皆さまこんにちは、くびれ番長こと扇田 純です。だいぶ冷え込む日も増え、秋らしい季節。いかがお過ごしでしょうか?私は来月の新刊準備にむけて、大詰めで頑張っています。さて、今回は「むくみスッキリ美脚ヨガ」がテーマ立ちっぱなしや、リモートワークによる足の疲れやむくみ、ダルさを解消できる内容になっているので、気になったときにリフレッシュで行ってほしい内容です。深い呼吸をしながら、身体を動かすことで、モヤっとしていた気持ちもスッキリして、プラスのエネルギーが身体に循環します。ユーザーの皆様が、よりお仕事にプライベートに充実されますように…♡

むくみスッキリ美脚ヨガの効果とは?

①立ちっぱなし、座りっぱなしで

①立ちっぱなし、座りっぱなしで疲れた脚のむくみや疲れをスッキリリフレッシュ。
②むくみを取ることで、脚が細くなり美脚効果。
③足元のリンパや血液循環を良くすることで、全身が温まり、身体の内側から温めることができます。
④普段伸びにくい部分を伸ばすことで、柔軟性が高まり、気分もスッキリします。

HOWTOは動画でチェック▶︎▶︎▶︎

むくみスッキリ美脚ヨガのポイント

お仕事や家事の合間、脚の疲れを感じたときに行いましょう。入浴後の身体が温まったタイミングで行うと、リンパの流れも促進され、むくみをとり心地よい疲労感で睡眠に入れると思います♪ リフレッシュしたいときなど、毎日行っていただいてもOK。

失敗しがちなNGポイント

・無理をしすぎて、痛いほどに伸ばしすぎてしまう。
・久しぶりに身体を動かす方や、柔軟性に自信がない方は、いきなり頑張りすぎず、心地よく伸ばせるペースを意識しながら行ってみてください。
・膝や肘を痛めないためにも、必ずマットを使用して行ってください。

ヨガ前後にオススメのむくみ取りマッサージ

❶足首まわし

①長座になり、片足を、腿の上に

①長座になり、片足を、腿の上に乗せます。
②腿の上に乗せた足指の間に1本づつ手指をいれます。
③軽く圧をかけながら、前後に足の甲を動かします。
④足首を丁寧に回します。(両方向に)

❷足三里のツボおし(脚の疲れ解消)

①片膝を立てます。 ②脚の外側

①片膝を立てます。
②脚の外側。膝を立て、膝のお皿の下にできるくぼみから、指4本分下のツボをおす。

扇田純

女性誌のモデルを経て、ヨガのインストラクター、トレーナーへ。現在は、自身のスタジオにてパーソナルトレーニングを行う。CLASSYリーダーズをはじめ、モデルやインフルエンサーも多く通う。新刊「くびれ番長の21日間で試着室でも自信が持てる私になる」(1400円・講談社刊)が2020年12月10日より発売。

https://www.amazon.co.jp/dp/4065222397

J’s Beauty Studio
東京都渋谷区恵比寿西1-5-1WM YEBISU401
http://jun-ogida.com

Instagram▶︎▶︎@jun_oogida

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup