【職種・会社別】こんな人いる!「働く男子キャラ図鑑」総集編

世の中にはたくさんの仕事があり、仕事の数だけキャラクターの違う男性たちがいます。職種や、中には会社別に男性のルックスや性格が違うなんてことも。そこで彼らを職種や会社別にキャラ分けしてみました!銀行員、テレビ局、保険会社、IT、公務員、広告代理店、航空会社、商社など10の業種、40の会社を一挙紹介。是非とも婚活や合コンの参考にしてみて。

銀行員編

旦那候補として手堅さNo.1のハイスペ男子「メガバンカー」。人気の理由は確かな学歴と生真面目さ、そして他の追随を許さない圧倒的な安定感!大半は就職デビュー組のため、話の面白さやノリの良さには欠けるものの、良き夫・パパになる素質は十分。早婚志向が強く、社内恋愛や大学時代からの彼女と結婚することが多いうえ、商社や代理店ほど世に出回らないので、いい人が見つかったらスピード勝負が鉄則!バージンロードまで一直線に突っ走るつもりで捕獲しましょう。理想の女性像は王道なので、清楚スタイルで挑むのが正解です。

テレビ局編

「一度は彼氏にしたい業種No.1」との呼び声高い、民放キー局のテレビマン。多忙と言われる業種の中でも群を抜いて忙しく、合コンでの出会いはあるものの長続きしないという悩みを持っており、恋愛難民化している人も多いよう。そんな彼らの本命彼女となるには、「オアシス作戦」が1番!既読スルーやドタキャンを責め立てず、癒しを提供してあげると結婚への道も開けるかも❤ただし、高収入とひきかえに、良き夫とは言い難い3K(帰りが遅い・金遣いが荒い・家事協力ほぼゼロ)という条件も揃っているのでそれなりの覚悟を。取引先との飲みニケーションは避けられず、いつまで経っても合コンの最終回を迎えられない集団であることは心得ておきましょう。

飲料メーカー編

営業成績命! 比較的クセのない爽やか男子が多いと噂の飲料メーカー。顔面平均値が高くトーク力もあるものの、給与面での伸びしろが若干弱く、また地方転勤ありのため、職種的な人気度はやや低め…。しかしながら荒波に揉まれ、角の取れた優しい性格の人が多く、結婚後は明るい家庭を築けそう。愛社精神が強く、自社製品のある飲食店にしか行かない暗黙のルールがあるので、合コンのお店選びは丸投げでOK!「同期が結婚」の5文字に異常な焦りを感じるため、婚期ピーク前の年下~30歳をメインに狙いを定めましょう。尻尾を振って登場するover35は大抵、女子に自社飲料の美味しさを説きたいだけの既婚者なので、乾杯時には左薬指の指輪〝跡〟を要チェック!

国家資格男子編

同世代男子が合コンに呆けているのを横目に、勉学に青春を捧げ、「国家資格」というモテ称号をゲットした選ばれし男たち。平均収入は高いですが、プライドだってエベレスト級!何気なく発した言葉が彼らのプライドを傷つけ、交際終焉を迎えるケースが頻発しています。彼らを心から尊敬し、労いの言葉をかけ続ける忍耐力のある女性のみが、正妻の座へと辿り着けるのです。そして忘れてはならないのが、「義母」というラスボス。手塩にかけて大切に育てた優秀な息子を奪う相手は、どんな女だろうがみんな敵なので、正面から戦いを挑むのはご法度。お嬢様ワンピと高級菓子を武器に門をくぐった後、早めに敵陣に寝返るのが得策です。

保険会社編

多忙な割に、新卒の入社先として人気が高い業種に勤める勝ち組の彼ら。会社によって差は出るものの、全体的に収入は高め。でも、顔のレベルは総じて中の下との噂。「勉強」と称した合コン参戦が日課で、結婚後も現役を続行する人が多いので注意が必要です。基本的に、世の中の大抵のことは頭を下げることで解決できると思っているため、結婚後の「悪さ」も見つかり次第、土下座をすればOK★というスタンス。全国各地への転勤も多く、地方支店にいるご当地生保ガールは職場結婚を狙うハイエナ状態なので、遠距離恋愛になることも多いよう。40歳を過ぎた途端に落ち着く、という噂に期待してみては。

IT企業編

自らの職業を「IT系」と答えるため、「具体的に何をしてるの…?」と思いつつ、分野の知識がないのでそれ以上は突っ込めない人も多いはず。平均ビジュアルは低レベルですが、プライドが高く、デキる男ぶるのが大得意。技術職組は中高を男子校で過ごし、大学は理系学部卒が大半。パソコンが恋人だった彼らが、女性を認識したのは22歳の春。専門用語だらけだった検索履歴は「合コン 渋谷 個室」など浮かれた内容へ変化し、赤い実はじけた♡状態に。そのまま既婚でも関係なく、合コン参戦は40歳過ぎまで続きます。しかしながら、夫や父としての役割はきちんと果たし、人並み以上の生活は保障してくれるので、結婚相手としては85点といったところでしょうか。

公務員編

不景気になると人気が高まるものといえば? ファストファッションと100均と公務員! ということで、今回は堅実派の婚活女子から絶大な支持率を誇る公務員男子について考えてみましょう。何と言っても彼らの最大の魅力は「安定感」。右肩上がりの給与を得られ、倒産やリストラのリスクとも無縁なので、「衣食住」に困ることは一生なし♪ そのうえ親ウケも抜群なので、結婚相手の候補としてはとても魅力的な存在です。とはいえ、それは堅実派女子にとってのハナシ。官僚に嫁ぐ以外はセレブ妻になれないため、平均以上の暮らしをしたい港区女子には不向きです。都内の一等地より、郊外の一軒家での落ち着いた生活を望む女子たちよ、いざ捕獲へ!

携帯キャリア編

有名一流企業の参入も話題となった携帯キャリア業界。古株vs新参者のユーザー獲得勝負やいかに?そこで働く男子たちの先行きが若干心配ではありますが、今回ご紹介する彼らは、CMが印象的な大手企業と呼ぶに相応しい4社に勤務。突出して派手なソフトバンクを除いて、各社のビジュアル面は“そこそこ”といった感じ…。しかし今や「命の次に大事!」という人もいるほどの生活必需品を扱う立場からか、プライドは一様に高めをキープしている模様。文系もド理系も混在する社内は動物園状態なので、社名のみならず、おおよその部署、可能ならば職種も把握しておくのがオススメ。

スポーツ選手編

薄着で過ごす日も増えるこの季節、Tシャツから覗く逞しい腕が素敵なスポーツ男子に心惹かれませんか?幼い頃から辛い練習に耐え抜いてきた彼らは、恋愛面においてもストレス耐性が強く、隠れM男が多いのが特徴です。本命彼女にはとことん一途ですが、鍛えた体を見せびらかしたい衝動に駆られやすく、お調子者要素も満載なので、遊びの浮気は常習犯。また結婚を考えるなら、気になるのが金銭面の不安定さ。浮き沈みが激しいので、「何かあったら私が支える」くらいの気概がないと難しそう。種目による差はあれど、体が資本の彼らは常に“自分ファースト„で考える癖がついています。それを手の平で転がしつつ、時に男前に、時に奥ゆかしく振る舞える女子が魅力的な筋肉を独り占めできるのです。

広告代理店編

華やかなイメージにクリエイティブな仕事内容、そして高い給与水準から、女子人気抜群の代理店男子。自らの市場価値を実証すべく、肩書きとコミュ力を武器に、合コン日本男子代表として数多くの試合に出場し続けます。テクニックを駆使した攻め型のプレースタイルは、女子の心をいとも簡単に魅了しますが、彼らにとっては単なる練習試合の可能性が高いので、本気か遊びかの見極めは慎重に。また代理店=派手と思いがちですが、実際のところタレント並みの容姿で“プロ彼氏„にまで登りつめちゃうキラ男はごく一部。汐留にある天下の館や虎ノ門のドラえもん御殿にも、案外地味な男性が多いのが実情です。それでも狙いたい❤と思うなら、まずは自分を磨いて、磨いて、磨きまくる!のが近道かも。

航空会社編

合コンしたい職業No.1に輝いたこともある航空会社。婚活市場にほとんど出回らないパイロットを狙うのはハードルが高すぎるので、総合職をメインに解説します。大手二社はさすが狭き門を突破した選ばれし男たち!学歴・家柄・ビジュアル…すべてにおいて高レベルな男子たちが集まっています。赤はおっとりボンボン系、青は快活体育会系という傾向あり。そこへ新たな風を吹かせているのが格安航空会社に勤務する男子たち。大手にはない癖の強さと、ライトなノリが特徴です。いずれにせよ、基本は真面目で安全と時間厳守は超重要!な彼らをモノにするには品行方正さと女磨きが必須。しかし中には結婚後も浪漫飛行を続ける浮気性もいるとか…。

総合商社編

婚活女子の大好物、結婚したい職業ランキングでは常に上位をキープする商社マンをピックアップ。経済力があって華やか、抜群のトークセンスを持ち、世界を股にかけて働く人と結婚すれば駐妻に…と憧れ要素の宝庫❤な彼らは、まさにKING OFモテ男子。会社によってキャラの違いはあるものの、総じて合コンが大好きなので、出会えるチャンスも少なくありません。ただし、本気度の低い参戦者が多いのも事実。婚期は全体的に早めなので、チャラ商社マンが連れてくる真面目商社マンを引き当てるまで、しぶとく合コンを続けるのも手です。華やかコーデとメークで、引く手数多な女を装って!

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup