「なぜかセンス良く思われる」人を呼ぶ時のイケてるBGM4選【相談を聞く夜編】

相談を聞くことを目的として、友人を自宅に招き入れるときは、間が持つBGMが絶対不可欠!でも、その雰囲気に合わせた曲選びは難しいものです。そこで今回は、「友達の相談を聞く夜にぴったりな曲」をご紹介します。言葉にできないメッセージを伝えてくれる曲があれば、沈黙も気まずくなりません。

相談を聞くときソング❶「Carry On」

ノラ・ジョーンズ

優しい声に慰められる

失恋した友達を慰めるなら、初め

失恋した友達を慰めるなら、初めは女性の優しい声を流しつつ、じっくり話を聞いてあげたい。別れたカップルがそれぞれの道に進む前向きな歌詞も◎。[『 DAY BREAKS』Universal Music]

相談を聞くときソング❷「I Don't Have Time To Be In Love」

プリシラ・アーン

がんばりすぎのあの人へ

透明感のある声が、心に響きま

透明感のある声が、心に響きます。〝力を抜けばいいよ〟と聴き手を肯定してくれるこの曲を、アロマをたきながら流せば、仕事や恋愛をがんばりすぎている人もきっと癒されるはず。[『プリシラ・アーン・ベスト』Universal Music]

相談を聞くときソング❸「Lost Stars」

アダム・レヴィーン

切なさをエネルギーに換える

ひとしきり友達の話を聞いて、心

ひとしきり友達の話を聞いて、心が落ち着くのを待つときに一緒に聴いていたい曲。切なさがありながらも、これからがんばろうと励ましてくれる明るさを感じられます。 [『はじまりのうた・オリジナル・サウンドトラック』Universal Music]

相談を聞くときソング❹「Love Yourself」

ジャスティン・ビーバー

ときにはアップテンポの曲を

しっとりした曲の合間に挟みたい

しっとりした曲の合間に挟みたい、テンポのいい曲。歌詞は〝自分を愛する〟がテーマ。 落ち込んでいるときはBGMが気分に強く影響するから、相手の背中を押してあげられる曲を選びたい。[『Purpose』Universal Music]

相談を聞くときソング❺「水中の光」

EGO-WRAPPIN’

何もしゃべらず一緒にいたい夜に

真夜中、親しい女友達としんみり

真夜中、親しい女友達としんみり聴くならこの曲。ノスタルジックな感じのする声が、心を癒してくれます。深く聴き入りたくなるこの曲は、話し切ってしんみりしたときに流しておきたい。[『steal a person’s heart』トイズファクトリー]

相談を聞くときソング❻「Here I Go(GEMINI REMIX)」

サム・オック

ひと通り話し尽くしたら

夜通し話し込んだあと、朝にな

夜通し話し込んだあと、朝になって元気が出始めたら聴きたい、包み込んでくれる優しい声の曲。〝次に進もうか〟がメッセージのこの曲を聴いたら、悩んでいた友達もカーテンを開けて外に出たくなるはず。[『Stages』GOON TRAX]

相談を聞くときソング❼「don't dream it's over」

Glee

失敗した友達を励ますなら

「夢は終わらない」を意味するタ

「夢は終わらない」を意味するタイトル。映画『Glee』では、落ち込んでいる主人公を励ますために、 仲間が歌います。何かで失敗してしまった人に、〝まだまだここからだよ〟と伝えてくれる曲です。[ Sony Music Japan International Inc]

おまけ:いつでも使える懐かしソング『Long Vacation』

CAGNET

懐かしドラマで盛り上がりたい

名作ドラマ「ロングバケー

名作ドラマ「ロングバケーション」のサウンドトラックは、同世代で確実に盛り上がります。しんみり聴きたいときは「Close to you ̃セナのピアノII」、楽しむときは「Deeper and Deeper」など、シーンで使い分けて。[Universal Music]

ウェディングプロデューサーとして大小様々な式を手掛けてきたほか、企業総会や式典などのイベントもプロデュース。今まで選んできたBGMは3,000曲以上。準ミスユニバース神戸として活動した経験やアイルランド人の夫の影響もあり、邦楽洋楽ともに造詣が深い。

イラスト/カツヤマケイコ  取材/後藤千尋
この記事は『CLASSY.2007年1月号』を再編集したものです。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup