CLASSY.

マナー

「心悲しい」=こころかなしい?正しく読みたい漢字5選

同じ意味の言葉でも、ほんの少し言い方を変えるだけで、伝わる印象はガラリと変わります。できることなら、周囲から好印象を持たれるような、小粋な言葉を使いたいものですよね。

そこで今回は、“正しく読みたい小粋な表現の漢字”をご紹介。ぜひこの機会に正しい読み方を覚えて使ってみてくださいね。

1.「見える」

「見える」という漢字を見た時、おそらく多くの人が「みえる」と読むことでしょう。もちろん「みえる」も正しい読み方ですが、実は「見える」と書いてもう一つの読み方があるのです。

ヒントは、「会う」の謙譲語。「お目にかかる」、あるいはたんに「対面する」という言葉の時にも「見える」を使うことがあります。

そんな「見える」のもう一つの読み方は……

 

まみえる」です。

ちなみに「まみえる」はやや古風な言い方で、現在では「相見える(あいまみえる)」という言葉を用いることが多いでしょう。「あいまみえる」も「まみえる」と同じく、「お目にかかる」「対面する」といった意味の言葉です。

2.「心悲しい」

「心の中で悲しいと思うこと」や「何となく悲しい」、また「物悲しいさま」のことを「心悲しい」と言います。

「心悲しい」は「こころかなしい」とも読めそうですが、「心」の読み方が、少し難しいかもしれませんね。

そんな「心悲しい」の正しい読み方は……

 

うらがなしい」です。

「心」を「うら」と読むのがポイントで、「心悲しい」の「心」は、「裏」と同じ「表に見えないもの」という意味を持っています。

また、このほか「心」を「うら」と読む言葉には、「心寂しい(うらさびしい/何となく寂しいこと)」や「心もなし(うらもなし/屈託がない)」などがありますよ。

3.「煩悶」

「煩悶」とは、漢字のとおり「思い悩んで、悶え(もだえ)苦しむこと」を意味する言葉です。たとえば「過去の過ちを思い出して煩悶する」といった使われ方をします。

「煩悩(ぼんのう)」の「煩(ぼん)」といった言葉のイメージから、思わず「ぼんもん」と読んでしまうケースも。

正しくは……?

 

はんもん」と読みます。

「煩」を「ぼん」と読む言葉もありますが、今回の「煩悶」や「煩雑(はんざつ)」、「煩瑣(はんさ)」のように「はん」と読む言葉も少なくありません。「はん」と「ぼん」の読み方を混同しないよう注意しましょう。

4.「草臥れる」

「今日はたくさん歩いたから草臥れたよ」
「お気に入りの靴でよく履いていたけれど、すっかり草臥れてしまった」

上記のように「疲労する」、あるいは「古びてみすぼらしくなる」ことを「草臥れる」と言います。

あなた自身も「草臥れる」という言葉を使ったことがあるかもしれません。漢字からは想像できないかもしれませんが、かなり日常的に使用される言葉です。

そんな「草臥れる」の正しい読み方は……

 

くたびれる」です。

元々は「疲労する」という意味の言葉でしたが、転じて「みすぼらしい」「古びた」という意味としても用いられるようになったそうですよ。

5.「面映ゆい」

そのまま「めんえいゆい」と読むのは誤りです。

読み方も、言葉の意味も何だか難しそうな「面映ゆい」。「面映ゆい」の意味は「顔を合わせるのが恥ずかしい」「きまりが悪い」、「照れくさい」など。

また、「面映ゆい」は“大和言葉(日本固有の言葉)”の一種とされています。大和言葉は響きの美しさや趣を感じさせる点が特徴で、いつもの言葉を「面映ゆい」と言い換えるだけで、上品な印象を与えられることでしょう。

そんな「面映ゆい」の正しい読み方は……

 

おもはゆい」です。「おも“ば”ゆい」と間違えないよう注意しましょう。

 

いかがでしたか? いずれも日常生活の中で、自然に使えそうな表現ばかりです。正しい読み方を覚えたら、忘れないよう実際の会話の中で使ってみると良いでしょう。

表現の幅が広がれば、周囲からの印象も変わってくるはずですよ。

意味とともに知っておきたい漢字はこちらをチェック!

「好事家」=「こうじか」とは読まない!?小粋な表現の漢字4選

「能う限り」=のううかぎり?「脂下がる」=あぶらさがる?意味とともに覚えたい!知的な言い回し5選

「膠着」って読める?意味も理解しとくべき難読漢字5選

間違えたら恥ずかしい…意味とともに覚えたい漢字4選

参考文献/田中春泥『読めるようで、なぜか読めない漢字』PHP研究所

文/大内千明 画像/Shutterstock(ASDF_MEDIA、Marcos Mesa Sam Wordley、Aaron Amat、eggeegg、pathdoc)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE