【YOUさん・スペシャルインタビュー】『映画 きかんしゃトーマス』で〝高飛車な双子〟役に挑戦!?

自然体なキャラクターとそのおしゃれさで、幅広い層から支持を集めているYOUさん。3月10日(金)公開の『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』にゲスト声優として参加されたYOUさんに、お仕事のことから読者からの相談までお聞きしたインタビューを2回にわたりお届けします。

――アニメの声優は12年ぶり、

――アニメの声優は12年ぶり、洋画の吹き替えは初となるYOUさんが今回演じたのは〝スペインからきた双子の高速列車〟ファローナです。
声優のお仕事は好きですね。演じる時に表情や身ぶりなどで伝えられないので、丁寧に表現するようにしています。今回の映画ではちょっと高飛車な役どころで意地悪なことも言ったりするのですが、その感じも含めて楽しんでいただけたらと思います。トーマスは息子が小さい頃に観させていただいていましたし、とても愛着のある物語。私は初期のちょっとこわい感じの(笑)トーマスも好きだったりします。ヨーロッパのこわい絵本とか、ちょっとイケナイものとかが好きなんですよね。車も旧車が好きだったり。今のキッズの中でも私みたいな感覚の子は、ちょっと大きくなって個ができ上がってくるタイミングで昔のトーマスを発掘したりするかもしれませんね。

―――世界中で長年愛されている

―――世界中で長年愛されている『きかんしゃトーマス』ですが、最新のトーマスはより表情豊かで動きもアクロバティックなアニメーションに進化していますね。
リニューアルした『きかんしゃトーマス』を見て、映像の美しさや最新の技術を駆使して進化していることに驚きました。初期のトーマスはほうれい線くっきりのリアルな感じの人形から始まっていて(笑)、歴史があるじゃないですか? 今のキッズはこれで育つんだなと思うと、トーマスの話をする時に世代によって違うトーマスを観ているのは面白いなと思いました。トーマスは親子で映画館デビューをするのにもいい作品だと思います。ライバルの存在といった社会性も学べますし。映画館の音の感じ、知らない人と同じものを観るという経験など、社会を体験するという意味でも映画館に足を運んでくれたらと思っています。今回、双子の役を一緒に演じた藤井隆さんはもう何十年も番組やプライベートで仲良くさせてもらっています。何でも話せる友達で、女どうしでも言わないことを話せるくらい。とても魅力的な役者さんなので双子を演じられるのがとても嬉しいですし、藤井さんの声に息を合わせて楽しみながら収録したのでそこにも注目してください。

――SDGs の精神も盛り込ま

――SDGs の精神も盛り込まれ、女の子機関車がさらに活躍したり、環境問題や多様性の尊重などもストーリーに取り入れている最新の『きかんしゃトーマス』。次回はYOUさんにCLASSY.読者からの相談に答えていただきます!

YOU
東京都生まれ。バンド「FAIRCHILD」のボーカルとしてデビュー以降、バラエティ番組や俳優として幅広く活躍。’04年、映画『誰も知らない』で第 78 回キネマ旬報助演女優賞を受賞 。その後の主な映画出演作は『THE 有頂天ホテル』『歩いても歩いても』『走れ!T 校バスケ ット部』、バラエティ番組『土曜はダメよ!』『セブンルール』などにレギュラー出演中。

『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』
3世代にわたり世界中で愛されているトーマス。12年ぶりのアニメ・フルリニューアルを経て劇場版が公開。おなじみソドー島を一周するレース〝ソドーカップ〟に日本から来た超特急のカナとともにトーマスが挑戦。〝スペインから来た負けなしの高飛車な双子〟のファローナをYOUさんが、フレデリコをYOUさんの盟友・藤井隆さんが演じる。3月10日(金)より全国公開。

撮影/木村 敦 ヘアメーク/諏訪部留美(AIR NOTES) 取材/ 加藤みれい 構成/中畑有理(CLASSY.編集室) 衣装/YOUさん私物

Feature

Pickup