【裏技】家事の時間を減らしたい人の「食器洗い」時短テクニック【共働き女子必見】

4月は、一人暮らしや新しい職場、そして転勤など新生活が始まる季節。育児休暇からオフィスに復帰するママや、子供たちの進級・進学のタイミングで新たに仕事を始めるワーママが増えるシーズンでもあります。またコロナ禍で家族の在宅時間が増えている中、家事全般について負担を減らしたいと思っている方も多いのでは?今回は、家事の時間は減らしたい、でもクオリティは落としたくないという方のための、裏ワザや時短のコツをご紹介します。まずは「食器洗い編」です。

【調査】おうち時間が続く中の、家事について

家事にかかる時間を減らし、“自分や家族の時間”と“家事の質”のどちらも大切にしたい!

ライオン株式会社で、おうち時間が続く中、家事について調査を実施。(2022年3月)『おうち時間が長いと、家事全般にかかる時間が増えますか?』の質問について、半数以上(55%)の方が「増えた」と実感しているようです。また『家事にかかる時間を減らしたいけれど、家事のクオリティは落としたくないですか?』については、95%の方がそう思うと回答しています。在宅時間が増えると同時に、家事全般にかかる時間は増加する傾向にありますが、これから迎える新生活やニューノーマルの日常では、ほとんどの方が家事にかかる時間を減らしたいけれど、手抜きなどで家事の質を落としたくないと思われているようです。

「食器洗い」時短の裏技

「ほったらかし洗い」がおススメ

「ほったらかし洗い」がおススメ。洗剤+つけ置きで、食器洗いがもっと楽になります!
シンクに山積みの食器を洗うのは、気が重いですよね。ベタベタの油汚れや、こびりついた汚れのある食器は、あえてすぐに洗わない「ほったらかし洗い」をしませんか?洗い桶に食器とぬるま湯と酵素配合の食器用洗剤を入れて30分ほどそのまま置くだけ。つけている間に洗剤が汚れを分解するので、スルッと落とせるんです。

「ほったらかし洗い」の方法

おすすめの洗剤はこれ! 「CH

おすすめの洗剤はこれ!
「CHARMY Magica 酵素+(プラス)」
つけおきでゴシゴシ0へ!酵素がこびりつき※1 を強力分解!軽い力でスルンと落とせる台所用洗剤。
※1 汚れに含まれるデンプン・タンパク質

?さらに!汚れのこびりつきがひどい鍋も、食事の間に「ほったらかし洗い」を!

カレーなどの汚れがこびりつくと洗うのが大変。そこで、食べている間に「ほったらかし洗い」。鍋に洗剤をグルグルと2周くらい回しかけてから、40℃位のぬるま湯を入れます。後片付けの頃には、鍋底の汚れもフワッと浮き上がり、ゴシゴシこすらなくても軽い力でキレイに洗えます。

教えてくれたのは…

お洗濯マイスター 大貫 和泉(

お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。 https://lidea.today/about

情報提供:
Magica酵素+(プラス) https://magica.lion.co.jp/product/kouso.htm
トップ スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
ルックプラス バスタブクレンジング https://look.lion.co.jp/lookplus/bathtub/
ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー https://look.lion.co.jp/lookplus/awapita/

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup