じめっとした梅雨時期の洗濯は悩みがつきもの。外干しができないため、部屋干しがどうしても多くなりますが、どうしても生乾きの「臭い」が気になる…。またここ数年は在宅時間も増え、以前より気になる方が増えているよう。「部屋干し臭」は、洗濯物がきちんと乾かず湿った状態が続いた衣類から発生しやすいので、なるべく早く乾かすことがポイントです。そこでライオン株式会社のお洗濯マイスターに、洗濯物を早く乾かすコツを教えてもらいました!実は、○○を使うと早く乾く!?意外な裏ワザを伝授してもらいます。
実は「柔軟剤」を使うと洗濯物が早く乾く!?
洗濯時に柔軟剤を使ったフェイスタオル、使っていないフェイスタオルの脱水直後の水分量の比較
洗濯回数30回の綿タオルの脱水直後の水分量(柔軟剤未使用の脱水直後のタオルの水分率を100%としたときの相対値)
タオル:30×70cmのフェイスタオル
洗濯条件:縦型洗濯機の標準コースで洗濯、浴比20倍
柔軟剤を使うと脱水直後の水分の量が減り、洗濯物が早く乾く!菌の増殖の予防も。
洗濯物を早く乾かすためには、「脱水直後の水分量」が大きなポイント。脱水直後の衣類に含まれる水分量をできるだけ少ない状態にしてから干せば、その分早く乾きます。グラフで、柔軟剤を使用したタオルは、使用していないタオルに比べて、脱水直後の相対水分量が5%(※1…タオルや柔軟剤の種類、及び洗濯条件によって、柔軟剤使用による相対水分量の値は変化します)少なくなっていました。「脱水直後の水分量が少ない=乾く時間が短縮される」ので、洗濯物が早く乾けば、気になる部屋干し臭の心配も少なくなって気分もスッキリ!さらに柔軟剤には、抗菌効果があるため、部屋干ししている時、部屋臭の原因となる菌の増殖を防いでくれる効果もあります(すべての菌の増殖を抑えるわけではありません)。
梅雨時期の「柔軟剤」の選び方は?
おすすめの柔軟剤3選
A.気分をリフレッシュしたい派には『ソフラン Airis(エアリス)』
水のようにピュアで解放感を感じさせる澄み切った透明な液剤『ソフラン エアリス』。 透明な液剤がもたらす視覚的新感覚に加え、「そよ風のように広がるかろやかな“香り”」と「空気のように さらりとした“着心地”」が特徴です。うっとうしい季節の気分をリフレッシュしたい方におススメです。香りは、さくら&ローズペタルの香りの「パティオ」、ネクタリン&フリージアの香りの「バルコニー」、ネモフィラ&ウォーターリリーの香りの「プールサイド」の3つ。
B.徹底的に消臭したい派には『ソフラン プレミアム消臭』
とにかく生乾き臭や汗や体臭のニオイが気になる、徹底的に消臭したいという方には『ソフラン プレミアム消臭』がおすすめ。ソフラン独自の「消臭成分」がより持続性の高いものに進化。「極小」の消臭成分が繊維の奥まで入り込んで吸着し、夜までニオイを生まない衣類に変えてくれます(※1)。 さらに、消臭&抗菌には『ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス』 がおすすめ。部屋干し臭のニオイを発生させるニオイ菌の増殖を防ぐ抗菌成分を最大量配合(※2)。抗菌成分が繊維にしっかり吸着し、菌の増殖を99.9%抑制し、1日中ずっと抗菌し続けてくれます(※3)。
※1…柔軟剤を使用することで部屋干し臭や一定期間着用後のニオイの発生を抑えられること(当社従来技術較)。
※2…ソフラン プレミアム消臭0(ゼロへ)内
※3…全ての菌に対して効果があるわけではありません。
C. 自分のなりたいイメージで選びたい派には『ソフラン アロマリッチ』
柔軟剤を香りで選ぶのもおすすめの方法。『ソフラン アロマリッチ』の香りは5タイプ。 ジュリエット(魅惑的に) / キャサリン(華やかに) / ダイアナ(フェミニンに) / サラ(みずみずしく) /エリー(爽やかに)と、自分のなりたいイメージで香りを選ぶことができます。 厳選した天然アロマオイルを配合した奥深い香りで、キャップに注いだときから衣類を脱ぐときまで香りがずっと変わらず続くのも特長です。洋服を着ている時も、自分のなりたい香りが気分をあげてくれるのが嬉しいですね。
梅雨の時期に早く乾かしたいアイテム1位は「タオル」!
梅雨の時期、多くの方が「より早く乾かしたい」アイテムとして挙げているのが、バスタオルやタオルなど「タオル地」のもの。部屋干し臭の原因は、洗濯の時に落としきれなかったわずかな「汚れ」と「菌」。 菌の餌となる汚れをしっかり落とし、菌の増殖を抑える(早く乾かす)ことで、“部屋干し臭”の発生を抑制できます。早く乾かすために、「柔軟剤を使い」「脱水時間を長めに設定」しましょう。
タオルの部屋干し臭を防ぐ「洗い方」
①洗剤は抗菌効果の高いタイプを使用する
抗菌タイプの洗剤(トップ スーパーNANOX ニオイ専用)を使うことで、防臭+消臭はもちろん、お洗濯のあと、干している間や乾燥後に菌が増殖するのを防げます(※)。液体タイプの酸素系漂白剤(ブライトSTRONG 漂白&抗菌 ジェル)を併用すると、さらに消臭効果アップが期待できます。
※すべての菌の増殖を抑えるわけではありません。
②洗濯機の一番下に「広げて」入れる
汚れをしっかり落とすために、洗濯槽にいれる時、洗濯機の一番下に「広げて」入れるのがポイントです。中央をしっかり洗浄するために、バスタオルが丸まったり折り曲がったりしないように、一番下に広げて敷くようなイメージです。
③脱水時間の設定をワンランク長くする
脱水時間の設定をワンランク長くするだけでも、水分量を減らすことができます。
④柔軟剤で仕上げる
柔軟剤が洗濯物の乾燥時間を短縮してくれる柔軟剤で仕上げます。柔軟剤は、洗濯機の柔軟剤投入口に入れましょう。
⑤洗濯が終わったら、なるべく早く取り出して干す。干す前にタオルを振りさばく
洗濯終了後に洗濯物を取り出さずにそのまま放置しておくと、菌が増殖してしまいます。洗濯が 終わったら、できるだけ早く洗濯物を取り出して、すぐに干しましょう。干すときに、取り出したタオルを数回ほど、パンパンッと振りさばくことでも、パイルが立ち上がり、ふっくら仕上がり、早く乾きます。
バスタオルが早く乾く「干し方」
「ずらし干し」
竿やパイプハンガーなどに直接干す時は「裾をそろえない」のがポイントです。洗濯物は上から乾いていくので、下は湿った状態が続きます。そのため、裾をそろえて干すと湿った部分が重なって、乾くまでに時間がかかります。大物を干す時時は「ずらし干し」がおすすめです。
角ハンガーには「蛇腹干し」
角ハンガーなどの小物干しに干す時は、蛇腹(じゃばら)状に干して風の通り道をつくると良いでしょう。角ハンガーで、バスタオルと衣類を一緒に干す場合、「外側にバスタオルを蛇腹状に干し、内側に他の衣類を干す」ことが、早く乾くポイントです。
教えてくれたのは…
ライオン株式会社 お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士。
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年従事。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすく伝えている。
情報提供:
ソフラン Airis(エアリス) https://soflan.lion.co.jp/airis/
ソフラン プレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
ソフラン アロマリッチ https://soflan.lion.co.jp/aromarich/
トップ スーパー NANOX ニオイ専用 https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル https://bright.lion.co.jp/
お問い合わせ:ライオン株式会社 https://www.lion.co.jp/ja/