【裏技】梅雨のカビ対策、大丈夫?掃除のプロが直伝「簡単お風呂掃除テク」4選

ジメジメとした梅雨が到来し、湿気やカビ問題に悩まされている方も多いはず。そこで今回は、この時季にぴったりのお風呂掃除のコツや、おすすめアイテムをご紹介します。ぜひこれを参考に、梅雨を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

1.汚れがたまりやすい天井や排水口掃除でカビ対策!

梅雨時期、とくに念入りに掃除したいのが、天井などの高い場所や、汚れがたまりやすい排水口です。天井や壁の上部は手が届きにくく、普段掃除しにくい場所。でもここに汚れが残っていると、カビの原因に!踏み台を使わなくても掃除ができる、ロングタイプのスポンジやブラシを使ってお掃除するのがおすすめです。

また、ヌメリやカビが発生しやすい排水口や、ドアレール&風呂蓋の溝、床の目地などは、ヌメリに直接触らないようにしましょう。凹凸にたまった汚れを力をかけずにかき取れる、柄つきのブラシでお掃除を。

2.入浴後の水切りを習慣化して、湿気をためない!

カビが繁殖する条件は、湿度や温度、そしてカビの原因となる汚れ。とくに湿度を低くするためには、なるべく水滴を残さないことが大切です。そこでお風呂掃除の仕上げや、入浴後の習慣としておすすめなのが、「スキージー」での水切り。拭きとり掃除もよいですが、「スキージー」を使うと、簡単かつキレイに水切りができます。

3.気付いたときに“ついでの掃除”で汚れをためない!

見逃しがちな場所を念入りに掃除することはもちろん大切ですが、普段から気付いたタイミングでちょこちょこと掃除していれば、汚れがたまりにくくなります。コンパクトでお手軽に使えるアイテムがあれば、入浴時、気になる部分をすぐに掃除できて便利。“入浴ついでの掃除”を新習慣にしてみては?

4.お掃除アイテムは、“浮かせる収納”がおすすめ!

お風呂掃除アイテムや風呂桶などは、床やラックに置かずに“浮かせる収納”がおすすめです!フックにかけておけば、使いたいときにサッと使えて、使い終わった後も水切れがよいので、カビ対策になります。

教えてくれたのは…スリーエム ジャパン ホームケア&CHC技術部スペシャリスト 原井 敬氏

2000年スリーエム ジャパン

2000年スリーエム ジャパン株式会社入社。テープ接着剤技術部の開発担当を経て、ホームケア&CHC技術部にてスコッチ・ブライトTM製品の開発・改良に携わる。キッチンやお風呂掃除スポンジなど、試したスポンジは8000以上!掃除する場所やものに適したスポンジのご提案や、スポンジの正しい使い方・保管方法のご取材も可能です。

情報提供:
スコッチ・ブライト™ ブランドサイト:http://www.scotch-brite.jp
コマンド™フック ブランドサイト:https://www.command.jp/3M/ja_JP/command-jp/

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup