連日出社&深夜残業の夫に「絶対に言ってはいけない一言」【緊急事態宣言下のKYな人々】

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今月のテーマは「緊急事態宣言下のKYな人たち」です。
第2回は「緊急事態宣言下の連日出社」を舞台に、Tさん(IT関連・33歳)に降りかかったこんな場面と、言ってはいけないセリフをご紹介します。

「緊急事態宣言下の連日出社」にて…

緊急事態宣言下でも連日出社&深夜残業の夫に「絶対に言ってはいけない一言」

2度目の緊急事態宣言を迎え「また夫婦2人でテレワークの日々が始まるのか…」と思っていたら、夫が「たぶん明日からも変わらず毎日出社だわ」とポツリ。「え?緊急事態…なのに?え?」と、私。「予算の時期だからしゃあない。会社の方が2倍はかどるし」と、翌日から平然と出社する夫。
ある日、ひとり自炊の夕食を終えテレビを見ていると、当たり前ですがコロナのニュースが続々。電車も普通に混んでいるらしく、怖くなる私。すると「まだ会社…」とLINEが。時刻はもう22時です。こんな緊急事態の中、ヤバ過ぎやしないかと、なんとも言えない感情が押し寄せてきました。しかも「夜食は何がいい?」と尋ねると、「吉●家食べたいなぁ」と、緊急事態宣言をガン無視な反応に唖然。あとで聞いたらテイクアウトの意味でしたが…。
そして24時半を過ぎたくらいに、夫からやっと退社の連絡が。帰宅後、「後輩とタクって来た」と夫。花金じゃあるまいし、なんか違う…。「ご飯は結局どうしたの?」と聞くと、「デスクでおにぎりとか…」と答える夫。…もはや一体何が正解かはわかりませんが、こんなタイミングでも連日出社&深夜残業しないといけないなんて、もはやブラック企業な気がしてきました。

2度目の緊急事態宣言を迎え「ま

「緊急事態宣言が、夫には出ていません」

この連載を担当するのは…

comorava19
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

イラスト/comorava 取材/田村宜子 構成/CLASSY.ONLINE編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup