マナー

「業腹」=「ぎょうふく」?正しく読める?意味とともに覚えたい漢字5選

何となく、漢字の印象だけで「おそらく、こういう意味だ」と、曖昧に覚えている言葉はありませんか? しかし漢字は、正しく読めるだけではなく、意味も正確に把握し、きちんとし使いこなせるのが理想ですよね。

そこで今回は、“意味とともに覚えたい漢字”をピックアップしてご紹介します。ぜひこの機会に正しい読み方と意味を併せて覚えましょう!

1.「業腹」

「とても腹がたつこと」や「しゃくに触ること」を「業腹」と言います。日常会話ではほとんど登場しない言葉ですが、昔の日本文学ではよく使われていました。

「ちょっとムカつく」というような軽い怒りではなく、今にもはらわたが煮えくり返るような強い怒りを表す言葉です。この言葉を迷わず読めたら、きっと周囲に知的な印象を与えられることでしょう。

そんな「業腹」の正しい読み方は……

 

ごうはら」です。

「ごうはら」は、「業」の音読み「ごう」と、「腹」の訓読み「はら」を組み合わせた、いわゆる「重箱読み(上の字を音読み×下の字を訓読みすること)」の熟語。

「業腹」のほかにも、重箱読みをする言葉には「縁組(えんぐみ)」「軍手(ぐんて)」などがありますよ。

2.「反故」

「反故」は、主にビジネスシーンで使われることの多い言葉です。たとえば「契約を反故にする」「約束を反故にする」など、「なかったことにする」「約束を取り消す」といった意味で使われます。

「反故」は、あまりポジティブなイメージで使われる言葉ではありません。できれば「反故にされる」ことも「反故にする」こともないほうが望ましいですね。

そんな「反故」の正しい読み方は……

 

ほご」です。

本来、「反故」は「ほんこ」と読まれていましたが、その後「ほうご(ほうぐ)」となり、現在の「ほご」という読み方になったそうですよ。

3.「痴れ者」

「痴れ者」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「痴れ者」とは「馬鹿者」や「愚か者」を意味する言葉です。

そもそも「痴れる」とは「何かに心を奪われる」という意味があります。そのため、上記以外に「一つの物事に打ち込んでいる人」などといった意味もあるのです。

「ちれもの」ではありませんよ。「痴れ者」の正しい読み方は……

 

しれもの」と読みます。

「痴」を「し」と読めるかどうかがポイントです。ちなみに「痴れる」は、「酔い痴れる(よいしれる/ある物事に心を奪われ、うっとりとする)」という言葉にも使われています。

4.「世迷言」

「世迷言」は「世迷い言」とも表記される言葉で、「言っても仕方のない愚痴」「取るに足らない不満」という意味があります。

たとえば「世迷言を並べる」というように使われますよ。

「世迷言」だと「よめいげん」、「世迷い事」と書かれていると、「よまよいごと」と間違えてしまいがちですが、正しくは……

 

よまいごと」が正解です。

ちなみに「よまいごと」の「よまう」には「愚痴をこぼす」という意味があります。つまり、「世迷言」の「世迷」は、「よまう」に漢字を当てはめた、いわゆる当て字なのですね。

5.「閲する」

「提出された文書を閲する」、あるいは「歳月が閲する」といったように、「見て確かめる」「年月や時間が経つ」ことを「閲する」と言います。

「閲する」と書いて「えっする」とも読みますが、今回はもう一つ、別の読み方にチャレンジしてみましょう。

「えっする」以外のもう一つの読み方とは……?

 

けみする」です。

「閲覧(えつらん)」「検閲(けんえつ)」などの言葉があることから、「えっする」のほうが出てきがちですが、「けみする」という読み方も覚えておくと良いでしょう。

 

意味とともに覚えたい言葉、5問中いくつ正解できたでしょうか? 「読み方と意味、両方とも知っていた」という言葉もあれば、「読み方は知っていたけれど、意味までは知らなかった」という言葉もあったかもしれません。

もし今回ご紹介した中で、読み方や意味、あるいはその両方を知らなかった言葉があれば、ぜひこの機会に正しく覚えておきましょうね。

あわせて読みたい!大人なら覚えておきたい漢字

「動もすると」=どうもすると?よく使うのに…漢字にすると読めない言葉5選

「束子」=たばこ?「鉄面皮」=てつめんかわ?迷わずにさらりと読みたい漢字4つ

「縒りを戻す」=?「縋る」=?絶対に知ってるはず!恋愛にまつわる漢字5選

「誰何」=?「だれなに」とは読みません!読めそうで読みまちがいやすい漢字5選

「頭をめぐらす」=「あたま」?「ず」?読めたら知的なイメージを与える漢字4選

参考文献
加納喜光『読めそうで読めない漢字Q&A―もう間違わない!実例集 』講談社

文/大内千明 画像/Shutterstock(Stokkete、YP_Studio、Kues、fizkes、Somchai Siriwanarangson)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE