【冬の冷え対策】換気による冷えに注意「日中&夜に使えるアイテム」は?

新型コロナウイルス感染予防の観点から、今年の冬は寒くても「換気」が推奨されています。しかし…換気によって室温が低下し体が冷えると、日中のパフォーマンスや夜の睡眠の質を低下させる原因に。逆に、室内をあたたかく保つためにエアコンの温度や風量を高めると乾燥の原因にも繋がります! エアコンを適度に使用しつつ冷えを予防するには、手軽に防寒できる羽毛を使用したあたたかな小物の活用がおすすめ!そこで寝具で有名な「西川」のスリープマスターに、この冬の冷え対策のポイントを伺いました。

睡眠からみる“冷え”の影響

ヒトの体内時計は24時間より少

ヒトの体内時計は24時間より少し長い周期をもっており、その日の体温や血圧、ホルモンの分泌など、体の基本的な働きにも影響します。特に、1日の体温の変化と眠気には深い関係があり、手足から熱が放出されて深部体温が下がると眠気を感じます。通常、活動量が多い日中は体温が上昇し、体温が上がっている状態でのベストなパフォーマンスが発揮しやすいことがわかっています。体温が下がっている状態だと、活動量も少なくなり、睡眠の質の低下にも繋がります。また、夜になると深部体温が下がることで眠くなり、朝方にかけて深部体温が上昇するのに伴い覚醒します。しかし、日中に体が冷えた状態のままでいると、この自然な体温調節のリズムが崩れ、夜になっても体温の低下を防ごうとして放熱が進まない状態になります。本来であれば、自然な身体のリズムで放熱が進み、眠気に繋がりますが、これがうまく作用しないと入眠の妨げとなり、睡眠の質の低下に繋がります。日中に体が冷えてしまった場合は、しっかりとあたためてから眠りましょう。

日中の冷え対策

ひざ掛けなどの防寒アイテムを常時携帯し、冷えを感じたらしっかりあたためましょう。大きな血管が通っている首や、体温が逃げやすい手首・足首を保温することで、効率的に全身をあためることができます。防寒アイテムは、保温性はもちろんのこと、携帯性や軽さなど、使いやすさも考慮して選ぶとストレスなく便利に冷え対策ができます。

夜の冷え対策

日中の冷えた状態をリセットするためにも、お風呂に入って体をあたためましょう。入浴後から就寝までの“あたためゴールデンタイム”には体を冷やさず、あたたかくリラックスして過ごすことが大切です。入浴は38℃〜40℃のぬるめのお湯で、15分〜20分程度じっくりと全身浴を。お湯が熱すぎると体が緊張し、眠りを遠ざけてしまうので気をつけてください。シャワーで済ませなくてはいけない日は、首の後ろ・手首・足首を重点的にあたためるのがおすすめです。お風呂あがりは体が冷えないように、レッグウォーマーやひざ掛けなどを使って工夫しましょう。

冷え対策におすすめ!西川のダウン小物

西川プレミアム

厳選して磨き上げた羽毛のプレミアムな温もり
「西川プレミアム」は、世界中から厳選した良質な素材を、長年磨き上げてきた最善の技術で作り上げたシリーズ。ダウン小物も多彩に展開しています。全てのアイテムには、保温性が高く、吸湿・発散性に優れたポーランドホワイトグースダウンを、西川独自の技術「フレッシュアップ加工®」でふっくらと軽やかに磨き上げた上質なダウンを使用しています。また、キルトは、三角形のキルトマスが特長的なグランポリゴンキルト®を採用。しっかりと体にフィットし、熱が逃げにくくなっています。

フィンレイソン

フィンランド発、北欧最古のテキスタイルブランド
テキスタイルブランド「Finlayson(フィンレイソン )」のダウン小物は、機能性だけでなく、フィンランドの豊かな自然や四季の移り変わりが表現された魅力的なテキスタイルデザインで、寒い冬もあたたかく彩ります。「エレファンティ」と「ムート」の人気デザイン2種類を展開します。

フィンレイソン ダウンポンチョ
お家の中でもアウトドアでも活躍するダウンポンチョ。すっぽり着れるゆったりサイズで、広げるとひざ掛けとしてもご使用いただけます。収納ケース付きでコンパクトに持ち運びできます。
[価格] 8,000円+税
[サイズ] 身丈:65cm / 広げたとき:120cm×130cm

フィンレイソン ダウンひざ掛け
肩からかけてストールにしたり、アームウォーマーにしたり、折りたたんで収納ケースに入れるとクッション代わりにも使用可能。
[価格] 5,500円+税
[サイズ] 140cm×80cm

■お問合せ先:西川株式会社 TEL.0120-36-8161(受付時間:平日10:00〜17:00) https://www.nishikawa1566.com

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup