乳製品&グルテンフリーで作る【絶品グラタンレシピ】

こんにちは!
CLASSY.LEADERSの夏目頌子(@shokonatsume)です。

今回は、冬になると食べたくなる牡蠣を使った、簡単ヘルシーなグラタンのレシピをご紹介します。

ついつい食べ過ぎてしまう時期なので、材料には小麦粉やバターを使わずに、ギルトフリーなレシピを考えました!乳製品やグルテンを控えている方にもおすすめです。

<牡蠣の豆乳味噌グラタン>

白味噌やお酒で味付けをし、あっ

白味噌やお酒で味付けをし、あっさりとした和風テイストに。牡蠣の味もよく出ていて、とっても美味しいです!

 

<材料>※約2人分
牡蠣…8~10個くらい
玉ねぎ…小さめのもので1/2個
かぶ…1個(できれば葉がついたもの)
しめじ…1/2袋
オリーブオイル…適量
料理酒…大さじ2
米粉…大さじ1
豆乳…200ml
白みそ…大さじ1
植物性のとろけるチーズ…お好みの量
青ねぎ…お好みの量

 

<作り方>
①牡蠣は塩水で洗い、キッチンペーパーで水気を切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、牡蠣の両面を軽く焼いて一回取り出しておく。
③少しオリーブオイルを足し、玉ねぎ、かぶ、しめじ、かぶの葉に軽く塩を振ってしんなりするまで炒める。
④具材を隅に寄せて、空いたところに料理酒と米粉を少しずつ入れてダマにならないようによく混ぜ、具材と合わせて炒める。
⑤そこに豆乳を入れ、白味噌を溶きながら軽く煮て、とろみがつくまで混ぜる。(先に豆乳と白味噌を軽く混ぜておいてから入れても簡単です)
⑥オーブン対応のお皿に⑤を入れて、②の牡蠣を並べ、お好みの量のチーズを乗せる。
⑦焼き色がつくまでオーブンで焼き、仕上げに青ねぎを散らして完成。

 

年末年始のおうち時間に、ぜひお試しください♡

文/夏目頌子 Instagra

文/夏目頌子

Instagram(@shokonatsume)では、他にも簡単ヘルシーなレシピや、おすすめのナチュラルコスメについてアップしています。

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup