エコバッグの正しい洗い方【お洗濯マイスターがお手入れ・使い方を解説】

2020年7月にレジ袋(プラス

2020年7月にレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化され、お買い物に行く際はエコバッグを使っているという方も多いのでは?スーパーに買い物に行く時などに使うことが多いエコバッグですが、食品類を買うと魚や肉の汁(ドリップ)、惣菜・弁当の汁・タレ、野菜に付着した泥、手垢など、たくさんの汚れが付着してしまいがち。しかしそのまま放置していると、菌が増殖してイヤなニオイの原因に…。いつも清潔に気持ちよく使うために、エコバッグの適切なお手入れ方法をご紹介します!

まずは汚れを防ぐ!エコバッグを使う時の3つのポイント

エコバックのお手入れ方法!まずは洗えるかチェック!

最初に、「洗濯表示」をチェック

最初に、「洗濯表示」をチェックして、洗えるかどうかをまず確認します。エコバッグによっては洗えないものもあります。まずはタグの「洗濯表示」を見て、洗えるかどうかを確認しましょう。

■お洗濯可能なエコバッグを、洗濯機で洗う場合

エコバッグを洗濯機で洗う時は、以下のような手順でお手入れすると、汚れやニオイを効率よく落とすのに効果的です。もちろん、衣類やタオルなどと一緒に洗濯しても問題ありません。

■お洗濯可能なエコバッグを手洗いする場合

手洗いの洗濯表示がついているも
色あせや型くずれを防ぐ おしゃれ着用洗剤 「アクロン」

手洗いの洗濯表示がついているものや濃色系のエコバッグで色移りが心配な場合は、エコバッグだけを洗いたい場合などは、おしゃれ着用洗剤(アクロン)で「手洗い」をすると良いでしょう。

■お洗濯不可のエコバッグをお手入れする場合

お洗濯できないエコバッグの場合は、シミや汚れの気になる箇所だけを部分的にお手入れします。

教えてくれたのは…

お洗濯マイスター 大貫 和泉

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)

洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。 https://lidea.today/about

情報提供:スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/
アクロン https://acron.lion.co.jp/
参考サイト:ライオン株式会社 リディア https://lidea.today/articles/002692 「エコバッグの洗い方の基本!気になる汚れを落として、清潔にキープ」

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup