特集

【母のダメ出し、押しつけが嫌】母と仲良くできない、そんな悩みの解決策は?

CMでも広告でも母娘は〝仲良しで当然〟かのごとく描かれるばかり。身近な友人でさえSNSで〝いかに母と仲良しか〟を強調するポストをしていたり。ですが、本当に母娘は絵に描いたような仲良しじゃないといけないのでしょうか?いいえ、無理しなくていいんです。人には人の、母との距離。

【母が自分の理想を押しつけてくる】母との距離感が難しい、そんな悩みの解決策は?

体型や服装にもダメ出し、娘のことは全部把握したい母って普通ですか?

【相談者】Bさん 33歳·独身

私の意見が通ったことがなく反論すると怒り狂う母。でも嫌いになりたくないんです

「自分の意見、選択について認め

「自分の意見、選択について認めてもらえたことがなく、必ず『もっとこうしなさい』と言われるので子供の頃から母の前で自己主張することをやめ、お利口さんのフリをして生きています。服装、体型、髪型にもうるさく、私はカジュアルなアイテムが好きなのに『そんなの変』と否定。ヒールを履け、タイトなワンピースを着て体のラインを出せ、毎日メークをしろ、痩せろ…この多様性の時代に、自分の娘だからといって見た目に文句をつけていいと思っている母に辟易します。反抗するとなにかと面倒なので渋々従って成果を出しても『今度はこっちを』と次を要求され、それが延々と続きます。
また、何でも把握していないと気が済まないらしく、普段何時に起きて、何時に帰宅しているのかなど生活スケジュールを知りたがり、伝えた予定通りに動いていないと小言。母といる時間は私らしさを殺す時間なので、実家に帰るのは一年に二回程度にしました。でもできれば母には優しくしてあげたい。自分らしさを保ちながら一緒に過ごせる方法はないのでしょうか?」

【先生からのアドバイス】優しくしようとすると傷つくだけ。自衛する手段を考えて

「何をしても褒めないお母さんはあなたに嫉妬をしているのかもしれません。自分に自信がある人はちゃんと娘を褒められるけど、自信がない人は褒めたら自分が見下されると思ってしまうので、娘を蹴落として自分の立場を守ろうとするんですよね。そうすることでしか娘との関係が築けないのだから大変。娘は嫌な思いをし続けるしかないんです。ですから、精神的被害を最小限にして自衛する方法を一番に考えましょう。親子関係が続く限り、何かしら報告しなければならない事柄って出てきますよね。会話をすればどうしたって精神的被害は大なり小なり受けるわけですから、そんなときは文句を言われても『今日は30分しか時間がないんだけど』と区切ること。言いたいことは話を終える間際に言い放ってサッと終わりにする言い逃げスキルも大事。お母さんが納得してくれるまで話そうだなんて思わなくていいんです。それをすると返り討ちに遭うだけ。〝悪貨は良貨を駆逐する〞と言って、正面から向き合うと絶対にお母さん側が勝利を収めてしまい、娘のほうがメンタルをやられてしまうんです。誠実に対応しようとすればするほど傷つく度合いが高くなるだなんて馬鹿みたいですよね。自分らしさを保つためにも優しくするというより、冷静に対応することを心がけて」

一緒に考えてくれるのは…

公認心理師・臨床心理士/信田さ

公認心理師・臨床心理士/信田さよ子先生
原宿カウンセリングセンター顧問、NPO法人RRP研究会代表理事。カウンセリングのほか、親子関係、DV、虐待を扱う著書も多数。最新著『アダルト・チルドレン』(学芸みらい社)

イラスト/ヤチナツ 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

「家族」関連記事

【母が自分の理想を押しつけてくる】母との距離感が難しい、そんな悩みの解決策は?

【もしかして毒親?】「母との距離感がわからない娘」あるあるエピソード5つ

マザコン彼氏とその母が無断で私の家にいた話【みんなの恋愛焼却炉〜嫌な思い出は燃やしてしまおう〜】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus