第二のJO1がここから生まれる!「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の注目ポイントを総まとめ!

ここ数年、エンタメ業界に旋風を巻き起こしている韓国発のオーディション番組「PRODUCE 101」(通称:プデュ)。一昨年は日本版「PRODUCE 101 JAPAN」(プロデュース ワンオーワン ジャパン)がオーディション番組&K-POPファンの話題をさらい、2020年はそこから誕生したグローバルボーイズグループ「JO1」(ジェイオーワン)が大活躍! 次なるスターを発掘すべく、2021年2月1日(月)から「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2がスタートします!

「PRODUCE 101 JAPAN」(通称:日プ)って何がすごいの? どんな番組なの? と感じている“日プ”ビギナーに向けて、その魅力にどっぷりハマったライターKライターOがその魅力を熱弁。何が彼女たちをそこまで熱くさせるのか、読めばきっとわかるはず!

JO1とは?

「PRODUCE 101 JAPAN」で選ばれた11人によるグローバルボーイズグループ。全員日本人で、主に日本を拠点に活動中ですが、楽曲や振りつけ、歌唱指導などはすべて韓国チームによる制作。K-POP仕込みの圧倒的なパフォーマンス力の高さで、デビュー1年目にして1st、2ndシングル&1stアルバムは、すべて音楽チャート1位を獲得。2021年、YSLのオフィシャルビューティパートナーに就任するなど、注目度はさらに急上昇中。

シーズン2開始を前に浮き立つ心が抑えきれない!

ライターO:韓国発の超人気オー

ライターO韓国発の超人気オーディション番組の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」(通称:日プ)のシーズン2が、もうすぐ始まっちゃいますね…。

ライターK「Nizi Project」「I-LAND」など、オーディション番組は数多くありますが、プデュはちょっと別格。何がすごいって、デビューする人を選ぶのは、100%視聴者自分たちの投票でデビューする人が決まるので、沼にハマる度合いがケタ違いかと。

ライターO:3年前からプデュシリーズにハマっています。一昨年、満を持して日本版の「PRODUCE 101 JAPAN」が開催。個人的にはお祭り状態だったのですが、編集部内で語り合えるのが、Kさんのみでしたね…。シーズン2では、編集部内でも語り合える方が増えたらいいな、ということで、ひそかに「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」部を発足! 略して、“日プS2部”と呼ぶことにします。

ライターK:日プS2に興味がある担当編集のMさんは、シーズン1を観ていないまさにビギナー。彼女の質問に応える形で、「PRODUCE 101 JAPAN」とシーズン2の魅力を解説します!

初心者でも大丈夫。PRODUCE 101の基礎知識を解説!

編集M:初心者代表として、よろしくお願いします! まずそもそもの話なのですが、「PRODUCE 101」って何ですか?

ライターO韓国発の超人気オーディション番組シリーズで、韓国ではシーズン4まで放送されています。シーズン2では「Wanna One」、シーズン3の「PRODUCE 48」では宮脇咲良さんの所属する「IZ*ONE」が誕生。日本版の「PRODUCE 101 JAPAN」から「JO1」がデビュー。「青春有你」という中国版もあり、アジアを中心に大ブームを巻き起こしているんです。

編集M:では、その中でも「PRODUCE 101」の特徴はどんなところにあるのでしょうか?

ライターK100%視聴者投票でデビューする11人が決まる、というのが激熱ポイントかと。101人→60人→35人と段階を踏んで人数がしぼられるにつれて、ファンの応援も激化。SNS上での白熱した盛り上がりや、ファンが出資して交通広告や街頭モニターで推しメンバーへの投票を呼び掛ける「応援広告」が話題になりました。

ライターO事前選考で合格した101人の応募者から、デビューする11人が選ばれます。JO1のときは、約6,000人の応募者が。

編集M:よく「国民プロデューサー」という言葉を聞くのですが、これはどういう意味ですか?

ライターOオーディション番組の視聴者のことです。略して「国プ」と呼ばれます。ちなみに、「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2の公開オーディションは、今後の状況にもよりますが、ヤフーの無料動画サービス「GYAO!」で視聴できることになるかと。リアタイ追っかけすると更に楽しいですよ!

編集M:では「練習生」とは?

ライターKオーディション参加者のこと。韓国の大手事務所では、例えば「JYP練習生」のように、1~5年くらい事務所で訓練してからデビューすることがほとんど。ここからインスパイアされて、オーディション参加者を練習生と呼ぶように。

コロナ禍でオーディション形式はどう変わる?

編集M:では、これから始まる「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2の注目ポイントってどこなのでしょうか?

ライターOご時世ならではのオーディション方法が気になります。今までは、練習生全員が参加する合宿スタイルで選考が進んでいました。例えば「グループ評価」「コンセプト評価」など、バトルのテーマに合わせてチームを組み、パフォーマンスを披露、それの評価を受けてメンバーが絞られていったんです。

ライターK:一方で日プS2では、まずはオンラインによる「オンタクト能力評価」で101人→番組に進出する60人にしぼられるとのこと。

ライターO:101人それぞれのプロフィール4種の公式評価映像があるらしいです。映像の内容は「1分PR」「10問10答」「課題曲」「自由曲」だそう。

ライターK:これらは1月30日(土)の21時に公開されるので、要チェックですね。

編集M:私たちが“国民プロデューサー”となりメンバー選考に加われるのが魅力なんですね! でも、どうやったら「投票」できるのでしょうか?

ライターO:シーズン2の投票では、Yahoo!JAPANのIDでログインすることが必要らしいです。2月1日(月)の午前0時から2月10日(水)の23:59:59まで1日につき11人、毎日「オンタクト能力評価」の投票ができるそうです。まずは100人が60人に絞られるわけですが、誰に投票するか、しっかりプロフィールや映像を見てから決めないとですね!

編集M:何となく、理解できました!

ライターK101人のオンタクト能力評価映像&プロフィールを観るだけでも、ひと騒動ですね!

ライターO:早く101人をチェックして、語り合いたいです!

※詳しくは、「PRODUCE 101 JAPAN」オフィシャルHPをチェック!
https://produce101.jp/

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup