簡単に自宅&職場できる「頭皮マッサージ」【凝りが取れてすっきり】

マスク時代、今まで脇役だったパーツがまさかの主役に!おでこへの視線が史上最高に集中しています。自粛中にハマった韓国ドラマのヒロインもつるんとまるいおでこだったし…ピンチはチャンス!この機会に憧れの「おでこ美人」を目指しましょう。

ヘルシーなおでこを作るマッサージ

最後はマッサージのお話。「おでこをマッサージ?」と思うかもしれないけれど、目や頭ともつながっているココをほぐすことはとても重要。やるとやらないとでは、未来が変わるかも!?

頭が凝りがちな現代のライフスタイル。ほぐすことで根本的なたるみケアを!

おでこのたるみは、頭の凝りが原因の一つ。顔と頭は筋肉と筋膜でつながっているのですが、スマホやPCの目の酷使や猫背で頭がカチコチになると、顔の筋肉を引き上げる力がダウン。肌のシワケアも大事ですが、根本的なたるみは、頭をほぐすのが手っ取り早いです。頭ほぐしマッサージは、頭蓋骨に張りつく筋肉をはがすイメージで、指のはらで垂直に圧をかけながら、細かく動かすのがコツ。道具要らずで気軽にできるので、ぜひ習慣化してみてください。

おでこを覆うのが前頭筋、頭頂部

おでこを覆うのが前頭筋、頭頂部を覆うのが帽状腱膜。眉や目の筋肉とつながっているため、凝ると眉や上まぶたが動かしにくくなり、おでこにたるみが。耳の上にあるのが側頭筋、後頭部にあるのが後頭筋。2つの筋肉もつながっているので、凝ると顔全体の筋肉を引き上げる力が弱まり、これもおでこがたるむ原因に。

❶仕事の合間に!ヘアメークが崩れずできる簡単マッサージ

耳回しで効果を高めて

眉間のシワは耳の周りをほぐすと◎

❷夜、お家でじっくりと!気持ちよくほぐすマッサージ

上まぶたのたるみをUP

硬くなった前頭筋をほぐす

眉間のシワをマッサージでケア

額のシワを予防するトレーニング

教えてくれたのは…

アンチエイジングデザイナー・村木宏衣さん

筋肉・骨格・リンパにアプローチ

筋肉・骨格・リンパにアプローチする理論と手法「村木式整筋メソッド」が話題。『10秒で顔が引き上がる奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)も好評。

撮影/向山裕信(vale.)〈人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘアメーク/輝・ナディア(Three PEACE) 取材/亀井友里子

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup