【ダイエット】正月太りしにくいのはどっちクイズ「年越しそばはかけそば?山菜そば?」

クリスマスパーティ、忘年会、寝正月、新年会・・・・年末年始は、気が付いたら+2kg、+3kgのイベントがたくさん。でも実は、食べ物の選択、食べる順番、食べ過ぎった後の応急処置でお正月太りは防げるもの。クイズ形式で学んで、今年の年始はヘルシーに迎えてみては!

大晦日に食べるべきなのは「かけそば」or「山菜そば」?

寝る前の飲食はダメとわかってい

寝る前の飲食はダメとわかっていても、この日ばかりは例外にしてしまう年越しそば。カロリーのことを考えて、具が入っていない方がヘルシーだと思っていませんか?

さらに先生からの正月太り予防のポイントは?

知っているようで知らない、正月太りを防ぐ基本のき

●迷ったらタンパク質を摂取する→満足感を得られるようになる
●塩分の多いものを取りすぎ注意→食べすぎたら野菜や果物、海藻のカリウムで排出する。本当は一緒に
●睡眠不足は太ってしまう→ぜひ8時間くらい寝てほしい
●だらだら食べない→ずっと血糖値が上がってしまうので、お腹が空いたら食べるリズムを作る。出かけて動いている間は食べないので。
●お風呂に浸かる→血流を良くすることは大事、全身に行き渡らせる。
●掃除、家事もエネルギー量の消費につながる(風呂掃除なども)
●階段を上る、全速力で走るぐらいでもいい?食べすぎたら動いていくほうがいい

教えてくれたのは・・・安中千絵先生

栄養管理士・フードディレクター

栄養管理士・フードディレクター。女子栄養大学栄養学部卒業。東京都立大学大学院修士課程修了。「美味しく食べて健康」をモットーに、食品の企画開発ディレクション、レシピ開発、料理撮影、PR、栄養情報監修などに携わり、講演や執筆活動など幅広く活躍。著書に『太らないのは、どっち?!』(青春新書プレイブックス)『おやつで痩せる』(PHP研究所)などがある。http://annakachie.com

取材/味澤彩子 監修/安中千絵 イラスト/〇〇〇〇

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