特集

神崎メリさんの”恋愛格言”3選【悩めるアラサー女子の恋の相談室③】

大人気の恋愛コラムニスト・神崎メリさんがCLASSY.ONLINEに降臨! 「“好き”って何?」「これって脈なし?」「アプリで出会った人と……」などなど“恋愛迷子”のアラサー女子から、リアルなお悩みを募集。思い当たる節がありすぎてグサッととハートに刺さりながらも(!?)、メリさんの的確なアドバイスと愛ある言葉にきっと救われるはず。

合わせて読みたい

神崎メリさんがの恋愛格言3選|【悩めるアラサー女子の恋の相談室②】

Q1.3回ごはんに行った彼と、次の約束がないままモヤモヤしています

【お悩み】

メリさんの本、愛読しています! 先日アプリで知り合った相手とは、すぐに意気投合し、会ったこともないのに2時間電話で話すほど。そしてひと月の間に3回ごはんに行きました。ただその後の予定は何度か流れ、別日の代案もなく…。なんとなく脈なしだとは思いつつも、自分の気持ちを伝えないまま次に行くというのがモヤモヤします。不可解なことに、今もLINEは続いているんです。彼は自分がモテていることを実感したいがためなんでしょうか?(30歳・美容関連)

Fromメリさん>>

Fromメリさん>>>
そうです、これは残念ながらモテチャージ要員です(涙)。3回デートをしてその後が続かないということは、彼の中で恋愛対象ではないとハッキリしたのかもしれませんね。でも関係を切るという感じではなくて、何となく繋がっておいて、あわよくばチョメチョメできたら…みたいな。だからこの人は他に何人か女の子をキープしてると思われます。
「自分の気持ちを伝えないまま」ということは、相談者さんは彼のことが好きなのかな? 自己分析もできているみたいだし、振られる覚悟で告白してみるのもいいと思いますよ。それで自分の気持ちに区切りがつけられるのであれば! ただその際に「今は彼女はいらない」「仕事は忙しいから」とか関係をキープされる言葉が出たら、それに期待しないことが大事です。

Q2.コロナで先が見えないので、彼に将来の話を切り出すべきかわかりません

【お悩み】

海外駐在をしている彼と遠距離恋愛中です。コロナで一年会えていませんが、毎日の連絡や記念日などを大切にしていることもあって、この関係が苦に感じることはありません。でも周りからは「次にいつ会えるかもわからないのに、それでも関係を続けて、いつかは結婚したいと思ってるの?」と驚かれることも。私は今27歳で、まだまだ自分の生活や仕事を充実させたいと思っていて、すぐに結婚したいわけではありません。ですが、彼と将来の話をすることなく今の状態になってしまったので…。コロナでお互い先のことが全くわからないし、彼にどのように将来や結婚の話を切り出したらいいか分かりません。(27歳・教育関連)

Fromメリさん>>

Fromメリさん>>>
考えすぎてる! 二人が上手くいく秘訣は、ご自身が今やっていることです。毎日連絡をしたり、記念日を大切にしたり、それを継続していくだけ! 今の自分の遠距離恋愛の仕方に自信を持っていいと思います。
問題は周りの声に影響されすぎないこと。もしかしたら彼女にとっては遠距離恋愛を続けられる彼がすごくいい相性の人で、いい相性の男性ってなかなか巡り会えないものなので。この男性のことを大事にしたほうがいいという感覚が自分の中にあるのなら、周りの声は気にしないことです。
そして結婚の話について。結婚の話を上手く切り出そうとか、何を話し合えばいいかを悩むのではなくて、大事なのは「結婚についてどう考えてる?」と、スパッと直球で聞くことです。男性にとって結婚は責任を伴う重大なものだから、女性とは少し感覚が違うんですよね。だからちょっと先延ばしにしたいというのが、ナチュラルな男性の思考だと思います。だから結婚について遠回しに聞かれても、意図に気づかなかったり、かわされたり、相談者さんが求めているような回答は戻ってこないはず。だから楽しいお話をして気持ちがほぐれた後に、「そういえばさ、結婚ってどう考えてる?」って対面でハッキリ聞くのが一番です。そこからがスタートじゃないかな?
今って国際遠距離恋愛してる人ってすごく多いですよね。結婚する前の1.2年ってすごく長く感じるけど、結婚したら60年一緒にいるわけじゃないですか。だからお互いに想い合う気持ちがあるのであれば、この会えない数年に負けないでくださいね!

Q3.アラサーになり、根本的な恋愛の仕方がわからなくなりました

【お悩み】

長年付き合った人から振られ、少し遊んでみようと思った時に意中の彼に出会いました。ワンナイトで終わると思っていたのに、近所ということもあって何度か会う間に情が湧いてしまって。とはいえ根はすごくチャラくて、何度かナンパしている姿も目撃しました。その都度、もう会うのはやめようと思うのに…。普通の恋愛がしたいと思ってアプリで出会いを求めるも、飲み友達で終わってしまいます。先日友達の紹介で出会った人は、第一印象が紳士的で、デートも誘ってもらえましたが、なぜか3回目のデート後いきなり連絡が途絶えました。なんだかんだ1年以上関係が続いた冒頭の彼も、春に京都へ転勤することに。あっさり終わってしまう関係にすごく寂しさを感じます。
27歳を目前にして、まともな恋愛ができなくて不安です。彼氏も欲しいし、結婚もしたいですが、相思相愛になるって非常に難しいですよね。どうすればいいか全く分かりません。遊び人が振り向くことはないのでしょうか? なぜ追うと男性は逃げるのでしょうか? 自分が好きな人と付き合うのは難しいのでしょうか? 根本的に恋愛の仕方を教えてください…。(26歳・医療関連)

Fromメリさん>>

Fromメリさん>>>
こりゃ大変だ…! まず冒頭の彼とは上手くいかないでしょうね、チャラ男ですし。何よりも私は、長年付き合った人に振られたという部分が気になります。お悩みを読むと、相談者さんは考えすぎて重いタイプになってしまっているのかもしれません。「好きな人と付き合うのは難しい」「なぜ追うと逃げるの?」「愛って何?」みたいに、難しく考えてしまっていますよね。そうなると、どんなにいい男性がいても「この子は扱いきれない」って逃げられてしまうし、それを逆手に取ってくるおクズ様もいます。負のスパイラルに入っちゃってますね…。ただ彼女はラッキーなことに、強制的にチャラい彼と離れられるじゃないですか! だいたいそういう関係の男性を切るに切れなくて悩んでいる人が多いので。その上でまず彼女がするべきことは、恋愛の仕方云々ではなく、自分自身を好きになることだと思います。お見受けするに、おそらく自己肯定感が少し低い女性だと感じるので。長年付き合った人に振られたショックから、きっと立ち直れていないんだと思います。長年付き合ってた人に振られるって結構、女性としての自分を疑うような事件というか…。でもそういう経験って意外とみんなあるし、自分だけじゃないんですよ。自分が流されなければ、ちゃんと幸せのレールに乗れる日がくるから! 「自分は幸せになれない人間なんじゃないか」「また裏切られるんじゃないか」って疑わないことですよね。
だから今は恋愛は置いておいて、仕事や趣味など自分が打ち込めるものを見つけて、そこで自信を回復しましょう! このままだと、遊び人が寄ってきた→遊ばれた、真面目な人と出会った→逃げられた、このスパイラルから抜け出せなくなります。恋愛以外のところで立て直して自信を回復してから、気持ち新たに男性と向き合ってみませんか?

profile 神崎メリさん・

profile
神崎メリさん・恋愛コラムニスト。「男心に寄り添い、しかも媚びずに、女性として凛と生きる力」=「メス力」として提唱。SNSやブログには共感の声が殺到し、恋愛に悩む女性から圧倒的な支持を集める。近著『大好きな彼のハートを撃ち抜く!恋愛&婚活SNS大作戦』(幻冬舎)では、SNS恋愛迷子から抜け出すための方法が徹底的に綴られている。

イラスト/comorava 取材/広田香奈 編集/前田章子(CLASSY.編集部)

※記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部がCLASSY.ONLINEに還元される場合があります。

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus