ファッション業界で活躍!フリーランスPRってどんな仕事?【上枝みどりさんの場合】

CLASSY.誌面やSNSでもその活躍を目にすることも多い、ファッション系フリーランスPRという職業。自分の「好き!」「これが得意!」を叶えた方に日々の業務から独立したきっかけなど、気になるアレコレを教えてもらいました。

フリーランスPRのお仕事 上枝みどりさんの場合

「お願いしてよかった」と言っていただけた時の喜びはひとしおです

■フリーランスになったきっかけ

■フリーランスになったきっかけを教えてください。
30代に入り働き方を見つめ直していた頃、知人からの「フリーランスに向いているんじゃない?」というアドバイスをきっかけに、思い切って独立。担当したブランドや企画が自分の考えたPR施策によって世に広まっていくことが何よりも嬉しいです。自分の成果が広まり、「上枝さんにお願いしたい」とたくさんの方がいる中で自分を選んでいただけることもやりがいに繋がっています。

■現在担当されているお仕事内容を教えてください。
撮影ディレクションやSNS運用、展示会やイベントへの誘致、ブランドによっては商品企画に携わることも。ブランドごとに適したPRプランを提案し、実行していきます。お客様からの期待に120%応えられるよう、いつも全力投球です。

【上枝さんのある一日】
8:00 起床。朝ごはんを食べて身支度。通勤中にメールやSNSをチェック。
10:00 契約先の会社に出社
12:00 ランチ(食事はなるべくしっかりとりたいタイプ。出先でも美味しいお店をリサーチ)
14:00 打合せ
16:00 友人のブランドの展示会へ
19:00 帰宅して食事の準備
21:00 SNSの更新(夜はキャンドルやお香を焚いて香りでリラックス)
23:00 お風呂(疲れをとるために必ず湯舟につかるようにしています)
24:00 就寝

【上枝さんの主な業務】
●撮影ディレクション
●SNS運用
●展示会やイベントのアテンド
●キャスティング

上枝みどりさん
大学卒業後、新卒で入社した大手アパレル会社にて販売員としてキャリアをスタートしたのち、プレスに転身。その後、ライフスタイルブランド「エミ」の立ち上げ期からプレスを担当。現在はフリーランスPRとしてファッションやコスメブランドを複数扱う。

撮影/杉本大希 取材/下田真里衣 再構成/Bravoworks,Inc.

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup