特集

リモートワークで、昼寝をする人が増加?ギリギリまで寝てる人も!? 【睡眠の意識調査】

⽇本発のリラクゼーションドリンク「 CHILL OUT(チルアウト)」を展開する合同会社 Endian(本社:⼤阪市北区、代表職務執⾏者:今井新)は、秋の「#睡眠の⽇」9⽉3⽇に向けて睡眠意識に関する調査を実施。すると調査結果から、効率的な仕事のために「昼寝する」のが新常識など、新たな発見がありました。リモートワーカー1000名の睡眠の実態について調査した結果をご紹介します!

⽇本発のリラクゼーションドリン

「仰向けより横向きで寝たほうがいい!?」医師が教える、睡眠の新事実5つ

リモートワークの忙しい人ほど睡眠を重視!

リモートワークをするようになってから、夜の寝る時間が早くなった「46.3%」

  • ⽇本発のリラクゼーションドリン

    Q1. リモートワークをするようになってから、夜の寝る時間帯に変化がありましたか?

  • ⽇本発のリラクゼーションドリン

    ※リモートワークは忙しいと回答した方

リモートワークはとても忙しい、やや忙しいと答えた方に限ったうちの46.3%が「とても早くなった、やや早くなった」と回答しています。一方でリモートワークはまったく忙しくない、あまり忙しくないと答えた方のうち「とても早くなった、やや早くなった」と答えたのは23.2%で、リモートワークが忙しい方の半分以下の割合という結果になりました。
リモートワークが忙しい人ほど、睡眠を大切にしている様子が伺えます。

効率的な仕事のために「昼寝する」のが新常識!?

3人に1人が「休憩時に昼寝をして気分転換している」

Q2.休憩時に昼寝をして気分転

Q2.休憩時に昼寝をして気分転換することがありますか?
全体の39.7%、3人に1人以上の割合で「仕事の休憩中に昼寝」をしているという結果になりました。効率的な業務のために、睡眠を取り入れている人が多いようです。

睡眠偏差値が最も低いのは20代女性!?

勤務開始ギリギリまで寝ている「64.8%」、寝付きの悪い日が多い「44.8%」と、20代女性が他の年代に比べ最も高い数字に。

Q3.勤務時間開始ギリギリまで

Q3.勤務時間開始ギリギリまで寝ていますか?
あてはまる~まったくあてはまらない の5段階で回答いただきました。下記は、あてはまる、ややあてはまる と答えた人の割合をグラフにしたものです。各年代125名ずつに質問し、20代女性がもっとも「ギリギリまで寝ている」ことがわかります。また、年齢が若いほどスコアが高いのも特徴です。

Q4.寝付きの悪い日が多い あ

Q4.寝付きの悪い日が多い
あてはまる~まったくあてはまらない の5段階で回答いただきました。下記はあてはまる、ややあてはまる と答えた人の割合をグラフにしたものです。こちらも20代女性のスコアが最も高く、年齢が上がるほどスムーズに入眠できていることが分かります。Q3、Q4を鑑みると「最も睡眠偏差値が低いのは20代女性」と言えるかもしれません。若い人ほど、チルタイムが必要なようです。

調査概要
調査方法 | Webアンケート
調査時期 | 2021年7月
実施対象者| 20~50代 週1回以上リモートワークをしている男女
サンプル数| n=1000

寝てない自慢度診断で、あなたの「寝てない自慢度」をチェック!

寝てない自慢度診断  夜のタス

寝てない自慢度診断  夜のタスクに、チルな睡眠を。
睡眠にまつわるコンテンツとして「寝てない自慢度診断」を公開!睡眠にまつわる質問に答えると、あなたの「寝てない自慢度」が分かります。さらに診断結果をTwitterでシェアすると、診断結果に応じた個数のCHILL OUTが合計1000名様に当たるキャンペーンも実施。さっそくTRY!

寝てない自慢度診断
URL:https://butfirstchillout.com/campaign/shindan/

<キャンペーン>
■参加方法: ①CHILL OUT公式Twitterアカウントをフォロー(@chillout_01
②診断結果をツイート
■期 間  : 2021年8月27日(金) 〜9月12日(日) 23:59
■賞 品  : 【CHILL OUT賞】CHILL OUT6缶ケースを900名様に
【チルしま賞】診断結果に応じた本数のCHILL OUTを100名様に

リラクゼーションサポートドリンク CHILL OUTについて

チルアウト リラクゼーションド

チルアウト リラクゼーションドリンク/チルアウト リラクゼーションドリンク ゼログラビティ
あらゆる場で「エナジー」を必要とする昨今。ただ、それ以上に必要としているのは「リラクゼーション」ではないのか。現代人に必要な“安らぎ”と“パフォーマンス”をサポートするリラクゼーションサポートドリンク CHILL OUT。
ゼログラビティ4つのリラクゼーションサポート成分「GABA」・「テアニン」・「ヘンプシードエキス」・「ホップエキス」をブレンドし、AI技術を用いたオリジナルフレーバーの開発によって、よりクールダウンできる清涼感のあるフレーバーに。落ち着きのあるシトラスやハーブ、フルーツ系の香りを楽しめるオリジナル缶と、カロリーからの解放、まるで無重力(ゼログラビティ)のようなライトな飲み口のゼログラビティの2フレーバーを発売中。

■価 格:各199円(税込)
■容 量:各185ml
■流 通:オンラインストア、ドン・キホーテ、コンビニエンスストア(一部店舗をのぞく)

問い合わせ先:株式会社 I-ne(アイエヌイー)
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島六丁目1番21号 0120-333-476
編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

合わせて読みたい

「仰向けより横向きで寝たほうがいい!?」医師が教える、睡眠の新事実5つ

医師が教える「コロナ禍の良質な睡眠のためにやってはいけないこと」2つ

「まくら」の替え時ポイント&選び方4つ【快適な睡眠のコツ】

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus