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「ホルモンバランス」を整えるために午後にするといいこと6つ

30代になり感じ始めた、理由のはっきりしない不調や気分の落ち込み。もしかしてホルモンが関係しているのかも?ホルモンバランスが崩れる理由や症状、自律神経を整える生活習慣について、専門家の先生に教えていただきました。

前回のお話はこちら

「ホルモンバランス」を整えるために午前中にするといいこと3つ

ホルモンのために生活を見直して自律神経を整えよう

体の不調を改善するためにクリニックを受診するのも有効ですが、毎日の心がけで体と心が楽になることも。無理なくできることを積極的に取り入れてみて。

昼〜午後の整え方

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    1.デスクワーク中に手足を動かして血行を良くする

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    2.散歩など、適度な有酸素運動を行う

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    3.小松菜やホウレン草を含むフレッシュジュースを飲む

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    4.ビタミンC、E、βカロテンを含む食品を摂取することで体の酸化を防ぐ

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    5.自分のやりたいことをする「自由時間」を設けてストレス解消

  • 体の不調を改善するためにクリニ

    6.おやつを食べるならオメガ3脂肪酸が豊富なクルミがおすすめ
    脳下垂体や卵巣に働きかけてホルモン分泌をコントロールする効果が。

お話を伺ったのは…

株式会社エビータ 代表取締役 

株式会社エビータ 代表取締役  管理栄養士
浅野まみこさん

恵比寿みかレディースクリニック

恵比寿みかレディースクリニック
院長 田中美香先生

イラスト/今井久恵 取材/伊藤綾香 再構成/Bravoworks.Inc

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