いつもよりおうち時間が長い今年の夏、パジャマと部屋着を兼用している人も多いのでは?室内使用とはいえ、お手入れを怠るとニオイの原因に。そこで今回は、パジャマや寝具の適切な洗い方をプロが伝授します!
パジャマや部屋着のニオイ、気になりませんか?
日中や就寝中にかく汗や皮脂汚れなどはニオイや汚れの原因に
大人も子どもも待ちに待った夏休みですが、今年もコロナ感染対策で外出自粛が続き、自由な外出や遠出を控えている方も多い中、おうち時間が例年より増えているご家庭も多いのではないでしょうか。在宅時間が続く中、お洗濯してもパジャマや部屋着のニオイや汚れが気になる事、ありませんか?ライオン株式会社で寝間着(パジャマなど)のお洗濯の頻度を聞いたところ、毎日洗う方が44%、週1回から2~3回の方が、約半数の52%、それ以下の方も数%いらっしゃいました。
また、寝間着(パシャマなど)と部屋着を兼用しているかについては、多数派の60%の方が「いつも」「ときどき」兼用していると回答しています。一日中、寝間着を部屋着として着用する場合、日中や就寝中にかく汗や皮脂汚れなどは、ニオイや汚れの原因になりますので、夏シーズンのパジャマや部屋着はいつもよりこまめに、またニオイや汚れをしっかり落とすお洗濯を心がけたいですね。
パジャマの効果的な洗い方は?
❷消臭効果のある洗剤と酸素系漂白剤で洗う
抗菌タイプの洗剤(トップ スーパーNANOX ニオイ専用)を使うことで、お洗濯のあと、干している間や着用中に菌が増殖するのを抑制します。また酸素系漂白剤(ブライトSTRONG極 パウダー)を併用すると、汗のニオイをすっきり落とすことができます。
【Point】落としきれずに蓄積した「ニオイ汚れ」を解消するには、「つけおき洗い」
洗濯おけに、衣類がつかる程度の量の「ぬるま湯」(40°Cくらい)を用意し、適量の「酸素系漂白剤」(ブライトSTRONG極 パウダー)を溶かします。衣類を入れ、30分~2時間くらい「つけおき洗い」します。そのあと、つけおきした衣類を洗濯機に入れ、洗剤と水とほかの衣類を足して、通常通り一緒に洗います。
*酸素系漂白剤が使用可能かどうか洗濯表示で確認しましょう。
枕カバーの効果的な洗い方は?
普段のお洗濯で枕カバーのニオイ汚れが落ちにくいと感じてきたら、「つけおき洗い」をしてみましょう。通常のお洗濯よりも濃度の高い洗剤液につけておくと効果がアップします。枕カバーをつけおき洗いした時のニオイのもととなる汚れの洗浄力をテストした結果、通常のお洗濯よりも洗浄力がアップしました。
❶濃い目の洗剤液を作る
洗濯おけなどに、枕カバーがつかる5L程度のぬるま湯(40°C、お風呂のお湯くらい)を入れ、洗濯機で洗濯する時の1回分(水量30L分の洗剤量)の洗剤を入れます。洗剤は、ニオイ汚れに効果の高い液体洗剤(トップ スーパーNANOX ニオイ専用)に加えて液体酸素系漂白剤(ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル)を適量加えるとさらに効果がアップします。
教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん
お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about
情報提供:
スーパー NANOX ニオイ専用 https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ソフランプレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
ブライトSTRONG極 パウダー https://bright.lion.co.jp/powder/
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル https://www.lion.co.jp/ja/products/283
ブライトSTRONG 衣類の爽快シャワー https://bright.lion.co.jp/shower/
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more