特集

【母の思いやりのない言動にがっかり】嫌いじゃないけど母が苦手、そんな悩みの解決策は?

CMでも広告でも母娘は〝仲良しで当然〟かのごとく描かれるばかり。身近な友人でさえSNSで〝いかに母と仲良しか〟を強調するポストをしていたり。ですが、本当に母娘は絵に描いたような仲良しじゃないといけないのでしょうか?いいえ、無理しなくていいんです。人には人の、母との距離。

こんな悩みも

【母のダメ出し、押しつけが嫌】母と仲良くできない、そんな悩みの解決策は?

母の思いやりのない言動にがっかりするのは、私に問題があるから?

【相談者】Cさん 32歳·独身·離婚経験あり

私が理想の母親像を母に押しつけすぎている?でも嫌なものは嫌で…

「何かにつけて物事を見る目線が

「何かにつけて物事を見る目線が違い、価値観が合わないんです。同じ映画、本、ニュースを見て感想が違うことは仕方がないと思うのですが、ジェンダー差別など、今問題となっている話題について母の価値観が昭和からアップデートされていないのを目の当たりにするとモヤッとするしがっかりしてしまって…。それを聞いて私が嫌な気持ちになっていることにも気づかず言いたい放題。娘には自分のどんな姿を見せてもいい、嫌われないに決まっていると思っている様子。思いやりのなさは他にもあって、母の友達に会うと必ず『うちの子はこんなにダメ。おたくはスゴイ』と私を下げて相手のご家族を上げるんです。母としては友達を立てているつもりなんでしょうけど、その発言によって私が嫌な気持ちになっているとはまったく気づいていない様子にもまたモヤッと。そんな母が嫌だし、それ以上に〝母にはこうであってほしい〞と理想を当てはめようとする自分に嫌気がさしてしまって…。もしかして私には母を自分以外の他人として捉える感覚が足りないので しょうか?」

【先生からのアドバイス】人として当たり前のことを求めることに罪悪感を抱く必要はありません!

「お母さんにはこうであってほしいと願うことを〝理想〞と言う必要はありません。人として当たり前のことを求めているだけですよね。それなのにそこから程遠い対応しかされないからモヤッとするのでしょう。そんなお母さんを受け入れなきゃと考える理由はなぜですか?どんな娘だってお母さんを好きでいたいと思っているけれど、そうさせてくれない側に問題があるんです。でも親って〝自分に問題はあるのか〞とは考えないもの。だからありのままを受け入れられないと罪悪感を抱かなくて大丈夫です。息子とは一定の距離を保てるのに、娘は所有物のように扱ってしまい、何を言っても許されると思っているお母さんって多いんです。娘との間には緊張感が持てず、娘が真剣な話をしているのに関係ない話を急に始めたり、なんて事例もよく聞きます。母親は娘との力関係をよく見ていて、娘をずっと自分の下に置いておかないと嫌。娘が自分より正しいことを言うことが脅威なんです。そんなとき母親は娘を蹴落とそうとして、娘が感情的になったときに『ほらまたそうやって』と子供扱いし、立場を悪くしてきます。感情的にならないよう徹底し、毅然とした態度を貫きましょう」

一緒に考えてくれるのは…

公認心理師・臨床心理士/信田さ

公認心理師・臨床心理士/信田さよ子先生
原宿カウンセリングセンター顧問、NPO法人RRP研究会代表理事。カウンセリングのほか、親子関係、DV、虐待を扱う著書も多数。最新著『アダルト・チルドレン』(学芸みらい社)

イラスト/ヤチナツ 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

「家族」関連記事

【もしかして毒親?】「母との距離感がわからない娘」あるあるエピソード5つ

【母が自分の理想を押しつけてくる】母との距離感が難しい、そんな悩みの解決策は?

【母のダメ出し、押しつけが嫌】母と仲良くできない、そんな悩みの解決策は?

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus