映画やドラマでの活躍に加えて、ここ数年はファッションアイコンとしても大きな支持を集めている俳優の桜田 通さん。インスタグラムなどのSNSには日本のみならず、海外のファンからのコメントも多数届いています。CLASSY.初登場となる桜田さんの魅力に迫りました!
SNSでも話題の桜田 通さんをもっと知りたい!
Q5.ご自身で思う自分の性格を教えてください。
言葉で言うと、自分の世界でずっと生きているような…自己中だと思います(笑)。言い訳に入りますが、自己中にもいろんな側面があって、よく言えば自分に正直であり自分を曲げないと言ってくれる人もいる。確かによくない面もあると思うけれど、僕は自分の正解や選択に従うタイプです。とはいえ柔軟性がないわけではなくて、人の言っていることを聞いたり、世の中の情報を追いかけて考え方が変わる瞬間もあって。自分が正しいと思っているものに準じているだけなので、言葉としては自己中心的なのかな。
Q6.趣味は何ですか?
趣味を全部、仕事にしている部分があるので難しいんですけど…マンガを読んだりお風呂につかることがすごく好きです。時間さえあればお風呂につかってます。体が温まるとシンプルに気持ちいいし汗をかいてリフレッシュできるし、入浴剤を入れるので香りもいいし、好きな空間ですね。マンガはお風呂でも読みますが、ベッドやソファに寝転んでマンガを読んで、その世界にふけるのがすごく好き。なかでも架空世界を描いている作品が好きで、『ONE PIECE』や現実逃避のできる異世界ものをよく読みます。マンガを読んでるときは幸せですね。平和というか、一気に世界が変わって自分じゃない人生にひたれるのがすごく好きです。
Q7.休日は何をしていますか?
お風呂かマンガを読んでます(笑)。時間があったらファンクラブの配信をしたり、Xのスペースやインスタライブをしたり。配信するのが好きなので、仕事というより趣味の延長のような気がしてますね。車を運転するので、たまには友達と出かけたり、近くに住んでる母と買物や食事に出かけることもあります。この年齢になって母と出かけることが多くなったというか。基本的に一人が好きなんですけど、一人で行動するのは下手なんですよね(笑)。外にもあまり出かけないので、家にいることが多いですね。
Q8.好きなファッションのスタイルは?
基本は黒かモノトーン。スッキリしたシルエットの服が多いですね。普段は車に乗り降りしやすい服や仕事先で着替えることが多いので着替えやすいものが多いですが、本来、好きな格好はもうちょっと奇抜なものかもしれない。その日のスタイルは、行く場所によっても変わります。魅力的なブランドはたくさんあるし、今は情報もあふれてるのでいろいろ迷ったりしますけど、ファッションはすごく楽しいなと思ってます。
Q9.女性のファッションで好きなのは?
普段の自分は落ち着いている格好が多いので、派手すぎないほうが好きかな。もともと世代的にもストリートっぽいものが好きだしK-POPも好きで、女性のカッコいいスタイルには刺激を受けているので、衣装という意味では派手な格好も可愛いなと思うけど。普段は、もうちょっと落ち着いてるモードっぽいスタイルが好きかもしれないです。なかでもロングのワンピースとか女性ならではのスタイルは、男性とは違う魅力を感じるので好きですね。ファッションもジェンダーレスな時代ではありますが、女性らしさを楽しんでる感じがいいなあと思います。
Q10.公私両面で今後やってみたいことを教えてください。
僕は様々なことに対して疑問や考えが止まらなくて、新たな魅力を生み出せるんじゃないかという可能性を感じていて。物やメディア、作品の作り方や情報の伝え方など「もっとこうだったらいいのに」と思うことがいっぱいあるんです。世の中にあるものや用意されているものを使ってきたけど、今後は自分が物作りをする側になっていけたらと思ってます。今月発売のCASETiFYさんとコラボレーションしたスマホケースは〝自由で愛にあふれた宇宙〟をテーマにデザインさせていただきましたが、プロの方々と会話をしながら物作りをする楽しさとかお互いの意見が合致する瞬間など、人とのやり取りが面白かったです。
桜田 通
’91年12月7日生まれ 東京都出身 血液型B型⃝’05年、俳優デビュー。’06年ミュージカル『テニスの王子様』に主演。’08年映画『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』で主演を務める。最近の主な出演作はドラマ『けむたい姉とずるい妹』『クールドジ男子』、映画『大名倒産』など。アーティストとしても活躍し、ライブBlu-ray『Dori Sakurada Debut Tour 2023 〝Retrograde Satellite〟』が3月14日(木)発売。夏には全国ライブハウスツアーを開催。
ニット¥193,600パンツ〈参考商品〉(ともにボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)
撮影/田形千紘 ヘアメーク/和田しづか スタイリング/柴田 圭(tsujimanagement) 取材・文/駿河良美 再構成/Bravoworks,Inc.