春にしないとNG!「エアコン」の点検すべきポイント

毎年、夏になると気をつけたい熱中症。室内の熱中症対策の1つとしてエアコンの運転が推奨されていますが、夏が来る前には、エアコンに問題ないかを確認する「試運転」が重要です。そこで今回は、家電で有名な「三菱電機霧ヶ峰」に、エアコンの適切な試運転方法を伺いました。

春先に試運転をしたほうがよい理由は?

暑くなると同時にエアコンの修理

暑くなると同時にエアコンの修理や据付工事が途端に増え、さらに他の家電製品の修理などの繁忙時期と重なることで、7 月・8 月はかなり混み合うことが判明!さらに、コロナ禍により、例年よりも修理や据付工事の他、 換気設備の工事も増えるなど、コロナ対策のため実稼働時間も増え忙しくなっているそうです。ぜひ早めの試運転を実施して、調子が悪い場合は暑さが来る前に修理もしくは買い替えをして、夏を快適に過ごす準備を整えましょう

「エアコン試運転」のやり方は?

買い替えのときに注意しておきたいポイントは?

試運転をしてエアコンの買い替え

試運転をしてエアコンの買い替えを検討する場合、本格的な暑さが来る前の、“工事 は立て込んでいない時季”に、“買い替えも早めに”済ませておきましょう。そして買い替えの際、お店に行くまえにチェックしておくポイントがあります。このチェックをしないまま購入すると、いざ取り付ける際に「室内機 が入らない!」という設置トラブルが起こることも。実際に、エアコンの設置の際に問題があった割合が2013年は 18%だったのに対し、2019年は 25%と増加しているので要注意です!

エアコン買い替え前のチェックポイント

①室内機の設置環境と形式表記を

①室内機の設置環境と形式表記をスマホで撮影する。
②室外機のサイズと設置環境を撮影する。
③お部屋の間取りを確認する。
この3つを忘れないように

■三菱電機はお悩みを解消する情報を発信中。
三菱電機はエアコンにまつわるよくあるお悩みに耳を傾け、役立つ情報を発信しています。
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/
<快適に過ごすためのお役立ち情報> 【夏】睡眠のプロが教える 熱帯夜でも快眠できる環境づくり!】
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/pdf/200728.pdf

ご自身のお住まいだけでなく、ご両親の家のエアコンのお手入れや試運転も気にかけてあげる事で、早めの熱中症対策を取ことができます。買い替えの際は上記チェック項目も参考にしながら、本格的な夏に備えましょう。

編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup