ファッション業界人が「買って失敗したワンピ」の特徴とは?

勝者がいれば敗者だっているもの。そこでこれまで幾度となく勝利と敗北を経験してきた(!?)CLASSY.スタッフが座談会を実施。敗北の原因を探りつつ勝率を上げるための条件を考えました。やっぱり〝優勝〟できるオシャレって、着た時最高に気分がいいから!

使える私物、使えなかった私物トーク!

みんなの「買って失敗したワンピ」の特徴は?

前田:広田ちゃんと私のBEST
メンズライクなデザインが、自分のキャラに合わなかったみたい。(児嶋さん) 好きなキレイめデザインなのに、なぜかしっくりこず…原因は絶妙な丈の短さでした。(広田)

前田:広田ちゃんと私のBEST OF「優勝」は、両方ワンピだね。
児嶋:そのIラインワンピは、広田ちゃんっぽいよね。イメージある!
広田:やっぱりIラインシルエットが自分的に着ていて安心するんですよね。ウエストの切り替え位置が高くて、足元がぺたんこだったとしてもスタイルがよく見えるのが優秀で。
前田:私もストンと落ちるシルエットが気に入っている黒キャミワンピが「優勝」!何げなく買ったのに、生地がヨレるくらい着てます(笑)。季節もインナーも選ばないし。
広田:何げなく買ったのに「優勝」って、最高じゃないですか!
児嶋:わかるよ〜、黒のキャミワンピは私も一生勝者なヤツ持ってる。色は黒で、無駄なデザインがないっていうのがポイント。
前田:私も絶対黒だと思います!
児嶋:ワンピだけど辛口にも持っていけるし、あと楽。今はそんなに行けないけど、黒ワンピって焼き肉行く時めっちゃ便利なの(笑)。
前田:わかります、一種のレインコートみたいな感じですよね。
児嶋:着回し企画を担当する時、絶対候補に入れたくなるし。かといってすごいオシャレなアイテムかと言うと、また別の話なのよね。
前田:そうそう!いかに味付けするかが大事で、ベーシックアイテムだから酸素みたいな感じ(笑)。
広田:黒キャミワンピ最強説ってことがよくわかりました(笑)。逆に「敗北」ワンピはありますか?私は確実に使えそうなベーシックデザインなのに、絶妙に丈が短くてお蔵入りしたシャツワンピが…。悲しみ。
児嶋:普通に似合いそうだけど、数センチの丈の短さが広田ちゃん的にしっくりこなかったんだね。私もキャラ違いのメンズっぽいデザインのシャツワンピを買ったら、ダメだった。「似合わないのは気のせい?」と思って一旦寝かせて着てみたんだけど、違った。まだタグついてるし(笑)。
前田:シャツワンピもそうですけど、シャツって本人のキャラや顔の雰囲気でもしっくりくる・こないはありそうですね。私はシャツを着ると途端に老けるので苦手意識があります。
児嶋:本人のキャラ、好きな洋服のテイストに合っているかも「優勝」の条件だよね。

座談会をしたのは、こちらの3名

撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE) イラスト/itabamoe 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup