【16タイプ性格診断】起業家(ESTP)タイプの人の仕事/恋愛の「はじめまして」対処法

今やプロフィールに書くのも当た

今やプロフィールに書くのも当たり前と言われている、16タイプ性格診断。新たな出会いや新しい環境にチャレンジする人も多い春、これから多くなる「はじめまして」のシチュエーションで、それぞれの性格タイプはどんな風に対応すべきか?恋愛と仕事の2パターンにおける正解を、16タイプ性格診断の専門家“所長P”さんに教えてもらいました。CLASSY.世代が上手く生きていくコツを性格タイプ別に紹介していきます。今回は思い立ったら即行動するアクティブなESTPにフィーチャーします。

思い立ったらすぐ行動! なせっかちさん

起業家タイプ(ESTP-A/E

起業家タイプ(ESTP-A/ESTP-T)の人は…
・エネルギッシュな行動派
・頭の回転が早い
・せっかちさん
・人前に立つことが大好き

すぐに人と仲良くなれるけれど、失言には注意!

刺激的なことが大好きで、新しいことも大好きなアクティブ派。新しい環境でもすぐに楽しむことができますが、反対に計画を立てることが苦手で引き継ぎなどが疎かになりがちな部分も。整理整頓も不得意な人が多いので、日々少しだけでも意識するより良い環境に。飽き性なので、座りっぱなしの事務作業は不向きです。万が一仕事に飽きた場合は、自分から希望部署を伝えて行動するのも鍵。また、思ったことをすぐに言ってしまうタイプで、興味がないと露骨に態度にも出やすいです。勘違いされやすいけれど、仕事の成果でしっかりと見せていけば多少の失言や態度もカバーできるかも。

相手のペースも考慮すれば好印象にも

自分から声をかけることも苦ではない、人見知り0で外交的。何をするにも行動が早く、せっかちな部分は相手を急かしてしまうことも。相手のペースもたまに気にかけてあげると好感度も上がります。デート中、先に食事が終わってしまったら、メークを整えたり、次の店を考えたりと時間を有効活用して過ごして。飲み会はとことんフィーバーする生粋の陽キャタイプな人が多め。輪に入れていない人がいたら、一緒に巻き込むこともできる視野の広さもあります。思ったことをうっかりストレートに言ってしまうこともあるので、そこだけは気をつけて。失言してしまったら後からちゃんと謝ったり、行動で示してフォローするように。計画を立てるのは苦手なので、臨機応変にタイプしてくれるINFPと相性はよし。

教えてくれたのは…

所長Pさん 16タイプ研究家と

所長Pさん
16タイプ研究家として、16タイプの性格理論について海外の最先端情報を基に研究・分析を行い、Kindleを多数出版。これまで自分にマッチしたものを見つけるのが難しかった仕事・人生の過ごし方に16タイプの性格理論を取り入れるという新たな選択肢を提唱する。仕事や人生における16タイプの活用術を盛り込んだ自著シリーズ「16タイプ性格診断バイブル」をこれまで4冊出版。

Twitter: https://twitter.com/100yen_bunko
Kindle: https://amzn.to/3KmjSYa

イラスト/電Q 取材/石津愛子 編集/前田章子

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup