特集

【職種・会社別】こんな人いる!「働く男子キャラ図鑑」総集編

世の中にはたくさんの仕事があり、仕事の数だけキャラクターの違う男性たちがいます。職種や、中には会社別に男性のルックスや性格が違うなんてことも。そこで彼らを職種や会社別にキャラ分けしてみました!銀行員、テレビ局、保険会社、IT、公務員、広告代理店、航空会社、商社など10の業種、40の会社を一挙紹介。是非とも婚活や合コンの参考にしてみて。

銀行員編

旦那候補として手堅さNo.1のハイスペ男子「メガバンカー」。人気の理由は確かな学歴と生真面目さ、そして他の追随を許さない圧倒的な安定感!大半は就職デビュー組のため、話の面白さやノリの良さには欠けるものの、良き夫・パパになる素質は十分。早婚志向が強く、社内恋愛や大学時代からの彼女と結婚することが多いうえ、商社や代理店ほど世に出回らないので、いい人が見つかったらスピード勝負が鉄則!バージンロードまで一直線に突っ走るつもりで捕獲しましょう。理想の女性像は王道なので、清楚スタイルで挑むのが正解です。

  • 【職種・会社別】こんな人いる!「働く男子キャラ図鑑」総集編

    東京大学出身の“超”エリート!
    三菱東京UFJ
    特徴:プライドが大変高い
    東大出身者多数、収入の高さもメガバンク中で断トツと言われる超エリート集団。出世街道から外れた人ほど、合コンで「日本の経済を動かしているのは俺らだ」と息巻いているらしい。細部までミスが許されない職場で働く学級委員タイプの優等生には、白地に花柄のワンピースなど、癒し系かつお嬢様っぽい服装がウケ良し。

  • 紳士的で女性の扱いが上手
    みずほ銀行
    特徴:スーツのサイズ感が絶妙にズレている
    高学歴で優しい性格の人が多く、女遊びも控え目なので、結婚相手としては最高かも❤ただし、誠実に見せかけた「隠れチャラ男」も多く存在するのでご注意を。合コンで1円単位まで割り勘を要求するケースもありますが、職業病だと広い心で受け止めてあげましょう。サシ飲みや初デートへは「ゆるふわ」を意識したコーデで行くと◎。

  • すぐ熱くなるバイタリティ高め男子
    三井住友銀行
    特徴:スーツや靴がオシャレ
    冷静さと体育会系の勢いを併せ持つ、4行中No.1のモテ男子。フリーの女子アナやお天気お姉さんにやたらと詳しく、ドヤ感が強い割になぜか嫌味を感じさせないという特性を持ちます。独身寮から脱出したいため早婚を望みますが、結婚後も合コンに勤しむ人も多いので、ある程度の覚悟は必要かも。恵比寿横町での遭遇率が高め。

  • 大学生っぽさがぬけない…
    ゆうちょ銀行
    特徴:筋肉少なめの細身が多い
    素直で優しく、女のコの趣味趣向に染まりやすい「THE・いい人」。メガバンク3行と比較され傷を負った彼らには、分かりやすい「さしすせそ」褒め言葉が特効薬。ただしお店のセレクトを任せると、安価なチェーン店を選びかねないので注意しましょう。結婚願望は強いわけではなく、のんびりしている傾向が。彼女の年上率が高い模様。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~銀行員編~

テレビ局編

「一度は彼氏にしたい業種No.1」との呼び声高い、民放キー局のテレビマン。多忙と言われる業種の中でも群を抜いて忙しく、合コンでの出会いはあるものの長続きしないという悩みを持っており、恋愛難民化している人も多いよう。そんな彼らの本命彼女となるには、「オアシス作戦」が1番!既読スルーやドタキャンを責め立てず、癒しを提供してあげると結婚への道も開けるかも❤ただし、高収入とひきかえに、良き夫とは言い難い3K(帰りが遅い・金遣いが荒い・家事協力ほぼゼロ)という条件も揃っているのでそれなりの覚悟を。取引先との飲みニケーションは避けられず、いつまで経っても合コンの最終回を迎えられない集団であることは心得ておきましょう。

  • 勝ち組気質も最近はいまいち…?
    フジテレビ
    派手なこと大好き、お祭り大好きな「お台場情熱大陸」の住人。根っからのお坊ちゃま気質のせいか、一生懸命だが何事も効率が悪いのが玉にキズ。正常な人間生活を送れないほど多忙な割に恋愛欲は人一倍高いため、合コン出没率も高い。CAや会社受付など、花形職業系女子が大好きなので、ワンピに合わせる小物はスカーフで決まり!

  • ザ・業界人的なファッションで登場する
    TBS
    驚異的なフットワークの軽さで、収録の合間のわずかな休憩時間にも合コン参加するチャラキャラ。独身時は多忙で家に帰れず、結婚後は多忙を理由に家に帰らないので、結婚相手より飲み仲間に向いているかも。無意識のうちに結婚指輪を小銭入れに仕舞う悪い癖があるよう…。キレイ色ワンピ×ビジューピアスがウケよし。

  • 私服がダサい結婚向き男子
    日本テレビ
    愛で地球を何度も救っている日テレ男子は、他局に比べ精神的に安定しており、真面目で紳士的なので結婚向き❤お酒を飲むと記者時代の自慢話や苦労話を必ずするので、「さしすせそ言葉」を合いの手に褒めてあげましょう。合コン三昧よりも不摂生な生活からの脱却を目指し、早婚志向も強め。親しみやすい癒し系女子を好む傾向にあり。

  • 仕事も合コンも常に全力!
    テレビ朝日
    見た目は地味でも意外と性格はやんちゃで、捉えどころのない部分も多い彼。テレビマンには珍しく謙虚な男性も多いですが、それは時に裏表のある証でもあるのでご注意を。合コンではスマートに振る舞うものの、解散した後の個別アポ取りは熱量高め。デートにはとろみや透け感を多用した、いい女系ファッションで向かうのが正解です。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~テレビ局編~

飲料メーカー編

営業成績命! 比較的クセのない爽やか男子が多いと噂の飲料メーカー。顔面平均値が高くトーク力もあるものの、給与面での伸びしろが若干弱く、また地方転勤ありのため、職種的な人気度はやや低め…。しかしながら荒波に揉まれ、角の取れた優しい性格の人が多く、結婚後は明るい家庭を築けそう。愛社精神が強く、自社製品のある飲食店にしか行かない暗黙のルールがあるので、合コンのお店選びは丸投げでOK!「同期が結婚」の5文字に異常な焦りを感じるため、婚期ピーク前の年下~30歳をメインに狙いを定めましょう。尻尾を振って登場するover35は大抵、女子に自社飲料の美味しさを説きたいだけの既婚者なので、乾杯時には左薬指の指輪〝跡〟を要チェック!

  • 謎の関西ノリを繰り出すイケメン
    サントリー
    足が速かった小学生時代、サッカー部に所属していた中高時代と、無意識のうちにモテ街道を歩いてきた酒豪集団。ミスコン出身のモテ女子が大好きなので、合コン時だけでもそれっぽさを装うと次につながりやすいかも。ただし関西ノリ×気取らないイケメン=合コンウケは最強なので心配は絶えず、お付き合いするなら覚悟が必要。

  • 何事にも全力投球!
    アサヒ
    快活で勢いのある熱血タイプ。個よりもチーム力を大事にする社風が「他人の助けになりたい」精神を助長するのか、メンヘラ女子に惹かれがち。彼らに自立感をアピールするのは逆効果なので、「お一人様が苦手」を理由にご飯に誘ってみるのもいいでしょう。最初のデートは女性らしいか弱さを演出できるニットワンピで攻めてみて。

  • 爽やかながらキャラ立ち人材多め
    キリン
    自社愛は強いものの、商社の選考落ち組が多いため大手商社を密かに敵視している。人気者の学級委員長タイプをベースに、キャラの濃いユニーク人種もチラホラ。本社が中野にあるため、新宿エリアによく出没する。酒豪かつ飲むとややしつこいので、自分の酔いが回らないうちに退散するのが吉。膝が半分見えるくらいのスカート丈が◎。

  • 独自の製品加工について語りだす
    伊藤園
    地味な印象に引け目を感じている伊藤園男子は、雑味のない緑茶を推しつつも心は雑念だらけ。合コンでは〝有名企業〟や〝大手〟などのワードでヨイショしてあげると、ご機嫌で看板であるお茶の開発秘話を語ります。親しみやすさがあり、よき家庭人となるので結婚向き。無難な量産型ファッションに身を包む女子が本命になれます。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~飲料メーカー編~

国家資格男子編

同世代男子が合コンに呆けているのを横目に、勉学に青春を捧げ、「国家資格」というモテ称号をゲットした選ばれし男たち。平均収入は高いですが、プライドだってエベレスト級!何気なく発した言葉が彼らのプライドを傷つけ、交際終焉を迎えるケースが頻発しています。彼らを心から尊敬し、労いの言葉をかけ続ける忍耐力のある女性のみが、正妻の座へと辿り着けるのです。そして忘れてはならないのが、「義母」というラスボス。手塩にかけて大切に育てた優秀な息子を奪う相手は、どんな女だろうがみんな敵なので、正面から戦いを挑むのはご法度。お嬢様ワンピと高級菓子を武器に門をくぐった後、早めに敵陣に寝返るのが得策です。

  • 好きな食べ物は母の手料理
    医師
    日常的な脳の酷使が原因か、全身のうち頭部を占める割合が比較的大きい頭脳派集団。結婚するなら学生時代から遊び癖のついている私立医大出身よりも、真面目な地方国立大出身がおすすめです。多忙かつビジュアル面では最弱なため「Pairs」の登録率は随一。自分の専門分野でのみ饒舌なので、初対面ではワンピース着用で聞き役に徹して。

  • 内股気味に無難なスーツ…
    弁護士
    口は立つものの恋愛の駆け引きでは黙秘を貫きがちな彼ら。いきなり自宅デートに誘う等のミスを犯しがちですが、恋愛経験の少なさゆえと多めに見てあげましょう。華やかかつ上品さをアピールできるツイード素材に目がないので、合コン服はツイードワンピ×ヒール靴で決まり。多忙すぎる大手事務所の若手より司法研修生の青田買いが◎。

  • トーク力No.1のお坊ちゃま
    会計士
    オープンな性格で4業種の中ではトーク力No.1。多忙な大手監査法人から会計事務所へと転職するコースが多く、合コンでは社畜時代の苦労話合戦が繰り広げられます。光沢感のあるとろみ系トップス×レースのタイトスカートがウケ抜群。フェミニストで家事と育児には割と協力的ですが、夜の蝶も大好きとの噂なので、結婚後はご注意を。

  • おしゃれで顔面偏差値高め
    建築士
    ルックスのいいスリム体型が多め。物の形状に固執する性質のせいか、好みの女性を顔でも性格でもなくバストのサイズで判断する傾向アリ。なぜか下戸率が高く、夜遊びよりもオシャレカフェでの朝コーヒーを好むので、よきパパとなる素質は十分❤他の3業種よりも年収は低くセレブ生活は望めませんが、安定感のある幸せを得られます。

詳しくはこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~国家資格男子編~

保険会社編

多忙な割に、新卒の入社先として人気が高い業種に勤める勝ち組の彼ら。会社によって差は出るものの、全体的に収入は高め。でも、顔のレベルは総じて中の下との噂。「勉強」と称した合コン参戦が日課で、結婚後も現役を続行する人が多いので注意が必要です。基本的に、世の中の大抵のことは頭を下げることで解決できると思っているため、結婚後の「悪さ」も見つかり次第、土下座をすればOK★というスタンス。全国各地への転勤も多く、地方支店にいるご当地生保ガールは職場結婚を狙うハイエナ状態なので、遠距離恋愛になることも多いよう。40歳を過ぎた途端に落ち着く、という噂に期待してみては。

  • ギャル男出身者多し?
    日本生命
    業界内での立ち位置はNo.1と言えるものの、なぜかどんと構えていることのできない日本生命男子。「かっこいい」の概念が学生時代から変わっておらず、何をしてもこダサさがついて回る点が残念。合コンでは体育学生のようなノリでコールを始めることも…。子供好きが多く、将来はよきパパになりそうなので結婚相手としては◎。

  • 漁村への転勤に怯える日々…
    損保ジャパン日本興亜
    自社愛が強く、仕事に対する情熱を抱いてはいるものの、心身の疲れゆえにその勢いは影を潜めつつある元・熱血タイプ。「頭は下げるためにある」精神で疲れた心は、癒し系女子を求めるので、勝負服はエプロンで決まり。合コンするならオシャレな店よりも、誰かの自宅で鍋パがオススメです。家庭的な一面をすかさずアピールして。

  • 薄目で見ると全員同じシルエット
    プルデンシャル生命保険
    外資系ならではのゴリゴリ系が多く、遊び方もバブリー。個人事業主のような働き方のため、学歴はピンキリなので、出身大学を気にする場合は早めに確認をしておくのが正解。合コンでの遭遇率は高いものの、彼らにとっては単なる接待の場であり、本人たちの本気度は低いことが多いので見極めが必要。港区のゴールドジムで出会えます。

  • 爽やかな体育会系
    東京海上日動
    フットワークの軽さは業界随一の通称マリン君。爽やか体育会系のビジュアルでオシャレスーツを着こなしているせいか、ドヤ感強めのSキャラも鼻につきません。わかりやすいモテ女子が好きなので、初対面のときだけでも意識高い系を装うと、次に繋がる可能性が上がりそう。コリドーより恵比横よりアツいと噂のPCM出没率が高めです。

詳しくはこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~保険会社編~

IT企業編

自らの職業を「IT系」と答えるため、「具体的に何をしてるの…?」と思いつつ、分野の知識がないのでそれ以上は突っ込めない人も多いはず。平均ビジュアルは低レベルですが、プライドが高く、デキる男ぶるのが大得意。技術職組は中高を男子校で過ごし、大学は理系学部卒が大半。パソコンが恋人だった彼らが、女性を認識したのは22歳の春。専門用語だらけだった検索履歴は「合コン 渋谷 個室」など浮かれた内容へ変化し、赤い実はじけた♡状態に。そのまま既婚でも関係なく、合コン参戦は40歳過ぎまで続きます。しかしながら、夫や父としての役割はきちんと果たし、人並み以上の生活は保障してくれるので、結婚相手としては85点といったところでしょうか。

  • 理想高めの帰国子女
    Google
    海外育ちの影響か、プライドの高さと理想の女性像がハリウッドスターとほぼ同じ。自らのビジュアルはさておいて、バリキャリのモデル風美女にしか興味を示しません。年収は4社中1位ですが、勤続年数が短くベンチャーへ転職するケースが多いので、結婚向きかは微妙。CLASSY.コーデがタイプど真ん中なので、本誌をくまなくチェックして!

  • トレンドに敏感なお坊ちゃま
    Yahoo!
    育ちがいいものの、根暗で卑屈な性格が目立つYahoo!男子。キラキラ女子を毛嫌いし、薄化粧でもそこそこ綺麗な脇役系女子を好むので、射止めたければ吉岡里帆をお手本に。なぜか結婚適齢期を26歳に設定しており、早婚志向が強めなので、若手の青田買いがおすすめ。シラフと飲酒時の差が大きいので、結婚する前には必ず確認を。

  • なぜかチェックシャツ愛好家多し
    楽天
    とにかく見た目が地味で保守的な性格の人が多いのが特徴。大企業のネームバリューはあれど面白みに欠け、モテとは縁遠い人が多いので結婚相手としては穴場的な存在。隠れアイドルオタク率が高く、わかりやすいモテコーデを好むので、自社球団観戦デートは白ニットが正解。声は張り上げずとも、彼の心は最高に盛り上がっているはず。

  • オシャレなイケメン集団
    サイバーエージェント
    爽やかスーツを颯爽と着こなす。元ミスター○○大学なんて人が多数おり、イケメン率は4社中断トツでNo.1!E-girlsやperfumなど踊れる女に無性に惹かれる。夜遊びもイケイケ系で六本木のクラブイベントや謎のタワマンパーティで出会えます。とはいえ美女だらけの職場で社内恋愛率も大変高いので、遊び相手にならないようご注意を。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~IT企業編~

公務員編

不景気になると人気が高まるものといえば? ファストファッションと100均と公務員! ということで、今回は堅実派の婚活女子から絶大な支持率を誇る公務員男子について考えてみましょう。何と言っても彼らの最大の魅力は「安定感」。右肩上がりの給与を得られ、倒産やリストラのリスクとも無縁なので、「衣食住」に困ることは一生なし♪ そのうえ親ウケも抜群なので、結婚相手の候補としてはとても魅力的な存在です。とはいえ、それは堅実派女子にとってのハナシ。官僚に嫁ぐ以外はセレブ妻になれないため、平均以上の暮らしをしたい港区女子には不向きです。都内の一等地より、郊外の一軒家での落ち着いた生活を望む女子たちよ、いざ捕獲へ!

  • 生まれながらの坊ちゃん多数
    官僚
    生涯安定という武器を標準装備し婚活女性に夢を与える不況時代のヒーロー。婚活市場ではレアキャラですが、1人捕獲すれば芋づる式に知り合えるので、まずはコリドー街で経産省を捕獲して。上品コンサバ系を好むため、Theoryの勝負ワンピで挑むのが正解。映画『シン・ゴジラ』で予習を忘れずに!

  • 見た目の劣化が早いのはストレスからか
    教師
    仮想政党「保護者ファーストの会」に所属し、さまざまなストレスと日々闘う現代の聖職者。保守的な性格ですが、恋愛面は奔放でドラマのようなゲス不倫にハマる人もちらほら。普段は温厚で優しいものの、怒ると声を荒げるタイプも多いので確認を。Vネックニット×レーススカートのモテOLが好き。

  • 声も体も大きめの肉体派
    消防士
    女子率2%という職場の反動か、休日は合コンや相席屋でチャラ活に精を出す。Ⅰ類(大卒程度)とⅢ類(高卒程度)で給与に差が出るので早めの確認を。盛りブラ×パステルカラーのリブニットで目を見つめれば仲良くなれますが、27歳以降は大半が既婚者。色恋沙汰の火消しは苦手なのでご注意を。

  • 世渡り上手なお調子者
    東京都庁職員
    お堅いイメージとは裏腹に、安定感を武器に女子を弄ぶ。リスクヘッジに長けており、遊びだと気づかせない。本命合コンは神楽坂、遊びの合コンは新宿西口、いつでも泊めてくれる仮女は中野坂上と大江戸線に配置します。将来は練馬で戸建てを…と語る彼にキュンとできる堅実派にはいいかも。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~公務員編~

携帯キャリア編

有名一流企業の参入も話題となった携帯キャリア業界。古株vs新参者のユーザー獲得勝負やいかに?そこで働く男子たちの先行きが若干心配ではありますが、今回ご紹介する彼らは、CMが印象的な大手企業と呼ぶに相応しい4社に勤務。突出して派手なソフトバンクを除いて、各社のビジュアル面は“そこそこ”といった感じ…。しかし今や「命の次に大事!」という人もいるほどの生活必需品を扱う立場からか、プライドは一様に高めをキープしている模様。文系もド理系も混在する社内は動物園状態なので、社名のみならず、おおよその部署、可能ならば職種も把握しておくのがオススメ。

  • 夜遊びするが仕事はデキる
    ソフトバンク
    おしゃれスーツを颯爽と着こなし、赤坂や六本木で夜の部活に勤しむソフトバンク男子。飲み会出現率は業界内で断トツのNo.1です。頭の回転が早く、女子を楽しませる能力にも長けていますが、記憶力は乏しいよう。飲みの席で意気投合しても、翌朝には無かったことになっていることがあるのでご注意を。華やか系女子が大好物です。

  • 威勢はいいが要領が悪い…
     ドコモ
    ハツラツとした印象とは裏腹に、要領が悪く仕事面ではつまずくタイプも多いよう。とはいえ優しい性格で一途な人が多いので、付き合うと楽しい恋愛ができそうです。田中みな実支持率が異様に高く、分かりやすいモテコーデを好むので、初対面では白のノースリーブが鉄板!自社愛ゆえか、合コンでも料金プランの見直しを説いてくれます。

  • 自社CMネタを自慢げに話してくる
    au
    素朴な人が多く、見た目の華やかさに欠けるau男子。しかし根が真面目で、何事にも真摯に取り組むタイプが多いので、結婚相手としては穴場的な存在です。年上女子との相性が抜群なので、若手の捕獲も視野に入れてOK。幸薄顔の女性に惹かれる傾向があるようなので、射止めたければマット肌×ベージュ系リップが正解かも。

  • スーツの着こなしがなぜか不動産系
    ワイモバイル
    大手3社に比べると新参者だからか、やや自虐的な性格が気になるところ…。しかし女性と子供と年寄りにはすこぶる優しいので、将来良きパパになってくれる素質は十分です。若手は酒豪かつ酔い癖が良くないとの噂もあるので、合コンでは飲み過ぎないよう注意して。膝が見えるくらいのスカート×ヒールパンプスでやや地味コーデが◎。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~携帯キャリア編~

スポーツ選手編

薄着で過ごす日も増えるこの季節、Tシャツから覗く逞しい腕が素敵なスポーツ男子に心惹かれませんか?幼い頃から辛い練習に耐え抜いてきた彼らは、恋愛面においてもストレス耐性が強く、隠れM男が多いのが特徴です。本命彼女にはとことん一途ですが、鍛えた体を見せびらかしたい衝動に駆られやすく、お調子者要素も満載なので、遊びの浮気は常習犯。また結婚を考えるなら、気になるのが金銭面の不安定さ。浮き沈みが激しいので、「何かあったら私が支える」くらいの気概がないと難しそう。種目による差はあれど、体が資本の彼らは常に“自分ファースト„で考える癖がついています。それを手の平で転がしつつ、時に男前に、時に奥ゆかしく振る舞える女子が魅力的な筋肉を独り占めできるのです。

  • 私服でもボーダー率高め
    ラグビー選手
    痛みを伴う団体競技の代表格・ラグビー男子は、M要素強めの優しい性格が特徴です。周りにもてはやされるとその気になる単純な一面があるので、気になる男子の周りから固めるのが正解。狭い業界で仲間意識も強いため、1人仲良くなれば芋づる式に出会えます。実業団所属ならば将来もそこそこ安泰、良き子煩悩パパとなるでしょう。

  • Tシャツはとにかくパツパツが好み
    格闘家
    ラグビー同様痛みを伴う競技ではあるものの、こちらは個人勝負なため優しさは半減。代わりに血の気の多さが5倍です。効果的な減量法は指導してくれますが、身勝手な性格の人が多いので幸せな人生を主導してくれるかというと、やや不安が残るところ。自分も女性にも「胸の大きさ」にはこだわりが強いので、盛りブラ装備で挑んでみて。

  • なぜか高確率で団子鼻
    野球選手
    稼ぎの良さは団体競技中No.1。一流選手を射止められたら、セレブ妻だって夢ではありません!正し、育ちのいい坊ちゃん顔より、ガキ大将顔の人が大成する傾向にあるので、いわゆるイケメン好きの女子には不向きかも。好みのタイプは、どこかダサい地方アイドル系。地方遠征の機会が多いので、全国の女子に捕獲のチャンスありです!

  • 小学生レベルのネタで盛り上がれる
    サッカー選手
    幼い頃からモテ街道を突っ走ってきた彼らは、顔面の良し悪しに関係なく“イケメンっぽい雰囲気„を纏える特殊能力を標準装備しています。胸の大小よりも、スキニーデニムと白Tが似合うモデル系女子を好むので、射止めたければまずは自分磨きを。所属リーグによって報酬に大きな差があるので、肩書きだけで飛びつくのは危険かも。

詳しくはこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~スポーツ選手編~

広告代理店編

華やかなイメージにクリエイティブな仕事内容、そして高い給与水準から、女子人気抜群の代理店男子。自らの市場価値を実証すべく、肩書きとコミュ力を武器に、合コン日本男子代表として数多くの試合に出場し続けます。テクニックを駆使した攻め型のプレースタイルは、女子の心をいとも簡単に魅了しますが、彼らにとっては単なる練習試合の可能性が高いので、本気か遊びかの見極めは慎重に。また代理店=派手と思いがちですが、実際のところタレント並みの容姿で“プロ彼氏„にまで登りつめちゃうキラ男はごく一部。汐留にある天下の館や虎ノ門のドラえもん御殿にも、案外地味な男性が多いのが実情です。それでも狙いたい❤と思うなら、まずは自分を磨いて、磨いて、磨きまくる!のが近道かも。

  • 高学歴の変わり者が多い?
    博報堂
    ハツラツとした印象とは裏腹に、電通を強くライバル視する腹黒な一面も。愛社精神が強く社内での人間関係を大切にするので、本命彼女にエントリーできるのは「気立てのいい美人」のみ。ゆるふわコーデよりも、流行と華やかさを意識した関西女子的ファッションを好む傾向があります。他人と差のつくアプローチで好印象を残すといいかも。

  • ドヤ感低めで親しみやすい
    アサツーディ・ケイ
    顔面グレードとファッションセンスは4社中No.1。飲み会でのパフォーマンス力も申し分ない上に、電博よりも親しみやすい性格の人が多いので、彼氏にするには最高の物件では❤契約から正社員に成り上がるパターンも多いので、若手の契約も見逃さずに。オトナ女子好きが多いという、CLASSY.読者には嬉しい情報も…!

  • おしゃれ眼鏡率の高さが異常
    東急エージェンシー
    大手3社への劣等感をもネタに合コン活動に勤しむ東急男子。電博よりもオシャレにスタイリッシュに仕事をしているという根拠のない謎の自信が男性社員の毛先に現れているようで、個性的なヘアスタイルが目立ちます。チャラついてはいるものの、子どもと年寄りに優しく、将来良きパパになってくれる素質はありそう。

  • 名刺の裏面がピンク=遊び人
     電通
    体育会系のガッツと体力で広告界の絶対王者であり続ける電通男子。業界NO.1の自負からくる自信あり気な態度が鼻につきますが、それでも女子人気は圧倒的。合コンは遊び度が高い上に、子会社勤務でも「電通」を名乗る人が多いのでご注意を。コンサバ女子を好むため、射止めるならカトパンを目標に自分磨き&愛想良く振舞ってみて。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~広告代理店編~

航空会社編

合コンしたい職業No.1に輝いたこともある航空会社。婚活市場にほとんど出回らないパイロットを狙うのはハードルが高すぎるので、総合職をメインに解説します。大手二社はさすが狭き門を突破した選ばれし男たち!学歴・家柄・ビジュアル…すべてにおいて高レベルな男子たちが集まっています。赤はおっとりボンボン系、青は快活体育会系という傾向あり。そこへ新たな風を吹かせているのが格安航空会社に勤務する男子たち。大手にはない癖の強さと、ライトなノリが特徴です。いずれにせよ、基本は真面目で安全と時間厳守は超重要!な彼らをモノにするには品行方正さと女磨きが必須。しかし中には結婚後も浪漫飛行を続ける浮気性もいるとか…。

  • ブランド品が好きな人多し
    全日本空輸(ANA)
    自社愛が強く、企業の行動指針にもある「あかるく元気!」を夜の街で全力実行している汐留のドン・ファン。スマートでモテるがゆえ、結婚後も飲み会に出現する人が…。異性に対して目が肥えており、意識高い系が大好き。多少わがままでも自分の希望や意志をはっきり言えるコに惹かれるので、下手に繕わず直球で攻めるのがよさそう。

  • ラブ飛行機!な坊ちゃん集団
    日本航空(JAL)
    CMキャラクターが所以か、ひそかにジャニーズを崇拝しており、合コン序盤は低姿勢なものの、勢いづいてくると女性を「子猫ちゃん」と呼ぶ癖がある。基本的に流されやすい世間知らずなボンボン気質なため、仕事も恋も押されると弱い。新人時代に予約センターや空港勤務の年上女性に捕まるパターンが多発。

  • 大手に比べてラフなノリ
    ジェットスター
    「今日の俺」をインスタに投稿するのが好きなナルシスト。#慶応義塾#エアライン#180㎝#理想の生活…と自らの基本スペックをタグで発信します。他社が正統派美人を好むのに対して、彼らの好みは派手めのコ。色使いが上手な関西読モをお手本にして。夜の蝶が大好きなので、結婚後財布の紐はしっかり握っておきましょう。

  • 妙なプライドの高さが目立つ
    スカイマーク
    レガシーキャリアとLCCの間に位置する彼ら。合コンでは盛り上げるよりももてはやされたい欲が強いため、モテ度はやや低め。駅ビルよりも老舗百貨店で買い物をする女性を好みます。初対面はキレイめワンピにベージュパンプスが良いでしょう。「両親のような夫婦が理想」で落とせます。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~航空会社編~

総合商社編

婚活女子の大好物、結婚したい職業ランキングでは常に上位をキープする商社マンをピックアップ。経済力があって華やか、抜群のトークセンスを持ち、世界を股にかけて働く人と結婚すれば駐妻に…と憧れ要素の宝庫❤な彼らは、まさにKING OFモテ男子。会社によってキャラの違いはあるものの、総じて合コンが大好きなので、出会えるチャンスも少なくありません。ただし、本気度の低い参戦者が多いのも事実。婚期は全体的に早めなので、チャラ商社マンが連れてくる真面目商社マンを引き当てるまで、しぶとく合コンを続けるのも手です。華やかコーデとメークで、引く手数多な女を装って!

  • 今っぽいオシャレ顔が増加中と噂
    伊藤忠商事
    業績も女子人気も上昇中の野武士集団。派手な繊維&食品部門を中心に、マッチョな体育会系が目立つものの、最近はスラッとしたインテリも多いとか。とはいえ飲み素行の悪さは首位をキープ。合コンは「ポンポンポポポン…」が始まる前に退散を。最終地点を女子アナに設定しているので、流行をおさえた清楚系ファッションがウケます。

  • 大人しめを装った遊び人に注意
    三井物産
    上昇志向の強い“勝者マン„気質。資源系に強い財閥系商社としてのブランド力はもちろんのこと、個人の力をきちんと発揮できる人が多いのでTHE商社マンなキレキレ感にキュンとする女子はハマりそう。ビジュアルは三菱商事よりスタイリッシュな体育会系、といったところ。キレイ系なのに元気に飲み歩けるアクティブ女子がお好み。

  • 闘争心を内に秘めすぎてもはや見えない
    住友商事
    埋立地に暮らす堅実派集団。都会の喧騒を離れた本社立地のせいか、おっとりした性格の人が多いよう。ガツガツ前に出るタイプではないものの、空気を読みしっかりと成功に導く仕事ぶり&合コンでの振る舞いは好印象。全総合商社中、最も離婚率が低いという噂もあるので、結婚するなら心身共に安定感抜群のスミショー君が手堅いかも。

  • やり手or給料泥棒に分かれる
    三菱商事
    業界最大手の風格漂う、泣く子も黙る商事君。働く男子はというと、面白みに欠ける優等生をベースに、「本気を出せば出来ないことはない」といったスーパーマン妄想というスパイスを加えた“鼻につく„仕上がり。しかし女子人気は抜群なので、モノにするならかなりの戦闘力が必要。バリバリ働くお嬢様キャラで知的な会話を。

詳細はこちら

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~総合商社編~

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE