「ワイドパンツ」トイレで裾が床につかない方法は…【おすすめの洗い方も紹介】

生活様式の変化にともない、“ニューノーマルな生活”として手洗いや手指の消毒などの衛生対策が日常の一部に組み込まれるようになりました。衛生対策への意識が高まるにつれ、帰宅後の洋服の菌やウイルスが気になる方も多いのでは?そこで今回は、ウイルス対策や抗菌、除菌対策にスポットを当てたお手入れ方法をプロが伝授!今回は「衣類編」です。

衣類のウイルス対策には「衣料用漂白剤」

外出して、人混みや多くの人と接した時には、衣類にウイルスがついたかも…と気になることがあるかもしれません。そんな時は、ウイルス除去効果のある洗剤や衣料用漂白剤を使ってお洗濯するのがおすすめです。漂白剤は汚れを落とすだけでなく、除菌・ウイルス対策ができるタイプの漂白剤もあります。普段のお洗濯に「漂白剤」をプラスする、新しいお洗濯習慣を始めてみて。

漂白剤の種類と選び方のポイント

液体と粉末は素材で使い分けましょう

家庭で使われる漂白剤は、「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」の二つに分けられます。「塩素系漂白剤」の漂白成分は、漂白力が強く、白い衣類や布巾などの白物の漂白に使われます。ただし、生地を傷めるおそれがあるので、毛・絹・ナイロン・アセテート・ポリウレタンの繊維には使用できません。
「酸素系漂白剤」は、塩素系漂白剤と比較すると漂白力がおだやかで、色・柄物にも使用できるため、普段のお洗濯に使いやすいのは「酸素系」です。 さらに、「酸素系漂白剤」には「液体」と「粉末」があります。「液体」タイプは、毛や絹など幅広い素材に使うことができ、汚れに直接塗布することもできます。「粉末」タイプは、使用できる素材は限られますが、「液体」タイプよりも漂白力が強く、しっかりウィルス除去できるのが魅力です。

ワイドパンツやスカートのお手入れ方法

お出かけ時に気になる“裾問題”を解決!

ゆったりしたシルエットで着心地がラク、動きやすく脚長効果もありと、女性たちにとても人気のワイドパンツやロングスカート。季節を問わず人気のコーデですが、トイレの時「裾」が床について困る、階段を上り下りする時に「裾」がすれる…などの「裾問題」は、特に心配ですよね。今回は、ワイドパンツのトイレ問題の解決方法やお洗濯のコツを紹介します。

ワイドパンツの洗い方を解説

上着から約20cm離し、しっとり湿る程度にしっかりスプレーを吹きかけ、ハンガーなどにかけてよく乾かします。再び着用する場合は、完全に乾いてからにしましょう。なお、使う前にシミや色落ちが発生しないか目立たない部分で確認してから使います。

教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん

お洗濯マイスター 大貫 和泉

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about

情報提供:
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
アクロン https://acron.lion.co.jp/
ソフランhttps://soflan.lion.co.jp/
ブライトSTRONG https://bright.lion.co.jp/

構成/CLASSSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup