【生理用品】ナプキンは高い?でもサイズも素材も「安心感」は譲れない【覆面座談会】

私たち女性の体や生活と切っても切り離せないものなのに、実は知っているようで知らない生理のこと。悩みがあっても、多少辛くても、毎月のことなのに我慢したり、それが普通だと思い込んでいたり。普段、友だちや親に聞けないこと、疑問に思っている生理のことを、CLASSY.ONLINEでは座談会を開いて、読者世代の女性たちに聞いてみました。生理に関するあれこれは、将来子どもを産みたい人には、特に大事なこと。「毎月来る不快なもの」で終わらせず、まずは自分の体と向き合ってみては? 第4回目は、愛用している生理用品、アイテムについて聞いてみました。

【生理用品】ナプキンは高い?でもサイズも素材も「安心感」は譲れない【覆面座談会】

座談会参加者

【左】パンダ子さん(25歳・不動産関係勤務)
PMSでイライラすることはときどきあるが、生理に関して今のところ大きな悩みはなし。

【中央左】クマ子さん(28歳・建設関係勤務)
生理痛がかなりひどく、予定をキャンセルしなくてはならないことも。生理アイテムの進化事情に興味津々。

【中央右】ライオン子さん(26歳・スタイリスト)
生理周期がバラバラで、いつ来るか予測できない。婦人科に行くのは心理的ハードルが高く、なんとなく我慢している状態。

【右】ネコ子さん(25歳・ライター)
20代になってから経血の量が増えた気がすることと、PMSによる?暴飲暴食が半月近く続くことが悩み。

生理用品はとにかく「漏れ」の不安を消し去りたい

――ほとんどの人が1日目・2日目は経血量が多くて苦労しているようですが、実際どんな生理用品を使って過ごしていますか?
パンダ子 私は肌のかぶれが気になるので「ソフィ 肌おもい® 特に多い昼用 羽つき 26cm」(①)を愛用しています。少し贅沢をしたい時(笑)は「ソフィ ORGANIC®オーガニックコットン 多い夜用 羽つき」(②)を選ぶことも。量が多いのでナプキンは絶対に「羽つき」にしています! 昼間は「特に多い日用」や「夜用」などの大きなナプキンを使用して、夜は2枚のナプキンを十字に重ねてつけ、その上にガードルを穿いておさえたりしていますが、それでもシーツを汚してしまうこともあって…本当に悩んでいます。
クマ子 私も日中は「ソフィ 肌おもい® 特に多い昼用 羽つき 26cm」(①)を使っていますが、1~2日目は寝ている間の漏れが怖いので、夜は「ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ」(③)で寝ています。ショーツとナプキンが一体型になった使い捨てショーツで、本当におすすめです! 実際に使うまではオムツみたいなイメージでしたが、全然違って、スマートな穿き心地でゴワつきもないです。
パンダ子 (商品を見て)本当、想像していたより普通に穿けそう。体にきちんとフィットするからこれなら漏れを防げそうで安心ですね!
ネコ子 私も普段は「ソフィ 肌おもい® 特に多い昼用 羽つき 26cm」(①)を使っています。私はすごく量が多いわけではないので、羽つきにはこだわらないのですが、ムレが気になって。デリケートゾーンに優しい素材を重要視して選んでいます。「ソフィ ORGANIC®オーガニックコットン 多い夜用 羽つき」(②)も使ったことがありますが、ふんわりした質感が贅沢な気持ちにさせてくれるナプキンですよね。仕事柄スーツを着用することがあるのですが、スーツの時はシルエットが気になるので、超薄型で服に響かない「ロリエ スリムガード 多い昼~ふつうの日用羽つき」(④)にしています。
ライオン子 私は持ち運びの利便性も重要視しているので、かさばらずに持ち運べるスリムガード派。経血量の多い1~2日目は「ロリエ スリムガード 特に多い昼用 羽つき」(⑤)、それ以降は、「ロリエ スリムガード 多い昼~ふつうの日用羽つき」(④)を愛用中です。多い日の夜は漏れる不安があると熟睡できないので、「ソフィ 超熟睡®ガード」(⑤)を使用。体にぴたっとフィットするので安心です。
ネコ子 試してみて失敗すると残念なので、つい毎回同じものを使いがちですが、自分が愛用しているものの他にも気になる商品がでてきました! でも、ナプキンって本当に高いですよね…。できる限り快適に過ごしたいからいいものを使いたいけれど、1日にいくつも使うことを考えると高価だな~と思うものも。もう少し安くなれば…なんて、いつも思っちゃいます。
一同 本当にそう! 毎月のことなのに、って思いますよね。

――ほとんどの人が1日目・2日

みんなが愛用していた生理ナプキンはこちら

座談会参加者の横顔


ライオン子さん(26歳・スタイリスト)

生理痛と生理不順に悩んでいるものの、婦人科に行くには心理的ハードルが高く、我慢している状態。最近はまっているのが、イルミネーション巡り。きらきら輝く景色に見入っていると、仕事での疲れもリフレッシュできます。

【問い合わせ先】
花王 生活者コミュニケーションセンター ☎0120-165-695 / ユニ・チャーム㈱お客様相談室センター ☎0120-423-001

撮影/杉本大希 取材・文/味澤彩子 編集/永吉徳子(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup