【連休簡単おうちごはんレシピ】「巻くだけ簡単!焼餃子」「カットパインときゅうりの甘酢和え」

忙しい毎日の中で、彼と楽しむ食事はほっとする幸せなとき♡そんな貴重な時間だからこそ、会話が弾む美味しいものを食べたいですよね。そこで2人きりのデートにぴったりの外さないレシピをお届けします。

ふたりでキッチンに並んで、楽しい餃子づくり「おうちごはん」

時間に余裕がある週末には、ふたりで一緒に料理してみては?おすすめメニューは、皆が大好きな餃子です。ふたりでお喋りしながら包んで食べて、盛り上がること間違いなし!焼・水の2種類を気分によって楽しんで。

【巻くだけ簡単な焼餃子】

包みのテクニックいらず!カリッ、ジュワッが簡単です

豚ひき肉・春雨・にらの棒餃子の作り方

【材料】2人分(16個) ・豚

【材料】2人分(16個)
・豚ひき肉…200g
・春雨(乾燥)…10g
・にら…5本
《A》
・醤油…小さじ2
・オイスターソース…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・片栗粉…小さじ1

・餃子の皮…16枚
・サラダ油…大さじ1/2
・熱湯…1/2カップ

作り方

①春雨は全体が被るぐらいの熱湯(分量外)をかけて10分ほどおく。柔らかくなったら水けを絞り、包丁で細かく刻む。にらは細かく刻む。
②ボウルに豚肉、①、〈A〉を入れて粘りが出るまでよくこね、16等分にする。
③餃子の皮の中央に②を棒状にのせる。片方の皮の端に水を付けて棒状に包む。
④フライパンを中火にかけ、サラダ油を加えてなじませる。餃子の閉じた部分を上にして並べ入れる。焼き色が付いたら熱湯を回し入れ、蓋をして水分がなくなるまで強火で4分ほど焼く。
⑤こんがりとした焼き色がしっかりと付くまで焼き上げ、器に盛ってたれを添える。

カットパインときゅうりの甘酢和えの作り方

【材料】2人分 ・カットパイン

【材料】2人分
・カットパイン…100g
・きゅうり…1本
《A》
・塩…小さじ1/4
・砂糖…小さじ1
・酢…小さじ2
・輪切り唐辛子…少々

作り方

①カットパインは一口大に切る。きゅうりは乱切りにする。
②ボウルに①と〈A〉を入れて混ぜ、10分ほどおく。全体がなじんだら器に盛る。

教えてくれたのは

料理研究家・管理栄養士 近藤幸子さん
料理教室「おいしい週末」主宰。雑誌や書籍、TVなどで披露されるレシピは、簡単でシンプル、それでいて美味しくなる目からウロコのアイデアが満載。新刊『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)が今年9月に発売。

撮影/上田佳代子 取材/首藤奈穂 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup