【厄年】アラサー女子が行くべき「パワースポット6選」【春日大社,愛宕神社ほか】

「最近ついてない…」と思う人は厄年をきっかけに、神社に参拝に行ってみては?今回は、アラサー女子が行くべき「パワースポット」6ヶ所をご紹介します。参拝する際は、 正装と正しい作法を心がけ、出かけましょう。

[まずはじめに]前厄・本厄・後厄の違いって何?

本厄だけでなく、なぜ前厄と後厄があるの? それは厄年にこそ必要な変化への準備と、結果を出すための期間だったんです!

おすすめ神社①春日大社

華やかな キャリア女子向け

「あでやかな朱色や第四殿の御

「あでやかな朱色や第四殿の御祭神である比 売神(ひめがみ)の影響か、境内には爽やか で女性らしい華やかな気が流れています。自 分の道を決めたいときに参拝すると効果的で、 迷いを断ち切って才能を開花させてくれる。仕事運や出世運をアップさせてくれますよ」

奈良県奈良市春日野町160
0742-22-7788 6時~18時、10~3月は6時半~17時 無休 近鉄奈良駅からバスで約15分、JR奈良駅からバス で15分+徒歩10分

おすすめ神社②貴布禰総本宮 貴船神社

何をやっても不運続きの人へ

「水の力で悪いものを洗い流し

「水の力で悪いものを洗い流し、素の状態にな ることで願いを叶えやすくしてくれます。滝な ど水がある場所のパワーが強いので、意識し て参拝してみてください。和泉式部が不和とな ってしまった夫との復縁祈願を叶えた逸話もあり、縁結びの神様としても有名です」

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016 授与所9時~17時 無休 京都駅から地下鉄(約20 分)バス2系統を乗り継ぎ(約25分)+徒歩5分

おすすめ神社③愛宕神社

何かと迷うことの多い人に

「江戸幕府の開府の際に徳川家康

「江戸幕府の開府の際に徳川家康によって創建された、東京23区内で一番高い山の上に鎮座 した神社。火の力で邪念・悪縁を燃やし消滅させてくれる。パワーが強いと言われる火の神様 から、防火防災や出世のご利益をいただけま すよ。境内の弁天社は良縁を導いてくれます」

東京都港区愛宕1-5-3
03-3431-0327 終日参拝可 授与所9時~17時 無休 東京メトロ日比谷線神谷町駅より徒歩5分

おすすめ神社④花窟神社

最近パワー不足と感じたら

「日本書紀の神代第一で『国生

「日本書紀の神代第一で『国生みの舞台』として登場する日本最古の神社。社殿はなく高さ45 mの窟をご神体としています。太古の自然崇拝の風習を感じながら、先祖様に鎮魂の気持ちを授けることで、弱っている心身を生まれ変 わらせてくれる。花を持って岩に授けると◎!」

三重県熊野市有馬町130
終日参拝可 無休 http://hananoiwaya.com/hananoiwaya/iwaya_ index.html
JR熊野市駅から徒歩20分

おすすめ神社⑤小網神社

「私って幸薄...?」と思う人に

「太平洋戦争の際にここで御守

「太平洋戦争の際にここで御守を受けた兵士全 員が生還したこと、東京大空襲の戦渦を奇跡 的に免れたことから強いサバイバル力を授か れる強運厄除の神社と言われています。自分 が不利な状況にも屈せずに生き抜けるパワーをいただきましょう」※厄祓いは予約制です。

東京都中央区日本橋小網町16-23
03-3668-1080 終日参拝可 授与所9時~18時 無休 東京メトロ日比谷線人形町A2出口より徒歩5分

おすすめ神社⑥安井金比羅宮

他人に邪魔をされがちな人は...

「主祭神の崇徳天皇が一切の欲

「主祭神の崇徳天皇が一切の欲を断ち切って参籠したことから、悪いものを断ち切って自分本来の厄=(役目)を果たしやすくしてくれる祈願所として信仰され、さらに願いが叶う神社としても有名になりました。まず本殿を参拝して から、縁切り縁結び碑でご祈願をしましょう」

京都府京都市東山区下弁天町70
075-561-5127 終日参拝可 授与所9時~17時半 無休 JR京都駅から市バスで約25分+徒歩3分

教えてくれたのは…暁 玲華先生


スピリチュアリスト、古神道・ 伝承文化・象徴学研究家。東 京生まれ。香川県高松市出身。 千葉大学工学部建築学科卒。 著書に『幸せを呼び込むパワースポット』(集英社)等多数。

取材/佐藤かな子
この記事は『CLASSY.2007年1月号』を再編集したものです。
※年末年始や諸行事の際は、開門時間等に変更があります

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup