特集

超人気レストランが教える「絶品おうちトーストレシピ」4選

コンビニにベーカリー、専門店まで、いつでもどこでも手に入る食パン。塗って、のせてこんがり焼けば、ちょっとしたごちそうに。今回は、人気レストラン&パティスリー4店にオリジナルトーストを伝授していただきました。

「絶品おうちトースト」レシピ5選【簡単、美味しい、映えすぎ!】

人気店に教えてもらった「絶品おうちトースト」レシピ

スイーツ「フレンチトーストいちごとハーブ」

ふんわりフレンチトーストに、ハーブが香るいちごと爽やかなソース、カリカリの耳を添えて。お好みで食パンをアパレイユにくぐらすだけでも、一晩おいてもOK。

超人気レストランが教える「絶品おうちトーストレシピ」4選

【材料】
・食パン(好きな厚さのもの)………1枚

[アパレイユ]
・卵………2個
・牛乳………200㎖
・砂糖………50g
・塩………5g

[いちごマリネ]
・いちご………5~6個(好みの量で)
・砂糖………いちごの重さの10%量
・ハーブ(ミントやローズマリーなど好みで)………適量

[ヨーグルトソース]
・ヨーグルト(無糖)………100g
・はちみつ………15g
・レモン汁………10g
・バター………適量
・ハーブ………適宜
・レモンの皮(すりおろし)………適宜

【作り方】
❶いちごマリネを作る。いちごを縦半分に切ってボウルに入れ、砂糖をかけて刻んだハーブと和え、しばらくおく。
❷食パンは耳を切り落とし、半分に切り、耳は角切りにして。混ぜ合わせたアパレイユに10分ほど漬ける。手で押すようにして軽く絞り、アパレイユを落とす。
❸フライパンにバターを入れて中火にかけ、②のパンと耳を加えて焼き色をつける。
❹③をオーブントースターに入れ、パンはふんわりと、耳はカリカリになるまで焼く。
❺皿に盛り、①と混ぜ合わせたヨーグルトソースをかける。好みでハーブとレモンの皮を散らす。

教えてくれたのは…Neue
パティシエ菅原尚也さんによる自然派ワインとスイーツの店としてオープン、下北沢で営業後、移転のため閉店。現在新店舗準備中。最新情報はInstagram(@sugawara__neue)を。

台湾風「台湾パワー朝食トースト」

甘辛い味付けに五香粉がふわり香る豚肉とピーナッツの組合せは台湾風バーガー「パオ」でお馴染みのもの。台湾の街角で親しまれているカジュアルフードをアレンジ。

【材料】
・食パン(6枚切り)………1枚
・豚バラ薄切り肉………80g
・長ねぎ………5g

[A]
・醤油………15㎖
・酒………10㎖
・はちみつ………10㎖
・五香粉………1g

・きゅうり………適量
・ピーナッツバター………10g
・パクチー………適宜
・白髪ねぎ………適宜

【作り方】
❶豚肉は食パンの幅に切る。ねぎはせん切りにする。きゅうりは斜め薄切りにする。
❷プライパンに豚肉を入れて中火にかけ、こんがりと焼く。弱火にして、ねぎとⒶを加えて豚肉によく絡める。
❸食パンはオーブントースターでこんがりと焼く。ピーナッツバターを塗り、きゅうりスライスを並べて豚肉をのせる。皿に盛り、好みでパクチーと白髪ねぎを添える

教えてくれたのは…フジ コミュニケーション
水餃子をはじめとする台湾ストリートフードと自然派ワインが楽しめる人気店。2月に白山に台湾ワンタンが主役の 姉妹店「鶯嶁莊also」がオープン。Instagramは@fuji_communication_

ベトナム風「食パンバインミー」

バゲット風のパンに具材を挟んで楽しむのが一般的なバインミー。食パンを使えば、もっと手軽にベトナムの味が楽しめます。お好みでハーブをたっぷりとのせても!

【材料】
・食パン(6枚切り)………1枚
・マヨネーズ………適量
・牛薄切り肉………100g
・ヌクマム(またはナンプラー)………小さじ1
・オイスターソース………小さじ1
・砂糖………少々
・ブラックペッパー………少々
・にんじん………75g
・塩………小さじ1/2

[甘酢]
・米酢………1/4カップ
・砂糖………大さじ1と1/2
・水………大さじ1
・にんにく(みじん切り)………1/2片分
・米油(サラダ油でも可)………大さじ1
・パクチー………適宜
・スペアミント………適宜

【作り方】
❶❶にんじんはせん切りにして塩をまぶす。甘酢の材料を混ぜ合わせる。にんじんがしんなりしたら水で洗って塩けを落とし、甘酢に漬けて1時間以上おく。
❷牛肉は食べやすい大きさに切り、Ⓐをもみ込んで10分ほどおく。
❸フライパンににんにくと米油を入れて中火にかけ、香りが立ったら②を加えて牛肉に火が通るまで炒める。
❹食パンはマヨネーズを塗り、オーブントースターでこんがりと焼く。③を広げ、軽く水けを切った①をのせ、好みでパクチーとミントを添えて皿に盛る。

教えてくれたのは…Kitchen
オーナーシェフはベトナムに滞在して修業をした鈴木珠美さん。現在は西麻布の実店舗はお休み、お取り寄せWEBショップのみ営業中。Instagram(@kitchen.nishiazabu)でチェックを。

和食「あんチーズトースト 海苔かつお節のせ」

こしあんのまろやかな甘さにクリームチーズの程よい酸味が効いたペーストに、トッピングはなんと海苔とかつお節!海苔の香りと甘じょっぱさが広がりやみつき必至。

【材料】
・食パン(6枚切り)………1枚
・こしあん………60g
・クリームチーズ………20g
・バター………適量
・ばら海苔、糸がきかつお節………各ひとつかみ

【作り方】
❶こしあんとクリームチーズを混ぜ合わせる。
❷食パンにバターを塗り、オーブントースターで2分ほど焼く。①を塗ってさらに3分ほど焼く。
❸皿に盛り、さっくりと混ぜ合わせた海苔とかつお節をのせる。

教えてくれたのは…まめたん
谷中にある古民家を改装したカウンター7席、小上がり4席の空間。名料亭で研鑽を積んだ店主・秦直樹さんの創意 あふれるおまかせコースが楽しめる。
東京都台東区谷中1-2-16
☎080-9826-6578

撮影/上田佳代子 フードスタイリング/タカハシユキ 取材/首藤奈穂 再構成/Bravoworks.Inc

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus