1日1分でOK!キツイけど効くくびれ集中トレーニング【くびれ番長 扇田純の美ボディメイク連載VOL.6】

皆様こんにちは。くびれ番長こと扇田 純です。今年もあと少し…師走の何かと忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか?気温も下がり、外で身体を動かす機会が減りがち。動かない割にはリモートワーク中心だったり、飲食の機会は増え、冬はどうしても太りやすい時期。年末前に、食べすぎ、飲みすぎ、運動不足でたるんだ身体を動かして、リセットしてみませんか?今回は腹筋をしっかり使って、ぽっこりお腹やお腹周りの浮き輪肉を撃退&予防するトレーニングをお届けします。1日1分身体を動かして、内側から熱を作りだすことで、温活や基礎代謝アップにも繋がります。ぜひ、一緒に頑張りましょう!

DAY❶:ロシアンツイスト

<トレーニングポイント> ①両

<トレーニングポイント>
①両脚をマットと平行に持ち上げます。
②できるだけ、背中を伸ばして、大きく左右にお腹を捻ります。
③呼吸を止めない

<NGポイント>
①背中が丸くなる
②お腹が捩れてない

DAY❷:ニートゥエルボー

<トレーニングポイント>
①膝をしっかり伸ばして行う
②首や肩の力を抜く
③肘を膝の外側にタッチするように行う

<NGポイント>
①反動をつけて行う
②膝が曲がってしまう
③呼吸を止めてしまう
④手や首に力が入ってしまう

DAY❸:ツイストクランチ

<トレーニングポイント>
①息を吐きながら、上体を起こす
②上げている脚の膝を90度に保つ
③斜めに起き上がり、脇腹を捻る
④30秒で左右の脚をチェンジ

<NGポイント>
①膝が曲がって、かかとが下がってしまう
②呼吸が止まってしまう

まずは3日間続けることが大切!

普段使われていない筋肉部位は、脂肪がつきやすいです。特にお腹周りは脂肪がつきやすい場所、3日間集中してトレーニングを行うことで、腹部の筋肉が刺激され、余分な脂肪が落ちやすくなり腹直筋や腹斜筋が鍛えられ、ぽっこりおなかの解消や、引き締まりやくびれ作りの効果が上がります♪ 最低でも3日間、頑張れる方は、7日間続けてみてください。

DAY1〜3まで分けていますが、より効果を早く出したい方は、1日DAY 1〜3の3種類を、続けて行っても大丈夫です。腹筋は始めはできなくても、継続することで必ずできるようになるので、諦めずに続けてほしいです。呼吸を止めずに、自分のペースで頑張ってみてくださいね。

年末年始、もしも食べ過ぎてしまったら?

私の場合、食べすぎた翌日はブランチとしてスムージーにしています。メニューはその日の気分と体調に合わせて変えています。スムージーで、ビタミンや栄養素を取りながら、消化をお休みさせ、固形物を取らないことで、前日に摂取した余剰分をしっかりと、消化&消費をすることができます。

スムージーは普段食べ疲れしている内臓をお休みさせる効果もあります。お腹が空いた時は、ミネラルウォーターか白湯を飲んで、17時頃に、夜ご飯として和食を摂るようにしています。これでほぼリセットができ、太りません♡ 太りやすい年末年始はトレーニングとリセット食を上手に取り入れて、ヘルシーに過ごしましょう。

扇田純

女性誌のモデルを経て、ヨガのインストラクター、トレーナーへ。現在は、自身のスタジオにてパーソナルトレーニングを行う。CLASSYリーダーズをはじめ、モデルやインフルエンサーも多く通う。新刊「くびれ番長の21日間で試着室でも自信が持てる私になる」(1400円・講談社刊)が発売中。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065222397

J’s Beauty Studio
東京都渋谷区恵比寿西1-5-1WM YEBISU401
http://jun-ogida.com

Instagram▶︎▶︎@jun_oogida

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup