オンラインで参加できる『バーチャル旅行』が大人気!?【旅の予習や現地情報GETにおすすめ】

海外旅行に行けない今、海外の雰囲気をオンラインで感じることができる『バーチャル旅行』が人気なのをご存知ですか?実は大手旅行会社でも今たくさんのオンライン旅行を提供しており、申込数が多くなってきていることで話題になっているんです。そこでトラベルライターの筆者が、現地のガイドや現地出身者が日本語で旅の案内をしてくれるバーチャル旅行に実際に参加!その面白さとメリットを調査してきたので、ご紹介させていただきます!

オンラインで旅に行ける「バーチャル旅行」って一体何?

「バーチャル旅行」とは、その名

「バーチャル旅行」とは、その名の通り“旅行の疑似体験”。現地から観光地の様子をLIVE配信してくれたり、映像や写真・Googleストリートビューを使いながら観光地の案内をしてくれたりする、オンラインで参加できる旅行体験です。とはいえ、バーチャルで海外旅行…本当に楽しいの?と思うかもしれません。そこで今回筆者は、旅行会社「Compathygo」が提供しているバーチャル旅行に参加してみました。ここで提供されるバーチャル旅行は、全て日本語が話せるガイドが担当。現地に詳しいガイドが、視聴者の質問にも答えながら案内してくれるというリアルタイムオンラインツアーです。さっそく参加した2つのツアーをご紹介します!

海外旅行に行った気分になれる!バーチャル旅行例のご紹介

参加ツアー①イタリア・ナポリ

【過去参加者の高評価率95.2

【過去参加者の高評価率95.2%!】「ナポリを見てから死ね」南イタリア出身ガイドがご案内!イタリア最古の歴史を持つ街・ナポリへのオンライン旅行体験(価格¥1,000)
南イタリア最大の都市・ナポリのオンラインツアー。現地出身のレティさんがナポリの見所、観光名所、グルメ、治安など、わかりやすくプレゼンしてくれる人気のツアーです。動画やパワポ、Googleストリートビューを使いながら丁寧に説明してくれるので、満足度が高い!筆者自身、イタリアは未踏の地で知らないことが多かったのですが、ガイドさんおすすめのレストランや観光地を効率よく回るコツ、見逃しがちなストリートアート(あの有名なバンクシーの絵が書いてあった場所など)、ナポリの街歩きはこうやって楽しむんだよ!というのが、旅の予習に最適で発見が多かったです。さすが顧客満足度95.2%のツアー!

参加ツアー②トルコ・カッパドキア

トルコ・カッパドキアの世界遺産

トルコ・カッパドキアの世界遺産からLIVE配信!カッパドキア出身ガイドが案内する世界遺産の街・ギョレメからのライブ配信ツアー(価格¥1,200)
現地で旅行会社を運営しているムラトさんが、LIVE配信をしながらカッパドキアの様子を伝えてくれるオンラインツアー。配信は全てリアルタイムで、実際に観光地を歩きながらおすすめグルメやお土産、ホテル、観光地を紹介してくれます。特になかなか見られない、トルコ名物の洞窟ホテル内の様子をLIVE配信で見られるのは新鮮!現地の物価や、ホテルの価格帯、トルコで有名な気球ツアーをお得に行く方法など、現地在住者だからこそ知り得る情報をたくさん教えてくれるのは、とても参考になります。

バーチャル旅行に参加するメリットって?

私がバーチャル旅行がいいなと思

私がバーチャル旅行がいいなと思う点は、旅行の疑似体験以上に「旅の予習」に最適だというところです。旅の面白さは事前の計画によって決まると言っても過言ではありません。時間に余裕がある人ならまだしも、基本的には限られた日数で旅行される方はほとんどですよね?その中でトラブル無く、お得に効率よく旅行を楽しむ方法はやはり事前の情報収拾に尽きます。

バーチャル旅行のLIVE配信は

バーチャル旅行のLIVE配信は、映像美という点では通信上の問題もあり、まだ楽しみきれないというのが正直なところ(5Gの世界になってくると、こちらも改善されてくる可能性はありますが)。しかし、現地の雰囲気を知り、どんな食べ物が美味しくて、どんな観光地があって、どのようにその土地を巡れば良いのかなど、実際に現地を知るガイドに聞くことができるのはリアルな情報でとても参考になります。危険な地域とか、治安上の注意点も知ることができますしね。私的にはお目当ての美味しい人気レストランに行くには、何時頃並んだ方がいいか、予約はどうするべきかなど、細かい情報まで得られるのが嬉しかったです!

これからまだ“伸びしろだらけ”と言われている、オンラインでのバーチャル旅行のマーケット。上手く活用し、今後の旅をさらに楽しくするツールとして普及していくのが楽しみです!

ツアーお問い合わせ先:
CompathyGO バーチャルツアー・オンライン旅行体験
https://go.compathy.net/

この記事を書いたのは…

●travel writer

●travel writer SHIORI(しおり)
日本テレビ「ZIP!」でリモート旅行を紹介し話題に。多数のTV・雑誌・webメディア・書籍でもトラベルライターとして執筆中。「旅を通してキレイを磨く」をテーマに旅×美容コンテンツをリサーチしている。
▶︎Instagram:@travler_s23
▶︎Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog*美TRIP

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup