「仕事に追われがちな人」が試してほしい解決法、リアル実例

いつも何かに追われて自分の時間がない。やらなきゃいけないことで頭がいっぱいで気持ちが休まらない…。もっと要領よく物事を進められたらいいのに!という人は頭の中の「とっちらかり」が原因かもしれません。仕事もプライベートももっと余裕をもって進行できるようになる頭の中の整理術について考えました。

前田さんのアドバイスを編集部の「とっちらかり系」スタッフが実践!

忘れ物はしょっちゅうで、いつもギリギリ体質…という本誌スタッフ。この〝とっちらかり〟をなんとかしたい!ということで、前田さんのアドバイスを早速実践。日々のタスクに振り回されて疲弊しがちだったけど、変化が⁉

ライターM子の場合

ライターM子 日常のとっちらか

ライターM子
日常のとっちらかり系代表。ペンがない、名刺がない、Suicaで目的地まで着いたけれど財布がないということは日常茶飯事。

こんなに変わった!劇的Before→After

実践してみてわかったこと!

お気に入りのTO DOアプリをスマホのウィジェットに入れて愛用中!
仕事に限らず家事など小さなことも“頭の中にあるタスクはTO DOリストに外部化„をルールにしてから、頭がスッキリしてきて、後手後手だった自分が先回りして考えられるように!アプリは見た目がカラフルで可愛い「TO DO」と「付箋メモ」を愛用中。1つのタスクに通知を5回設定したり、これでもかとリマインドしています。

アドバイスしてくれたのは

前田裕二さん・SHOWROOM

前田裕二さん・SHOWROOM㈱ 代表取締役社長
ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」社長として、また’19年に最も読まれたビジネス書『メモの魔力』の著者としてもおなじみ。オンラインサロン「メモ魔塾」やテレビ出演などさまざまなメディアで情報を発信、幅広い層から支持を集めている。

イラスト/香川尚子 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup