ニュース

【裏技】「トイレ掃除」時短テクニック【フチ裏は泡で落とすのがポイント】

4月は、一人暮らしや新しい職場、そして転勤など新生活が始まる季節。育児休暇からオフィスに復帰するママや、子供たちの進級・進学のタイミングで新たに仕事を始めるワーママが増えるシーズンでもあります。またコロナ禍で家族の在宅時間が増えている中、家事全般について負担を減らしたいと思っている方も多いのでは?今回は、家事の時間は減らしたい、でもクオリティは落としたくないという方のための、裏ワザや時短のコツをご紹介します。今回は「トイレのフチ裏掃除編」です。

「お風呂」の時短テクニックはこちら!

【裏技】家事の時間を減らしたい人の「お風呂掃除」時短テクニック【共働き女子必見】

【調査】おうち時間が続く中の、家事について

家事にかかる時間を減らし、“自分や家族の時間”と“家事の質”のどちらも大切にしたい!

  • 4月は、一人暮らしや新しい職場

    Q.おうち時間が長いと、家事全般にかかる時間が増えますか?
    半数以上(55%)の方が「増えた」と実感している。

  • 4月は、一人暮らしや新しい職場

    Q.家事にかかる時間を減らしたいけれど、家事のクオリティは落としたくないですか?
    95%の方がそう思うと回答。

ライオン株式会社で、おうち時間が続く中、家事について調査を実施。(2022年3月)『おうち時間が長いと、家事全般にかかる時間が増えますか?』の質問について、半数以上(55%)の方が「増えた」と実感しているようです。また『家事にかかる時間を減らしたいけれど、家事のクオリティは落としたくないですか?』については、95%の方がそう思うと回答しています。在宅時間が増えると同時に、家事全般にかかる時間は増加する傾向にありますが、これから迎える新生活やニューノーマルの日常では、ほとんどの方が家事にかかる時間を減らしたいけれど、手抜きなどで家事の質を落としたくないと思われているようです。

「トイレのフチ裏掃除」時短の裏技

簡単掃除で、あきらめていたフチ裏をキレイに!

「尿ハネ」というと、男性が立っ

「尿ハネ」というと、男性が立って用を足したときに壁や床に飛び散る汚れを想像する方も多いと思いますが、実は、男女に関わらず、座って小用をしたときには、便器の中に「尿ハネ」は思った以上に飛び散って、フチ裏を直撃しています。一方、トイレのフチ裏は、見えないし、ブラシが届かない…と放置しているかもしれませんが、フチ裏は水が流れにくいので、いつの間にか汚れがこびりついて嫌なニオイの原因になることも。そこで、泡が密着するトイレ用洗剤(「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」)でフチ裏の尿ハネをこすらず落とす方法をご紹介します。

①フチ裏に洗剤をスプレー

「ルックプラス 泡ピタ トイレ

「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」をフチ裏にプッシュ~と噴射します。 便器1周、8回プッシュが目安です。腕を5cmくらいスライドさせながら、少し手首のスナップをきかせてスプレーすると、無駄なくスプレーできます。泡がピタッと密着するので、そのまま60秒おきます。

★60秒待つ間に、便座の裏や床などのふき掃除をすれば、時間を有効活用できます。「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」なら、ふき掃除※もできるので、洗剤を取り換える必要もなくお手軽です。※ふき掃除の方法:便座の裏や床などのふきたい場所に、直接スプレーして、トイレットペーパーや乾いた布でふき取ります。

おすすめの洗剤はこれ! 「ルッ

おすすめの洗剤はこれ!
「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」

密着泡をフチ裏にプッシュ~とかけて、60秒後に流すだけ。

②60秒たったら、水を流します

泡ごとトイレの水を流して、終了

泡ごとトイレの水を流して、終了。フチ裏をブラシでこする必要はありません。
※1週間に1回以上、使用するのがおすすめ。尿汚れをキレイに落とします。
※長期間蓄積した汚れを落とすものではありません。

教えてくれたのは…

お洗濯マイスター 大貫 和泉(

お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。 https://lidea.today/about

情報提供:
Magica酵素+(プラス) https://magica.lion.co.jp/product/kouso.htm
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
ルックプラス バスタブクレンジング https://look.lion.co.jp/lookplus/bathtub/
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー https://look.lion.co.jp/lookplus/awapita/

合わせて読みたい

槙野智章さん「家事はできる人がやればいい、一緒にコーヒーを飲む時間があればいい」【高梨臨さんと特別インタビュー】

夫「僕、けっこう家事手伝っているよね」妻「……」【家事分担の認識差、その原因】

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~テレビ局編~

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus