“B”にまつわるキーワードで、超特急・カイの魅力を探る!【「B9」リリース記念インタビュー】

史上初メインダンサー&バックボーカルで活動する大人気グループ・超特急が、3月22日(水)にフルアルバム「B9」をリリース! 昨年オーディションを実施して新メンバー4人が加入し、9名体制としてはCLASSY.ONLINEに初登場。「B9」になぞらえて、“B”にまつわるキーワードで、メンバーの中身を掘り下げます。1人目に登場するのは、超特急のブレインを担うカイさん!

超特急
メインダンサー&バックボーカルでファンを魅了する9人組の男性グループ。ファンの愛称は、「8号車」。ファンを巻き込む一体型のライブパフォーマンスが持ち味で、ツアーは毎公演、秒速完売! 結成10周年を迎えた昨年、新メンバーオーディションを実施。4名が新メンバーとして加入して、“君との笑顔が終着駅”をモットーにさらに進化! 2023年5月27日〜、全国6都市で春ツアー「B9 Unlimited」を開催。フェスにも多数参加予定!
https://bullettrain.jp/

カイ(KAI)
2号車。メインダンサー。イメージカラーは青。神奈川県出身。グループ随一の頭脳派で、一見クールな印象ですが、ポケモンのぬいぐるみ蒐集家というキュートな一面も。自身のプロデュースブランドをもつファッショニスタで、5thアルバム「B9」の衣装&ヘアメークを監修! (Instagramは、@927_kai)

お気に入りのファッションは…ちょっと前からクラシックなものが好き!

―まずは“BEAUTY”。最近

―まずは“BEAUTY”。最近ハマっている美容について、教えてください!
化粧水などのスキンケアアイテムは、基本的に韓国コスメを使っています! 新大久保でいつも買っているんですけれど、僕の中でこだわりがあって。仲良くなったコスメショップの店員さんで、自分の母親くらいの世代なのに信じられないくらい肌がキレイな方がいて、絶対にその方のおすすめを買っています。ただ闇雲におすすめするんじゃなくて、「あなたの肌には、今これは要らない!」とか、ちゃんと言ってくれるので、すっかり信頼しています。

―次は“BASIC”。ファッションにおいて「マイベーシック」と呼べる定番アイテムはありますか?
ちょっと前からクラシックなものが好きになりましたね。それこそ、おじいちゃんが着ているようなアイテム…たとえばシャツやスラックス、ハンチング帽みたいな。古着も好きですし、おじいちゃんのおさがりみたいなアイテムを色々と持っています。今日の私服はストリートな感じなんですけれど、基本は中間色でふるっちゃけたテイストが気分です!

最近の朝ごはんの定番は、原点回帰で牛乳です

―今作「B9」のビジュアルにな

―今作「B9」のビジュアルになぞらえて、次は“BLACK&BIJOU”。今回の衣装やメークの感想は?
衣装のビジュアルは、僕が監修しました。衣装はもちろん、目元にシルバーや石、パールなどをあしらうメークについても僕が決めたことなので、形になったときは嬉しかったですね。想像していた以上にみんながカッコよく着こなしてくれたので、考えた側としては達成感と感動がありました。打ち合わせはすごく時間をかけたんですが、その甲斐もあってかフィッティングは割とスムーズに。一番大変だったのは、ビジューを目元に貼る作業。メークさんが試行錯誤してやってくださったんですけれど、9人もいるし、小さいパーツも多くて、大変だったんじゃないかな。

―お次は“BRUSH UP”。最近、磨きをかけていることは?
磨きをかけていること…。それこそ、靴磨きにハマっています(笑)。物理的にね。ケアセットを買って、革靴をピカピカにしています。スニーカーはクタクタに履きたい派。履いた分だけボロボロになっていくのがカッコいいと思います。革靴は、メンテナンスしたらずっと履けると思うから、キレイにお手入れするのが楽しいですね。結構時間をかけて、念入りにやっています。

―次のBは“BREAKFAST”。お気に入りの朝食を教えて!
最近は、牛乳です。原点回帰。きっかけは、朝食ではなくて、夜、お風呂上がりにたまたま家にあったから久しぶりに銭湯上がりの1杯みたいな感覚で牛乳を飲んでみたら、感動するほど美味しくて! それ以来、牛乳にハマっています。今朝も飲んだし、リハーサルのときも飲みます。体の内側から健康になる感じがする!

ずっと寝そべっていたい…部屋に仲間入りしたお気に入りインテリア

―“BUY”。最近買った、お気

―“BUY”。最近買った、お気に入りアイテムは?
自分の部屋のラグを買いました。ラグって、結構クタクタになっちゃうじゃないですか。でも、洗ったり、クリーニングに出すのがちょっと大変だな…、と。それで、真っ黒のシンプルなものに買い替えました。毛足が長めでふわっふわのやつ。気持ちがよくて、そこで過ごしてしまいがち。ベターっと寝転がりたくなりますよ!

―次は“BODY”。最近ハマっているボディケアについて、教えてください。
これはもう、牛乳を飲むことです(笑)。体の内側から健康になるんでね!

―最後は“BOOM”! ずばり、今のマイブームは?
サブスクの動画配信サービスで、アーティストのドキュメンタリーを見るのが好き。最初に興味を持ったのは、Netflixのトラヴィス・スコットの「Look Mom I Can Fly」。ディズニープラスで配信中のオリヴィア・ロドリゴの「ドライビング・ホーム・2・ユー」も観ました。最近、よかったのは「j-hope IN THE BOX」! 第一線で走り続けているアーティストって、すごく考えながら曲を作っているし、ドキュメンタリーを見るとプロたる所以が感じられますよね。観ていて楽しいし、勉強にもなります。

超特急 5thアルバム「B9」 
3月22日(水)より好評発売中!

昨年に新メンバー4人が加入し、新体制の9人で創り上げた初のフルアルバム。今作は、“Cool&Stylish”をテーマに掲げ、超特急というグループの初心に帰り、楽曲もパフォーマンスもカッコよさを全面に押し出しているのがポイント。通常盤は、表題曲「MORA MORA」や新曲「シャンディ」など、12曲を収録。初回限定版には11曲が収録されているCDの他、Blu-ray2枚も付属。オリジナルメンバー5人での最後のLIVE、新メンバー加入の瞬間、そして9名での初めてのパフォーマンスを完全収録したDisc1と、グループにとって激動の1年となった2022年を各メンバーが振り返るムービーなどが収められているDisc2がイン。詳しくは「B9」特設サイトをチェック!

https://bullettrain.jp/B9/

フォトギャラリー(全3枚)

撮影/小川健太郎(SIGNO) 取材/亀井友里子 編集/宮島彰子、平賀鈴菜(ともにCLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup