特集

【生理の悩み】「昼でも『多い日の夜用』じゃないと心配」って普通ですか?【覆面座談会】

私たち女性の体や生活と切っても切り離せないものなのに、実は知っているようで知らない生理のこと。悩みがあっても、多少辛くても、毎月のことなのに我慢したり、それが普通だと思い込んでいたり。普段、友だちや親に聞けないこと、疑問に思っている生理のことを、CLASSY.ONLINEでは座談会を開いて、読者世代の女性たちに聞いてみました。生理に関するあれこれは、将来子供を産みたい人にとっては、特に大事なこと。「毎月来る不快なもの」で終わらせず、まずは自分の体と向き合ってみませんか。
第一回目は、普段の生理について、参加者に話を聞いてみました。

「災害時に生理が来たら…」ちゃんと備えてますか?「防災バック」に入れておきたいおすすめ生理用品6つ

【生理の悩み】「昼でも『多い日の夜用』じゃないと心配」って普通ですか?【覆面座談会】

座談会参加者

【左】パンダ子さん(25歳・不動産関係勤務)
PMSでイライラすることはときどきあるが、生理に関して今のところ大きな悩みはなし。

【中央左】ネコ子さん(25歳・ライター)
20代になってから経血の量が増えた気がすることと、PMSによる?暴飲暴食が半月近く続くことが悩み。

【中央右】クマ子さん(28歳・建設関係勤務)
生理痛がかなりひどく、予定をキャンセルしなくてはならないことも。生理アイテムの進化事情に興味津々。

【右】ライオン子さん(26歳・スタイリスト)
生理周期がバラバラで、いつ来るか予測できない。婦人科に行くのは心理的ハードルが高く、なんとなく我慢している状態。

座談会に参加してくれたのは、CLASSY.世代の4人

――まずはみなさんの生理の周期や状態を教えて下さい。
ネコ子 私は、だいたい30日周期です。初潮は小学校6年生と早めでした。最近、経血の量が多くなってきたのが少し気になっています。
パンダ子 私は、28日周期で割と正確に来るほうで、最初の2日間の経血量が多いかな。初めて生理がきたのは中学1年生です。
ライオン子 私は小学5年生で生理が始まったのですが、昔から周期がすごく不順で。2カ月来ないこともあれば、1カ月で来ることも。生理が始まる前後は生理痛がかなりひどいので、家では厚めのニットパンツを穿いて温めるようにしています。生理の期間は4~5日で2日目の量が特に多いタイプです。
ネコ子 私も不順で、ルナルナを使っていますが、あてにならなくて…。突然生理になって困ることがたびたびあります!
クマ子 私もネコ子さんと同じでほぼ30日周期です。最初の日が特に量が多く、徐々に経血量は減っていくのですが、終わったと思っていたら突然少し出血することもあり、気が抜けません。

――まずはみなさんの生理の周期

昼だけど「多い日の夜用」じゃないと安心できない

――生理中は、具体的にどんなアイテムで対策をして過ごしていますか?
ネコ子 最近経血の量が増えてきた気がするので、最初の2日間は1時間に1回はナプキンを変えないと漏れるんじゃないかと不安になります。ナプキンは昼でも夜用を使っています。3日目以降は量がぐっと減るので、吸水ショーツにしています。
ライオン子 私も職業柄、自分のタイミングでナプキンを変えにいくのが難しいので、その漏れるんじゃないかって不安わかります。
ネコ子 1日目の夜はかなりの確率で漏れてしまうので、ナプキン2枚を十字にして(笑)更にガードルでナプキンがずれないようにカバーして寝ています。体を締めつけているから、よくないなと思いながら…。
パンダ子 私は量の多い1日目、2日目は多い日の昼用を使い、ナプキンをなかなか変えられないときは、シンクロフィットという外付けのタンポンみたいなものをプラスして使うこともあります。手を汚さずに使えて便利なんです! 最後の数日は経血量が減るのでオリモノシートに切り替えることもあります。
ライオン子 2日目は超熟睡用タイプのナプキンを昼でも使用していますが、仕事のタイミングでなかなか変えられない日はタンポンを合わせて使うこともあります。
ネコ子 私は1日目が特に量が多いので、日中は多い日の昼用を使ってしのいでいます。1日目の夜は、最近は使い捨てのショーツタイプを使っていて、安心感がかなりあります。
ライオン子 生理って自分が基準でみんなこんなものだろうと思っていましたが、人それぞれで結構違いがあるんですね。あまりそんな話をしたことがないから、自分の悩みはみんなも同じと思って重大に受けてとめていませんでした。どうなったら婦人科に相談すればいいのかなって気になり始めました。

――生理中は、具体的にどんなア

ドクターからアドバイス

「健康な女性の生理周期は25日~38日周期とされています。それより短かったり、もしくは長い周期が2~3周期続くようなら要注意です。また、昼間も夜用のナプキンを使ったり、1~2時間おきに変えなくてはいけなかったり、ショーツナプキンを使うほど経血が多量の場合や、量が増えたのが20代になってからという方は、一度婦人科への受診をおすすめします」


岡田有香先生
グレイス杉山クリニックSHIBUYA院長。日本産婦人科学会 産婦人科専門医。女性が少しでも毎日をポジティブに過ごすための、女性特有の不調や生理の知識をメディアで発信。インスタグラムアカウント(@dr.yuka_okada)でも生理痛など女性特有の悩みに答えています。

座談会参加者の横顔


ネコ子さん(25歳・ライター)

とにかく経血の量が多いことと、PMSによる暴飲暴食が悩み。最近、服よりもジュエリーに興味をもつように。女性らしい繊細なデザインが魅力のhirotakaのピンキーリングを見て気分を上げながら仕事をしています。

撮影/杉本大希 取材・文/味澤彩子 編集/永吉徳子(CLASSY.ONLINE編集室)

あわせて読みたい

スプツニ子!さん「なんで生理痛は我慢するもの?」|モヤモヤインタビュー①

「働く女性の5人に1人の生理が止まったことがある⁉」|細川モモさん・モヤモヤインタビュー①

近年問題の『生理の貧困』とは一体?【世界の生理用品や環境を比較】

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  2. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  3. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  4. 【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシーな潤いも続く!ニュース PROMOTION【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシー…2024.03.29
  5. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  6. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  7. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  8. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  9. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  10. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  11. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  12. 素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブライダルフェアで見つける愛の証ニュース PROMOTION素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブラ…2024.03.28
  13. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  14. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  15. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  16. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus