【漢字】「疾病=しつびょう」は間違い!入試によく出るのに…実は読めない漢字5選

年も明けると、受験生は入試本番

年も明けると、受験生は入試本番を迎えます。今週末は、大学を目指す受験生の多くが挑戦することとなる「大学入試共通テスト(旧 センター試験)」があります。この「共通テスト」のようなマーク式の試験でも、多くの場合、国語の試験問題には「漢字の読み書き」の出題があるでしょう。難易レベルですが、全員が答えられるような易しい漢字が出題されることもない反面、誰もが読めないような超難問が出題されることもありません。私のイメージとしては、6割程度の受験生が正しく答えられるようなものが出題されています。
今回も、毎年どこかの大学で出題されている「読み」の定番語を、紹介していきます。

1.意見を「収斂」する

シュウケンではありません

2.「羨望」の的となる

ジボウじゃありません

3.川を「遡行」する

サクコウじゃありません

4.外国語を「流暢」に話す

リュウヨウではありません

5.「疾病」保険に加入する。

シツビョウじゃありません

いかがでしたか?私の独断で5問選びました。そのまま読むと間違える「ひっかけ」を含みますので、つられてしまいませんでしたか?「私はもう受験生じゃないから……」と言わず、社会人の皆さんでも読めなければ恥ずかしいものばかりです。ぜひ覚えておいてください。

《参考文献》
・「広辞苑 第六版」(岩波書店)
・「新明解国語辞典 第八版」(三省堂)
・「明鏡国語辞典 第三版」(大修館書店)
・「難読漢字辞典」(三省堂)
・「頻出 入試漢字コア2800」(桐原書店)

文/田舎教師 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup