特集

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【初の冠番組がスタート!】

宝塚トップスターを経て女優として活躍する明日海りおさんの初の冠番組、Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』が今日から配信スタート! 思わず真似したくなる日常生活の素敵なテクニックを明日海さんと一緒に学べるドキュメント・バラエティーです。番組への意気込みや女優としてのこれからのビジョン、明日海さんの美しさの秘密などを4回にわたりインタビュー。第1回は初の冠番組について詳しくお聞きしました。

――明日海さんにとって初の冠番

――明日海さんにとって初の冠番組『明日海りおのアトリエ』がいよいよ配信開始。番組のお話が来た時の率直な感想は?

「私の冠番組というのが信じられなくて、最初はビックリしてしまいました。でも、Huluは昨年の自粛期間中に私自身もお世話になっていましたし、皆さまのおうち時間をより楽しくできたらいいなと思い、挑戦することにしました

――番組テーマは「ご飯の美味しい炊き方」「パーティのおもてなし」など、元宝塚トップの明日海さんのイメージからするとちょっと意外。ご自身のご希望でしたか?

「まずは私の興味のあることや好きなものをたくさんリストアップさせていただいたんです。ずらーっと、本当にたくさん。それを見ながらスタッフさんと何回も打合せをして、8回のテーマを決めました。宝塚時代はCSの『宝塚スカイステージ』(=宝塚舞台配信やタカラジェンヌによる番組で構成された宝塚歌劇専門チャンネル)に出ることがありましたが、“立ち回りを学ぼう”とか、男役として何かにチャレンジすることが多かったんです。今回は、素の私がおうち時間を豊かにする内容にしたいと思いました

――おうち時間は楽しめるほうで

――おうち時間は楽しめるほうですか?

「もともと家にいることは苦にならないタイプです。宝塚時代は家にいながら四六時中、仕事のことを考えていました。作品のこと、役のこと、仲間のことをずーっと。好きで考え続けていたんですが、おうち時間ではあるけれど仕事の延長って感じでしたね(笑)。でも、最近は舞台以外のお仕事もいただけるようになって。舞台、映像、雑誌の取材など、日によって違う仕事に対応するには、切り替えって大事だなって思うようになったんです。いったん今の仕事を頭から離してリセットしようって。
宝塚時代はおうち時間もストイックに過ごしていましたが(笑)、これからは自分にリラックスを与えるごほうび時間にしたいです

――“食”のテーマが多かったのも意外でした。『おとめ』(=年一回発売される、現役タカラジェンヌ全員のプロフィールが載った本)のアンケートでは「好きな食べ物」が空欄なことが多かったですよね?

「入団したての頃は書いていたんです。でも、その頃すごくぽっちゃりしているのを悩んでいて。『男役として素敵に見えるにはシュッとしないと! 好きな食べ物はプリンとか豚しゃぶとか書いてる場合じゃない‼』と、好きな食べ物を抹消したんです。本当はあったんですよ。甘い物もお肉も魚も野菜も、炭水化物も(笑)。だから、『○○が食べたい!』って公の場で言うのは久しぶりだと思います。素の私の食いしん坊な一面をお楽しみいただけるのは、今回が初めてかもしれませんね!

――ドキュメント・バラエティー

――ドキュメント・バラエティーに挑戦されるのは初めてだと思いますが、面白かったことや難しかったことを教えて下さい。

「いいリアクションをとるのが苦手ですし、自分の思っていることを言葉で伝えるのが下手なので…。私一人で番組を進行しないといけないと聞いて焦ったんですが、監督やスタッフの皆さんと自然な会話をすることで番組が作られていくので。毎回、素直に感動できてよかったと思っています」

――宝塚時代からファンだった方

――宝塚時代からファンだった方、『青のSP』や『おちょやん』などを観てファンになった方などファン歴はいろいろですが、視聴者に番組のアピールをお願いします。

「コーヒーの淹れ方やご飯の炊き方、インテリアについてなど、気軽にやってみようかなって思えるテーマを揃えました。ファン歴とは関係なく、誰でも興味を持っていただけるテーマばかりだと思います。日常にちょっとした楽しみが生まれて今より少しハッピーになれる、そんなおうち時間を番組を通して一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!
映像で私に興味をもってくださった方には、役でない私を知ってもらえるいい機会なのでいい格好をしたい自分もいたのですが…。楽しく収録したら、ゆっくりな素の私が出てしまいました(笑)。宝塚時代からファンの方は『変わってないね』って思うでしょうね。私としては、皆さまに温かく見守っていただけたらいいなって思っています」

 

宝塚時代と変わらず、一つ一つ言葉を選びながら丁寧に答えて下さった明日海さん。『明日海りおのアトリエ』を観れば、明日海さんと一緒にリラックスした時間を過ごせそう。次回は明日海さんがいま考えていること、今後目指していることについてお聞きしますのでお楽しみに!

明日海りお

85年6月26日生まれ。’03年宝塚歌劇団に89期として入団。’14年花組トップスターに就任。タカラジェンヌとしては初となる横浜アリーナでのコンサートを開催するなど活躍し、’19年に退団。大劇場主演数は史上最多となる。退団後は『青のSP -学校内警察・嶋田隆平-』やNHK連続テレビ小説『おちょやん』に出演。現在は『コントが始まる』に出演中。今年10月には『マドモアゼル・モーツァルト』でタイトルロールを演じる。

Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』

宝塚花組トップとして圧倒的な人気を誇り、’19年に退団後は舞台のみならず朝ドラや連続ドラマで活躍している明日海りおさん。オンライン動画配信サービスHuluで「美」「癒し」「食」などをテーマに、明日海さんが日常の小さな楽しみをみつけていくドキュメントバラエティ番組が522日(土)スタート。Hulu独占配信で全8回、毎週土曜更新。
https://www.hulu.jp/static/asumi_atorie/

撮影/神戸健太郎 ヘアメーク/山下景子(コール) スタイリング/大沼こずえ 取材/よしだなお 構成/中畑有理(CLASSY.編集部)
Tシャツ<ルベーシック> スカート<ルシェルブルー>(ともに/リステア総合カスタマーサービス  customer@restir.com) ネックレス、リング(ともにココシュニック ☎03-5413-5140 ) 靴/スタイリスト私物

 

【フォトギャラリー】全写真を見る(5枚)

宝塚 関連記事

【宝塚】元タカラジェンヌ・花乃まりあさんの「春のカラーメーク」【フェミニンピンク編】

元宝塚娘役スターが教える「冬の華やかメーク」3選【伶美うららさん】

【宝塚】元タカラジェンヌ・咲妃みゆさんの「真冬の保湿スキンケア」【ナイトケア編】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE