ニュース

【裏技】家事の時間を減らしたい人の「お洗濯」時短テク3つ【靴下の洗い方ほか】

4月は、一人暮らしや新しい職場、そして転勤など新生活が始まる季節。育児休暇からオフィスに復帰するママや、子供たちの進級・進学のタイミングで新たに仕事を始めるワーママが増えるシーズンでもあります。またコロナ禍で家族の在宅時間が増えている中、家事全般について負担を減らしたいと思っている方も多いのでは?今回は、家事の時間は減らしたい、でもクオリティは落としたくないという方のための、裏ワザや時短のコツをご紹介します。今回は「お洗濯編」です。

「食器洗い」の時短テクニックはこちら!

【裏技】家事の時間を減らしたい人の「食器洗い」時短テクニック【共働き女子必見】

【調査】おうち時間が続く中の、家事について

家事にかかる時間を減らし、“自分や家族の時間”と“家事の質”のどちらも大切にしたい!

  • 4月は、一人暮らしや新しい職場

    Q.おうち時間が長いと、家事全般にかかる時間が増えますか?
    半数以上(55%)の方が「増えた」と実感している。

  • 4月は、一人暮らしや新しい職場

    Q.家事にかかる時間を減らしたいけれど、家事のクオリティは落としたくないですか?
    95%の方がそう思うと回答。

ライオン株式会社で、おうち時間が続く中、家事について調査を実施。(2022年3月)『おうち時間が長いと、家事全般にかかる時間が増えますか?』の質問について、半数以上(55%)の方が「増えた」と実感しているようです。また『家事にかかる時間を減らしたいけれど、家事のクオリティは落としたくないですか?』については、95%の方がそう思うと回答しています。在宅時間が増えると同時に、家事全般にかかる時間は増加する傾向にありますが、これから迎える新生活やニューノーマルの日常では、ほとんどの方が家事にかかる時間を減らしたいけれど、手抜きなどで家事の質を落としたくないと思われているようです。

「お洗濯」時短の裏技

①ニオイや汚れが気になる靴下や肌着は「裏返しのまま」洗濯してすっきり!

ニオイや汚れが気になる靴下や肌

ニオイや汚れが気になる靴下や肌着が裏返しのまま洗濯カゴに入っていると、表に返してから洗濯していませんか?実は、汗や皮脂、角質など、ニオイの原因となる汚れは、「内側」に付着しますので、裏返したまま洗う方が、洗剤液の水流や、他の衣類とのこすれによる力が直接当たり、汚れやニオイをすっきり落しやすくなるのです。
※子どもの靴下のように、泥や黒ずみなどの目立つ汚れが表側に多い場合は、表にして洗いましょう。

②エリ・袖汚れは、液体洗剤を塗ってから洗濯機へ

エリや袖口は、汗や皮脂の汚れが

エリや袖口は、汗や皮脂の汚れがつきやすいですよね。気になる汚れがあれば、洗濯機へ入れる前に、液体洗剤「トップ スーパーNANOX 」を直接塗っておくだけで、エリ・袖汚れをごしごしする時間が削れ、汚れ落ちの効果もアップします。洗濯機に入れる洗剤の量は、エリや袖口に塗った分を差し引いた量でOKです。

おすすめの洗剤はこれ! 「トッ

おすすめの洗剤はこれ!
「トップ スーパーNANOX」(左)

センイ1本1本から汚れを落とす“スーパーナノ洗浄”
「トップ スーパーNANOX ニオイ専用」(右)
ニオイを発生させる菌の増殖を防ぐ*
*全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません。

③すぐ洗濯できない時やまとめ洗いでも安心!洗濯カゴに入れる前に「プレ洗濯」を

すぐに汚れた衣類をお洗濯できな

すぐに汚れた衣類をお洗濯できない時や数日まとめてお洗濯する場合、衣類を脱いだ後の衣類に洗濯用プレ洗剤「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」をかけて、洗濯するまで放っておくと汚れを落としやすくしてくれます。衣類の汚れの気になる部分に、液がしみ込む程度にかけて放置するだけ。汚れが落ちやすくなると同時に、かけた部分の除菌やウイルス除去ができるのもうれしいポイントです(すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません)。濡れても大丈夫な場所でかけて、衣類に液がしみ込んだ後は、洗濯カゴに入れるようにしてください。

おすすめの洗剤はこれ! かけて

おすすめの洗剤はこれ!
かけてほってくだけ※ 「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」

※シャワーをかけて放置後は、必ずお洗濯してください。

💡さらに!予約洗濯で、忙しい朝にゆとりが!

洗濯物は、各自が前処理をしてすぐ洗える状態にしておくのも時短につながります。たとえば、夜の入浴ついでに洗濯洗剤「トップ スーパーNANOX」や洗濯用プレ洗剤「ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー」を汚れの気になる部分にかけておけばOK!簡単なので子どものお手伝にも最適です。こうすると汚れた衣類を仕分ける手間もなく、洗濯機に衣類を入れて予約洗濯をセットするだけ。忙しい朝の時間帯にもゆとりができますよね。

教えてくれたのは…

お洗濯マイスター 大貫 和泉(

お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。 https://lidea.today/about

情報提供:
Magica酵素+(プラス) https://magica.lion.co.jp/product/kouso.htm
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
ルックプラス バスタブクレンジング https://look.lion.co.jp/lookplus/bathtub/
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー https://look.lion.co.jp/lookplus/awapita/

合わせて読みたい

槙野智章さん「家事はできる人がやればいい、一緒にコーヒーを飲む時間があればいい」【高梨臨さんと特別インタビュー】

夫「僕、けっこう家事手伝っているよね」妻「……」【家事分担の認識差、その原因】

「こんな人いる!」働く男子キャラ図鑑~テレビ局編~

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus