特集

マッチングアプリで初めて会う前に「聞いておくべき質問」12選

昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、世の中ではオンラインデートを楽しむ人が増えました。そんな人たちの中には、そろそろオンラインの画面から離れて、直接会うことを待ち望んでいる人も多いはず。最近では、実際に会う前にお互いのことをもっと知るため、ビデオ通話を利用する人も増えていますが、同じ相手と数ヶ月間チャットを続けていると、ついつい相手のことを分かった気になってしまうもの。そこで、ソーシャル系マッチングアプリTinderにうかがった、「会員が実践している“直接会う前に聞いておくべき12の質問”」を紹介します。念願の初デートをより良い時間にするために、まずは真似できるものからいくつか質問してみましょう。

昨年から続く新型コロナウイルス

これは地雷!マッチングアプリで出会った「ヤバイ男」4選

1. 「マスク普段どういう時にしている?」

このご時世、マスクは外出時の必須アイテムですが、感染対策に対する考え方は人それぞれ。お互いが心地よく過ごすためには、同じ意識を持っている人がいいですよね。普段のマスクの着用状況をさりげなく聞いてみたり、デートの時間帯や場所を決める際には「感染症対策」に関するお互いの考えをシェアしておきましょう。

2. 「この週末は何をしてた?」

この質問をすると、あなたが今後その人とどのような週末を過ごすことになるのかイメージしやすくなります。「ランニングした」「友達とランチをしていた」、「美術館に出かけた」など相手の趣味がわかるものから、もしかすると「覚えていないほど、酔っぱらって大騒ぎしちゃったよ…」など、その人の意外な一面がわかってしまうかも!

3. 「人からもらったアドバイスで一番人生の役に立っているものは?」

この質問は、相手がどんな性格なのかを知るきっかけのひとつになりそう。そのアドバイスが自分の心にも響いた場合、 その相手は、あなたと似たような性格だったり、同じ価値観を持っている可能性があります。

4. 「ずっと話していても飽きない話題は?」

相手が朝から晩まで話していても話題が尽きないぐらい熱中しているモノ、コトを聞いてみましょう。どんなことに興味があるのか知ることで、“相手が喜ぶ話題はなにか”、“盛り上がる話題はなにか”を事前に把握することができます。あまりマニアックすぎるものだと、この先苦労するかも。

5. 「洗濯はまとめて何日分する?」

これは、相手の生活習慣を遠回しに確かめる方法です。この答えから会話を発展させ、理由を探れば相手が効率重視なのか単に面倒くさがり屋なのかを確認できます。他にも「毎朝、何時に起きる?」「朝ごはんは食べる派?お昼と一緒に済ませてしまう派?」など、日常生活の何気ないルーティーンを聞いてみましょう。

6. 「誰にもゆずれないこだわりは?」

もし相手が「特に何もない」と答えた場合は、まず疑ってみましょう。食べ物の食べ方、音楽、コーヒー、ワインなど、誰もが必ず何かに対してこだわりを持っています。この質問を通じて、相手の興味やこだわりを知ることで、これまでより 一歩踏み込んだ会話をすることができるようになるはずです。

7. 「パートナーに対して一番許せないことは?」

もし相手がベッドの上で食べ物を食べることに躊躇がない人で、それを知らずに、ある日あなたのベッドの上にたくさん 食べ物がこぼれていたら…?直接会ってデートを重ねていくと、オンライン上では気づかなかった些細なことが気になっ てくるもの。自分にとってどうしても許せない部分は、お互い事前にシェアしておきましょう。

8. 「この 2 週間で誰かとデートした?」

ちょっと強引な質問に聞こえますが、直接会う前に、相手の交友関係などもわかっておくと安心です。

9.「なんでも聞いて!どんな質問でも答えます!」

どんな質問でも絶対に答えるという条件付きで、「何を聞きたいですか?」と聞いてみましょう。これまで聞きたくてもなかなか聞けなかったことをオープンにするきっかけになったり、その時にどんな質問をしてくるかで、相手の自分に対する気持ちを確認するきっかけにもなりそう。

10.「最後にパートナーがいたのはいつ?」

相手がパートナーと別れたばかりなのか、しばらくパートナーがいないのか、新しい出会いに躊躇している人なのかが気になる人は聞いてみましょう。前のパートナーがどんな人だったのかを聞き出すきっかけにもなります。なかなか切り出しづらい話題ではありますが、実はみんなが一番気になっている話題ですよね。

11.「すごく素敵な人なのに、なんでフリーなの?」

このフレーズはよくほめ言葉としても使われたりしますが、もしかすると予想外の回答がくるかもしれません。また、何かを隠していそうな感じがしたり、沈黙を貫いたりしていたら、その理由を考えてみる必要がありそう。

12.「ハグとかボディタッチとか苦手?」

会う前にお互いのパーソナルエリアを確認して、初めてのデートが気まずくならないようにしましょう。自分の価値観でいきなり相手のパーソナルエリアに踏み込んでしまうのは絶対にNG。どんなデートでも、相手をリスペクトして、お互いが心地よい距離感を保ちましょう。

Tinderとは?

世界最大級のライフスタイルアプリTinder®は、世界中で累計600億件以上のマッチを生み出し、新しい出会いを提供しています。Tinderがもたらす出会いは多種多様で、マッチした相手とは恋愛に発展する場合もあるし、趣味の友達になる場合、あるいは一緒にビジネスを始めるパートナーになることもあります。日常では出会えない誰かと出会うことで、あなたの世界を広げてみてください。

いかがでしたか?アプリで初めて会う時は緊張するもの。ですが、事前に質問を通して情報を頭に入れておくだけで、スムーズに会話が進むようになるかもしれません。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ先:https://www.help.tinder.com/hc/ja

構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

「マッチングアプリ」関連記事

要注意!マッチングアプリに潜む「地雷プロフィール」あるある❶既婚者

要注意!マッチングアプリに潜む「地雷プロフィール」あるある❷チャラ男

要注意!マッチングアプリに潜む「地雷プロフィール」あるある❸ストーカー男

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE