ライフスタイル 金城華乃子

美容ライター兼MBAに通う大学院生がオススメする本5冊!

皆さん、こんにちは!
CLASSY.LEADERSの金城華乃子(@canocokinjo)です。
今回ご紹介するのは「おすすめの本」に関してです。メークやファッション以外の話題をCLASSY.ONLINEで紹介するのは初めてですが、楽しみながら執筆していきます。

実は私は今、経営学修士(MBA)を取得するべく大学院に通っています。大学院では、経営戦略、ファイナンス、マーケティング、アントレプレナーシップなど他にもたくさんの科目があり、入学してから本を読む機会が増えました。
この記事では私の「息抜き的」な本と、「ビジネス的」本のどちらもバランスよくご紹介させていただきます。内容は、あくまで私個人の意見になります:)

①今後の日本を知る!今後のキャリアを考えさせられる1冊

美容ライター兼MBAに通う大学院生がオススメする本5冊!

ご存知の方も多いはずですが、まず最初におすすめしたいのが『シン・ニホン』。
IT革命時代で今世界がどのような状況になっているのか、私たちはどう生き抜いていけるのか、日本はどうあるべきかのヒントが書かれた本。世界に取り残されないために「自分たちの手でもう一度明るい日本の未来を作っていこうよ」というこれからの日本の勝ち筋が書かれています。
この先の時代を作っていく世代の日本人、そして教育に携わる人には必ず読んでほしいなと思う1冊です。

②You Only Live Once!一度きりの人生を謳歌するためのキャリアブック

「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション が書かれた本。本というより、雑誌のような感じで読みやすいです。
アメリカで活躍中の112人の女性が、信念を持って好きなことを仕事にしてその先に見える美しい世界を垣間見ることができます。新しい人生の扉を開きたい!と、パワーを与えてくれる1冊です。

③女性リーダーを目指す人は必読!困難の先に成功が見える

「女性リーダー」の本といえば、LEAN INです。世界を席巻しているGAFAのひとつであるフェイスブック社のCOOのシェリル・サンドバーグ氏の自伝。女性リーダーやそれを目指す人はもちろんですが、男性にこそ読んで欲しい
女性リーダーだからこその障壁や難しさ、また仕事人生を楽しむことを教えてくれる本です。

④まさにヒーリングブック!美容家・福本敦子さんのコラム本

CLASSY.でも人気のオーガニックコスメの伝道師である、美容コラムニスト・福本敦子さんの本です。オーガニックコスメに関してだけではなく、コスメの域を超えた福本さんの美学が詰まっているんです。
私にとっては元気が欲しいな、癒されたいなと思ったときに手に取る一冊です。

⑤ダイエット本といえばこれ!くびれ番長の2週間トレーニング

最後に紹介するのはこちらです。私も実際に通っているパーソナルトレーナーの、くびれ番長こと・扇田純先生のトレーニング本。元雑誌モデルの美しい美貌を持つ純先生が教える、2週間で5キロ痩せる方法が紹介されています。ステイホーム 中もこの本を参考にしながらちょくちょく身体を動かしています。
純先生のInstagramにもたくさんのトレーニング方法が投稿されているので是非チェックしてみてください。@jun_oogida

多様な種類の本のご紹介をさせていただきました。もし興味があるものがあれば、手に取ってもらえたらと思います:)

文・金城華乃子

合わせて読みたい!

OL読者モデルがステイホーム 中に買った本3選<片付け、リンパケア他>

読書好きアラサー女子がオススメする本3選

商社OLがオススメ!おうち時間を楽しく過ごせる本・3選

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE