もうクサくならない!「ブラトップ」を部屋干しするときの洗濯テクニック

梅雨の時季の部屋干しはニオイが気になる…なんて方も多いはず。そこで、部屋干しに適したお手入れ方法をプロが伝授!今回は、「ブラトップ編」です。これを実践すれば、洗濯での型くずれも心配ありません。

梅雨の時季の部屋干しはニオイが

「ブラトップ」のニオイや型くずれを防ぐ洗い方

こまめに、できるだけやさしく洗濯して

ブラトップの型くずれを防ぐには、こまめに、できるだけやさしくお洗濯するのが重要。手洗いがベストですが、時間がないときは洗濯機の「弱水流コース」を活用し、洗剤は型くずれ防止効果のあるおしゃれ着用洗剤(アクロン)がおすすめ。
毎回きちんとお洗濯をしていても、繰り返し着用していると、汗などがしみこんでニオイが気になることがあります。そんな時は粉末酸素系漂白剤を溶かした液で手洗いをしてから洗濯するのががおすすめです。

Step1:濃いめの洗剤液をつくる

洗面器などにぬるま湯(40°C

洗面器などにぬるま湯(40°C)をブラトップが浸る程度入れ、粉末酸素系漂白剤(ブライトSTRONG極 パウダーなど)を入れます。ブラトップについている洗濯表示で酸素系漂白剤が使用できるかどうかを確認してから行いましょう。

Step2:手洗いする

【ふり洗いの場合】

【洗濯ネットに入れて押し洗いする場合】

Step3:洗濯機で洗う

ふり洗いをした場合は、ブラトップを軽く押し絞ってから洗濯ネットに入れます。ブラトップを洗濯機に入れ、「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」でおしゃれ着用洗剤を入れて洗濯します。

Step4:形を整えて陰干しや部屋干しする

洗濯が終わったらすぐに取り出し、陰干ししましょう。カップの形を整えてハンガーにかけ、肩ひも部分がずり落ちて伸びないよう、写真のように洗濯バサミを使うといいでしょう。
ブラトップは伸縮性をよくするポリウレタンが入っているので、乾燥機を使用すると縮んでしまうことがありますので、ご注意ください。

教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん

お洗濯マイスター 大貫 和泉

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about

【情報提供】
スーパー NANOX ニオイ専用https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ブライトSTRONG極 パウダーhttps://bright.lion.co.jp/powder/

構成/CLASSSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup