寄付を求める女性に「絶対に言ってはいけない一言」【SNSにいる不思議な人々】

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今月のテーマは「SNSで見かけた不思議な人々」です。
第4回は「Facebook」を舞台に、Sさん(商社勤務・35歳)に降りかかったこんな場面と、言ってはいけないセリフをご紹介します。

「Facebook」にて…

見ず知らずの寄付要求女性に「絶対に言ってはいけない一言」

Facebookのメッセンジャーをたまに使うのですが、ある日知らない女性からダイレクトメッセージが。おそるおそる読むと、彼女は現在51歳で岩手県出身。長い間、乳がんに苦しみ、夫はアメリカ大使館勤めだったようですが、その夫は2013年に自動車事故で亡くなり、彼の死以来「再婚しないことを決めました」と綴られています。
…半信半疑ながらも、かわいそうな話だなぁと思いながら読んでいたんですが、「私は、相続財産を全て売却し、合計830万ドルを非住宅口座に預けました」の文章を見た時に、完全に「怪しい」と悟りました。そう、「病気を治すための寄付」を私に求めてきたのです…。
後にも先にもそんなメッセージが来たのはそれだけなんですが、ふとある日思い出し、遡ってチャットを読んでみたら「このユーザーは現在メッセンジャーを利用できません」との表記。本当だったのかはわかりませんが、見ず知らずの人からのメッセージには気をつけようと思いました。

Facebookのメッセンジャ

「正直、DMで来るものは 全部怪しいと思ってます」

この連載を担当するのは…

comorava19
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

イラスト/comorava 取材/田村宜子 構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup