元AKB48総監督で現在はタレントとして幅広く活躍中の高橋みなみさん。令和元年に結婚し、今年30歳を迎えた高橋さんの毎日の料理のキーワードは“そこそこ”。超簡単にできるのに美味しさはばっちりの“おすすめアボカドレシピ”を教えてもらいました!
アボカドレシピで食卓を華やかに!
「普段ご飯を作らない方でも簡単に作れるものを選ぶなら…レシピ本のなかでも登場率の高い材料、アボカドを使ったレシピがおすすめです。私、アボカドが大好きなんです♡『無限アボカド』はしっかり味が付いているのでご飯の上に乗せても美味しい万能メニュー。私が好きな食べ方としては、『アボカドたくあん』も欠かせない…!切って巻くだけなので何もする気が起きないときでも作れます。おつまみにも最適です!」
①刻みのりで和風に変身「無限アボカド」
材料(2人分)
アボカド…1個
ツナ缶…1缶(70g)
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
刻みのり…少々
作り方
①ボウルに、ひと口大に切ったアボカドと、汁けを切ったツナを入れる。
②鶏がらスープの素、ごま油を加えて、❶とあえる。
③刻みのりをのせる。
②超簡単なのに美味!「アボカドたくあん」
材料(2人分)
アボカド…1/2個
たくあん…約3cm
のり…8枚
作り方
①アボカド、たくあんを3mm程度の薄切りにする。
②のりにアボカドとたくあんをのせ、包んで食べる。
③ボリューム満点♡「アボカド豚巻き」
材料(2人分)
豚ばら肉(スライス)…200g
アボカド…1/2個
*しょうゆ…大さじ1
*砂糖…大さじ1
*みりん…大さじ1
*生姜チューブ…適量
塩、こしょう…各適量
サラダ油…小さじ1
酒…大さじ1/2
作り方
①アボカドは8等分に切る。
②豚肉でアボカドを巻き、塩、こしょうをふる。
③熱したフライパンにサラダ油を入れ、❷を中火でさっと炒める。
④酒を入れて蓋をし、約30秒蒸し焼きにする。
⑤*をかけ、肉にからませながら煮詰める。
高橋みなみ初のレシピ本『たかみなの毎日食べたくなるそこそこごはん』好評発売中!
日々の家事に追われて苦しんでいる方に、たかみなが提案する時短・簡単に変わる新たなキーワード【そこそこ】。毎日のことだから「そこそこでいい」「手を抜くことは悪いことじゃない」と、【そこそこ】を、背中を押すポジティブワードに変換することを提案。料理も家事も「そこそこ」で、みんな幸せ! 毎日ご飯を作ることが大変だと思っていた人も、【そこそこごはん】で料理が楽しくなる! そんな願いが込められた一冊です。
撮影/北川鉄雄 取材/角田枝里香(高橋さんコメント) 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)