コロナ禍で出会いの機会は激減。でもそれと反比例するように結婚願望が高まっている人も少なくないのでは。時代とともに変貌を遂げる出会いの方法について、婚活中の男女に総力取材しました!
アプリに疲れた派が「結婚相談所」に戻っているらしい!?
アプリで痛い目にあったり探し続けることに疲れた人は、より信頼度の高い結婚相談所に再注目しているようです。
大手相談所
「ベテランの担当者だと安心感が倍増しました」Cさん(金融機関勤務・34歳)
相手を提案してくれる仲人型と自分で登録者を探すデータマッチング型にわかれ、IBJとツヴァイはハイブリッド、パートナーエージェントは仲人型。IBJは最大手で母体がしっかりしているのでデータも信用でき、費用が高いぶん男性のレベルは高いかも。仲人から毎月紹介があり交際までしっかり面倒をみてくれます。ツヴァイはIBJのデータも見られるのに費用はよりリーズナブル。担当者がベテランで汲み取り力がすごかったし「一緒に頑張りましょう!」というスタンスで対応がよかった印象。パートナーエージェントは成婚率No.1らしく勢いが。入会説明者と担当者は別でしたが店内も笑い声がするような明るい雰囲気で安心感がありましたね。
オンラインお見合い相談所
「すべてオンライン完結できるから負担が少なく婚活を頑張れます」Hさん(自営業・35歳)
アプリが性に合わず2年前に大手結婚相談所に入会し、今は『ヒトオシ』を利用中。面談から顔合わせまでオンラインで全部済むのが便利です。いきなりマッチングせず、プランナーと面談してから会えるのと、毎回デート後のフィードバックもしてくれるから反省点がわかります。デート前にLINEで相手の男性の紹介文が届くのもいい。新しいサービスだからか、結婚後もキャリアを築いていきたい私と価値観の合う男性がいました。完全審査制で独身誓約書の提出は必須ですが、アプリと同様に自然消滅や相手に逃げられることもあるし、デートは月2人までの制限あり。でも大手の相談所よりも費用が安く、時間的な負担も少なくて済むので私には合っていますね。
行ってみてわかった結婚相談所のメリットとデメリット
結婚相談所もいろいろ進化中。読者の口コミをもとにメリットとデメリットをリストアップ。
イラスト/つぼゆり 取材/田村宜子 再構成/Bravoworks.Inc