2021年7月22日、光文社の新しいWEBメディア「半島は日本の台所」がオープン! 「都会的な感覚と審美眼をもった、アクティブなライフスタイルを大事にする大人の女性」をターゲットにした同サイト。日本各地に50カ所以上ある半島地域が培ってきた「美味しい食」を中心とした文化を、特集記事を通じて“半島の今”を週替わりでお届けしています。今回は、そんな特集の一部をCLASSY.読者のみなさんにもご紹介
今週の特集は「石川県・能登半島」!
第一回の静岡県・伊豆半島、第二回の千葉県・南房総半島に続く、第三回は石川県・能登半島を特集。能登半島で獲れた食材を使用した約45種類の「能登丼」、日本有数の「海の温泉」である和倉温泉、波打ち際を車で走行できる千里浜なぎさドライブウェイなど…能登半島ならではの魅力をたっぷりご紹介しています!
「半島は日本の台所」、能登半島特集は こちら から。
絶品・能登野菜のバウムクーヘンを3名様にプレゼント!
能登半島最北端である「珠洲(すず)」で、ユニークなバウムクーヘンを作り続けてきた老舗菓子店「メルヘン日進堂」の人気商品「能登の里山 大地の虹」をプレゼント!能登大納言小豆、大浜大豆、能登えびすかぼちゃ、ほうれん草、紫いもなど、バウムクーヘンの5層の虹の着色には地元・能登の里山野菜を100%使用。無添加なので、小さいお子様や健康に気を使われている方にもおすすめです。ぜひこの機会にお試しください!
■賞品情報
能登の里山 大地の虹 ¥2,160 (税込)
※商品詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://www.meruhen-nissindo.com/?pid=122890632
「能登の里山 大地の虹」が美味しい秘密やプレゼントキャンペーンの応募方法は こちら から
●「半島は日本の台所」コンセプト
インターネットの普及で、離れた場所も身近に感じる今の時代。三方を海に囲まれる、日本各地の「半島」が育んできた独自の食文化が、注目を集めています。
サイズも味わいも別格な海の幸に、土地の旨みが濃縮された山の幸。そして、食材をいちばん美味しく仕上げる調理法――。“地元の人だけが知っている”ではもったいない、まさにこの国の宝です。
『半島は日本の台所』は、そんなわが国の半島の食文化を新発見するために誕生した、“半島応援メディア”。半島地域の自治体にもご協力いただきながら、新鮮で、美味しくて、おしゃれ…いままで知らなかった半島の食の魅力を、多方面からたっぷりお届けします。
●半島マーク
サイトタイトルおよび、メインコンテンツである「食」と、半島を囲む「海=波」がモチーフです。
「半島は日本の台所」本体サイト:https://japan-hanto.com/
公式Twitterアカウント:@japan_hanto
構成/CLASSY.ONLINE編集室