126072

【厄年】アラサー女子が行くべき「パワースポット6選」【春日大社,愛宕神社ほか】

「最近ついてない…」と思う人は厄年をきっかけに、神社に参拝に行ってみては?今回は、アラサー女子が行くべき「パワースポット」6ヶ所をご紹介します。参拝する際は、 正装と正しい作法を心がけ、出かけましょう。

◆あわせて読みたい

32歳&36歳女子が「厄年」で陥りがちな3つの罠

[まずはじめに]前厄・本厄・後厄の違いって何?

本厄だけでなく、なぜ前厄と後厄があるの? それは厄年にこそ必要な変化への準備と、結果を出すための期間だったんです!

  • 本厄だけでなく、なぜ前厄

    変化がおこらなかったときの予備期間
    前厄と本厄の2年間で、あまり人生の変化が無かった 場合の予備期間だと考えてください。本厄が終わって気がゆるんだり、つい守りに入りたくなりますが、今後 の長い人生から見て、この時期に何も変化がなかった らまずいと危機感を持って。「厄年だから大きな変化や決断をすべきでない」というのは間違いですよ。

  • 本厄だけでなく、なぜ前厄

    じっとしていても仕方ない!積極的に行動する年
    結婚や昇進などの良いことや、自分の弱点を発端とした問題など、とにかく環境の変化が起こりやすい年とされています。大きな変化や決断を迫られる機会が増えますが、良いことも悪いことも身を任せて乗ってみる、自分から積極的に動いてみることが大切。それが今後50年近い人生の手がかりになる可能性が大きいからです。

  • 本厄だけでなく、なぜ前厄

    これからの 3年間の計画を立て備える年
    今後の3年間のプランを立てつつ、厄年思考パターン (今は人生の節目の時期、うまくいけば飛躍する、どんなことも今後のヒントになる)を身につけて。例えば「彼 と1年以内に結婚」とか、「仕事で○○に昇進」、「○月に ○○の資格を取る」など具体的に。厄払いなどのイベントは自覚や目標を持つための儀式だと思ってください。

おすすめ神社①春日大社

華やかな キャリア女子向け

「あでやかな朱色や第四殿の御

「あでやかな朱色や第四殿の御祭神である比 売神(ひめがみ)の影響か、境内には爽やか で女性らしい華やかな気が流れています。自 分の道を決めたいときに参拝すると効果的で、 迷いを断ち切って才能を開花させてくれる。仕事運や出世運をアップさせてくれますよ」

奈良県奈良市春日野町160
0742-22-7788 6時~18時、10~3月は6時半~17時 無休 近鉄奈良駅からバスで約15分、JR奈良駅からバス で15分+徒歩10分

おすすめ神社②貴布禰総本宮 貴船神社

何をやっても不運続きの人へ

「水の力で悪いものを洗い流し

「水の力で悪いものを洗い流し、素の状態にな ることで願いを叶えやすくしてくれます。滝な ど水がある場所のパワーが強いので、意識し て参拝してみてください。和泉式部が不和とな ってしまった夫との復縁祈願を叶えた逸話もあり、縁結びの神様としても有名です」

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016 授与所9時~17時 無休 京都駅から地下鉄(約20 分)バス2系統を乗り継ぎ(約25分)+徒歩5分

おすすめ神社③愛宕神社

何かと迷うことの多い人に

「江戸幕府の開府の際に徳川家康

「江戸幕府の開府の際に徳川家康によって創建された、東京23区内で一番高い山の上に鎮座 した神社。火の力で邪念・悪縁を燃やし消滅させてくれる。パワーが強いと言われる火の神様 から、防火防災や出世のご利益をいただけま すよ。境内の弁天社は良縁を導いてくれます」

東京都港区愛宕1-5-3
03-3431-0327 終日参拝可 授与所9時~17時 無休 東京メトロ日比谷線神谷町駅より徒歩5分

おすすめ神社④花窟神社

最近パワー不足と感じたら

「日本書紀の神代第一で『国生

「日本書紀の神代第一で『国生みの舞台』として登場する日本最古の神社。社殿はなく高さ45 mの窟をご神体としています。太古の自然崇拝の風習を感じながら、先祖様に鎮魂の気持ちを授けることで、弱っている心身を生まれ変 わらせてくれる。花を持って岩に授けると◎!」

三重県熊野市有馬町130
終日参拝可 無休 http://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_ index.html
JR熊野市駅から徒歩20分

おすすめ神社⑤小網神社

「私って幸薄...?」と思う人に

「太平洋戦争の際にここで御守

「太平洋戦争の際にここで御守を受けた兵士全 員が生還したこと、東京大空襲の戦渦を奇跡 的に免れたことから強いサバイバル力を授か れる強運厄除の神社と言われています。自分 が不利な状況にも屈せずに生き抜けるパワーをいただきましょう」※厄祓いは予約制です。

東京都中央区日本橋小網町16-23
03-3668-1080 終日参拝可 授与所9時~18時 無休 東京メトロ日比谷線人形町A2出口より徒歩5分

おすすめ神社⑥安井金比羅宮

他人に邪魔をされがちな人は...

「主祭神の崇徳天皇が一切の欲

「主祭神の崇徳天皇が一切の欲を断ち切って参籠したことから、悪いものを断ち切って自分本来の厄=(役目)を果たしやすくしてくれる祈願所として信仰され、さらに願いが叶う神社としても有名になりました。まず本殿を参拝して から、縁切り縁結び碑でご祈願をしましょう」

京都府京都市東山区下弁天町70
075-561-5127 終日参拝可 授与所9時~17時半 無休 JR京都駅から市バスで約25分+徒歩3分

教えてくれたのは…暁 玲華先生


スピリチュアリスト、古神道・ 伝承文化・象徴学研究家。東 京生まれ。香川県高松市出身。 千葉大学工学部建築学科卒。 著書に『幸せを呼び込むパワースポット』(集英社)等多数。

取材/佐藤かな子
この記事は『CLASSY.2007年1月号』を再編集したものです。
※年末年始や諸行事の際は、開門時間等に変更があります

◆あわせて読みたい

【今年32歳,36歳になる人へ】「女の厄年」どう迎えるのが正解?

歩くパワースポットこと「SHOCK EYE」さんが選ぶ「開運バーチャル背景」3選【オンライン会議&飲み会に】

【大人気表紙モデル・オードリー亜谷香】最強パワースポットで2020年の誓い!【CLASSY.】

FOR YOU

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus