マナー

アンダーヘアの処理はアラサー女子の常識!?「VIO最新事情」を調査しました

最近は、アンダーヘアを処理しているという女性が増えてきて、脱毛サロンでも、VIOは人気のパーツとして上位にランクインしているそうです。

今回は、美にこだわりをもつ女性たちで組織・運営している『美女会』において、独自アンケートを実施し、VIOの最新事情について取材しました。人にはちょっぴり聞きにくいリアルな回答が揃いましたので、アンダーヘアの処理方法に興味のある方は参考にしてみてください。

■どうしてVIOを処理しようと思ったの?

そもそも、アラサー女性たちはどうしてVIOの処理を始めようと思ったのでしょうか?

自由に使えるお金が増えてきたからこそ自分への投資として脱毛を始める方が多く、そのひとつとしてVIOの処理を始めたという声が多いようです。同メンバーによると、「水着を着るときに気になるから」という答えのほか、「VIOを処理すると、生理のときの不快感を減らすことができる」などというリアルな声も聞こえてきました。

確かに、VIOがスッキリしていることで、生理のときの対応は楽になるでしょう。オシャレという観点以外にも、アラサー女性たちがVIOを処理しているのには理由があるようです。

■自分でVIOを処理する方法は?

カミソリでの自己処理は肌へのダメージも大きいため、デリケートゾーンであるVIOは専用の電動シェーバーを使用するという女性が多く見受けられました。

また、水着や下着からはみ出さないように整える程度であれば、ヒートカッターを使ってボリュームを調整するのもいいですね。

しかし、頻繁にお手入れするには手の届きづらい部分なので、脱毛に通ってプロにお任せするという女性が増えているようです。

■どんな形に処理するの?

脱毛サロンに通っているメンバーの話を聞くと、VIOの形についてトレンドがあることもわかりました。

海外セレブに人気なのは、VIOを丸ごと脱毛してしまうハイジニーナ(無毛)だそう。生理などを考えて、清潔感をキープしたい女性には人気のようですが、スッキリしすぎるせいか、少しハードルが高く感じますよね。

日本人女性に人気の高いデザインは、Vラインの幅を自然に小さくした逆三角形タイプ。これならお手入れしていることもわかりますし、挑戦しやすいでしょう。また、Vラインのカクカクしたデザインから、角を削った丸い(オーバル)タイプも人気のようです。そのほかにも、変わり種としてハートや星型にする人もいるそうです。

人に見せる部分ではありませんが、見えないところにもお手入れが行き届いていれば女子力の高さを感じますよね。

 

今まで女性の毛問題といえば、腕や脚、ワキといった目立った箇所のイメージでしたが、VIOもきちんと処理しているアラサー女性は増えてきているようです。デリケートゾーンのお手入れは十分気をつけながら行いましょう!

 

文/前濱瞳 画像/Shutterstock(Yuriy Maksymiv、Aleshyn_Andrei、Creative Family、BigmanKn)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE