夏が来る前に、エアコンの「試運転」をした方がいい理由とは【熱中症対策】

夏に近づき暑くなってくると、そろそろエアコンを使い始めようかな?と思い始めているご家庭も多いはず。今年も猛暑が予想されているので、熱中症対策のためにもエアコンの使用は必須!しかしながら、夏前にエアコンに問題がないかを確認する「試運転」をしている人は少ない模様。いざ使おうと思ったら動かない!…なんてトラブルが無いよう、夏前にエアコンの「試運転」をした方がいい理由と、その方法をご紹介します。

熱中症で緊急搬送された人の、3分の1以上は「室内」で発生している!

昨年(令和3年5月~9月累計)、熱中症で緊急搬送された人は、4.7 万人以上となっており、年齢区分別でみると、高齢者が最も多く、次いで成人、少年、乳幼児の順となっています。(※1)
また、発生場所は、住居が 39.4%と最も多く、次いで道路 が 17.5%、仕事場が11.1%となり(※2) 室内での発生が全体の3分の1以上を占める結果となっています。意外と見落としがちな室内でこそ、熱中症対策が必要です。
※1、2 総務省消防庁 令和3年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況

夏が来る前に重要なのは、エアコンに問題がないかを確認する「試運転」

夏直前だと工事が立て込んて

夏直前だと工事が立て込んでしまう可能性があるため、経済産業省、エアコンメーカー各社が、夏シーズン前でのエアコンの試運転を推奨しています。三菱電機 霧ヶ峰 PR事務局では、東京・大阪在住の高齢(65歳以上)のご両親を持つ男女600名に対し、“ご自身”と“ご両親”の エアコンの使用状況や試運転の実施状況について調査を実施。調査によると、エアコンの試運転に関しては、必要と思うものの、実際に試運転をしている人は少なく、意識と実態にギャップがあることが分かりました。また、ご両親のエアコン試運転についても実施している人が少なく、ご両親のエアコンまでは手が回っていない実態がわかりました。

夏前にエアコンの「試運転」をした方がいい理由とは

簡単!エアコン試運転の3ステップとチェックポイント

電話・メールでも、ご家族のエアコンの「試運転」確認ができます

電話やメールで試運転の確認を
リモコン画面が どう表示されているか聞きましょう。 (画像は 2021年モデル R シリーズ のリモコン画面)

電話やメールで試運転の確認を行う方法
①エアコンを「冷房」に設定し、リモコンで設定温度を最低にするように話した後、「リモコンの画面は冷房になっている?」「リモコンの画面の設定温度は何°Cになっている?」と確認。
運転モードを「冷房」にし、設定温度を最低にして運転してもらうようにしましょう。その時に、間違った操作 をしていないか確認するためにリモコンの画面は「冷房」か、設定温度は何°Cになっているかを聞いて確認 しましょう。春先に冷房運転をしようとすると、夏と比較して外気温や室温が高くないため、運転モードを送 風運転にしてしまう可能性があります。従って、最低温度に設定されているかを確認することが重要です。 リモコンの設定が正しいことを確認したら、すぐに冷風はでないので電話の場合は1度通話を切りましょう。
②試運転開始から10分後、「エアコンの吹出し口に手を当てて。冷たい風は出ている?」と確認。
10分後に再度連絡を取り、エアコンの吹出し口に手を当ててもらって、冷たい風が出ているか聞きましょう。問題なく、冷たい風が出ている場合は、エアコンは正常に動いていることになります。最後に設定温度を 元に戻して試運転は終了です。設定温度が低いままだと夏に運転した時に寒くなりすぎるので、必ず ご両親に元の設定温度に戻したか、再度リモコンの設定温度の表示を読み上げてもらって確認してください。
▶冷たい風が出ない、異音や異臭、その他異常があった場合はメーカー、またはお近くの販売店へ連絡ください。

できれば…室外機も確認 「
室外機の周辺は風通し良くしましょう。

できれば…室外機も確認
「エアコンの室外機の前をふさぐ物を置いていない?」と確認。室外機の周辺は熱がこもりやすくなっていると、夏場には室外機の周辺が高温になり、冷房が冷えにくくなることがあります。ご両親が室外機の周辺を見に行ける場合は、室外機の周辺を見てもらいましょう。 室外機の前をふさぐような植物などの障害物が置いてある場合は室外機の前から移動するようにお願いしましょう。

[hidefeed▼詳しくはこちら
]https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/200428_vol1.pdf[/hidefeed]

ちなみに…自身でエアコン内部のクリーニングを行うのはNG!

故障の原因になる事も!市販のエ

故障の原因になる事も!市販のエアコン掃除スプレーを使用したことがある人は約5人に1人
エアコンをどのように掃除しているかの調査結果では「市販のエアコン掃除スプレーを使い、自分で掃除している」方が21.8% ※4 いる事が判明。市販のエアコン掃除スプレーは、エアコンの故障や破損、性能の悪化につながることがあります。エアコン内部をキレイにしたい場合は、お買い上げの販売店またはメーカーの修理窓口にご依頼を。また、もし試運転して不具合が発見されたとしても、自身での修理などは行わないように。特にエアコン内部の洗浄では、誤った洗浄方法で行うことで 内部部品の破損による水漏れや電気部品の故障などを引き起こす可能性があります。必ず専門知識を持つ業者にご相談ください。

[hidefeed▼詳しくはこちら
]https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/pdf/caution_self_clea ning_202201.pdf[/hidefeed]

三菱電機はお悩みを解消する情報を発信中

三菱電機はエアコンにまつわるよくあるお悩みに耳を傾け、役立つ情報を発信しています。
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/

【調査概要】
グラフ1~5 / ※4 「市販のエアコン掃除スプレーを使い、自分で掃除している」方
調査対象者: 東京・大阪在住の50~69歳の男女600名
調査方法:インターネット
調査期間:2022年4月6日(水)~4月8日(金)

グラフ6:2021 年相談件数推移(三菱電機調べ)

お問合せ先:三菱電機 霧ヶ峰PR事務局

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup